最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5359041】 投稿者: 大妻生保護者  (ID:KJdYjOLwJGM) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:29

    大妻生の娘の保護者です。
    スレ主さんのおっしゃっていた事についてなのですが、修学旅行などはデジタルカメラだけ使用が許可されています。

    校則は私立はこんなものなのかな、とあまり気にしたことはありませんでしたが、やはり他校より厳しいと思います。

    ですが、私はそれよりも教師の対応の仕方の方が問題だと思います。
    他の方もおっしゃっていましたが、生徒への対応の差があまりにも酷いです。やっている事は変わらないのに、個人的な好き嫌いで成績を付けられますし、宿題を見る目も違います。
    このようなことをする教師が多く存在するのは、学校としてどうなのでしょうか。宿題も非常に多く、3日間で何回も同じところをしなければならないなどハードすぎるのではないかと思いました。

    また、前述したような教師は外面だけ良く、私も娘から聞くまでは教師を信じこんでいました。正直ショックでした。娘が担任に話そうとすると、「どうしてあなたの話を聞かなくちゃいけないんですか」などと言われ、クラスメイトの前で泣かされたこともあると聞きました。
    面談でその旨を担任に聞いたところ、言葉を濁していました。

    これも他の方が書かれていましたが、盗難やいじめ、本当に多いです。教師は盗難した人は一度叱るだけで、その後は何もありませんでした。盗難は今も続いています。
    大切な娘さんを安心できる学校に預けたいのであれば、大妻はオススメできません...

  2. 【5360881】 投稿者: 卒業生  (ID:YqCtbBrQLqs) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:01

    先生の対応の仕方ですが、学校に対する期待もある分、それぞれ不満もあると思います。私自身、在学時代、学校で辛いことがあったとき、先生方には何も対応されませんでした。しかし、特に大妻での経験の長い先生方はしっかりしていらっしゃると思います。生徒のことや保護者の方との間に誤解が生じた時など、真剣に考えていて、私が生徒の頃には感じていなかった、愛情を感じました。それは、私自身が教育実習で行った際、初めて気づいたため、(私が先生とあまり話さない生徒だったこともあるかもしれませんが)、気づくのが遅いのかもしれませんが、普段は気づかないところで、先生方が生徒との対応など、考えて頑張っていらっしゃることを知ってほしいと思います。私が教育実習でお世話になった先生方は少なくとも、どこかしらで、生徒のことや教育のことに熱心に考えていらっしゃいましたよ。もちろん、受験勉強や友達関係など、大変なこともあるかもしれませんが、中高6年間一緒に過ごしてきた仲間や先生方との信頼関係には今でも感謝しています。私自身は、女子校でしたら断然大妻をお勧めします。大妻生の活気溢れる感じが好きです。残りの学校生活、頑張ってください。影ながら応援しています。

  3. 【5365610】 投稿者: 受験生保護者  (ID:XJT89qtr3dw) 投稿日時:2019年 03月 19日 09:15

    盗難が多いという書き込みが複数ありますが、具体的にどんなものが盗まれるのですか?
    盗みって…何のために…いじめ行為の一つとしてということでしょうか?

    そしていじめも気になります。
    小学生女子によくある一時的な喧嘩での無視とかではなく、かなり陰湿な内容でしょうか?

  4. 【5366622】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:qtTqvio9GoE) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:25

    陰湿なイジメなんてありませんでした。
    中1は、お互いを知る上で、うまくいかないことはありましたが、中学受験で勉強をしてきた子達には必要な経験だと理解できました。学校は想定内のようで
    異変を感じると、対応は早く、子供達も善悪の区別がつく子がほとんどでした。
    子供なので、時には喧嘩したり、相性の合わない子もいますが、中高6年間では気の合う友人にも恵まれました。
    盗難は聞いたことは事はありますが、イジメではなくそのお子さん自身の問題のようでした。人数も多いので仕方ないですね。
    学校の規則は厳しかったですが、親は有難く、良かったです。
    卒業してからも、大妻の良さはしみじみ感じております。

  5. 【5366639】 投稿者: どうしても  (ID:TWXBFpPTn8U) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:41

    「妻大嫌いです」に見える。
    サブリミナル?

  6. 【5366989】 投稿者: 受験生保護者  (ID:XJT89qtr3dw) 投稿日時:2019年 03月 20日 08:29

    返信ありがとうございます。
    エデュで「盗難」のキーワードを検索すると、男子校、女子校、偏差値を問わず、校内での盗難は少なくないのかなと感じました。
    そしてどの学校も対応歯似たり寄ったりなような…
    盗難に関しては各々気をつけるのが一番なのでしょうか。

    陰湿ないじめは無かったとのことですが、他の掲示板を見ても大妻はいじめが多い、先生が対処しないという書き込みが多く気になりました。

    大妻、共立あたりが立地的にも通いやすく、これから説明会など回る予定なので、注意して確認したいと思います。

  7. 【5368497】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:zK7T.bE5e5U) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:44

    うちは、中1、中3で、盗難があるようだと聞いた事がありました。その際は、可愛い物は持って行かないようにしましょうねと、話ました。そんな感じです。
    先生方は見回りをしていると、聞きました。

    娘の代は陰湿なイジメはありませんでした。揉めても中学時代ですね、温室で育って来た子が多いので、他者を知る勉強です。
    中3になるとトラブルもほとんど聞かず、ちょい悪な子達は日常的に注意されてました。辛そうな子がいると気にかけたりもしてました。
    高校になると多少な事は仕方ないし、我慢も必要と子供も理解できるようになってました。

    ただお勉強は本当に大変でした。宿題も多く、部活も忙しく。お友達と上手く行かない時は落ち込んで帰ったり。その時は親も胸を痛め見守りました。
    今は中学高校と段階を経て成長出来たと思っていますが、
    大妻嫌いと投稿しているお子さんも、今はきっと色々な事があり、辛く胸を痛めているのでしょうね。1人で抱え込まずどうぞご家族に相談してみて下さいね。

    家の方針や相性もあるかもしれません。

    大妻は勉強は本当に大変でした、共立はそれほどではないと聞いていますが、通っている方からはやはり大変と聞いています。
    どうぞ娘さんと一緒に足を運ばれてみて下さい。
    ここが良い!と、ピーンと感じます、きっと。
    頑張って下さい!

  8. 【5390820】 投稿者: 大妻卒  (ID:xi.gU.d99ic) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:14

    卒業生です。
    その気持ち、本当によく分かります。

    「文化祭はこうあるべきだと思う」「校則の見直しについて」っと直談判すればいいという意見も見受けられますが、そういう問題ではないんです。それは、大妻で過ごす生徒にしか分からない思います。
    私達のクラスは結構積極的な生徒が多く、中学の時文化祭で出し物を考える際、先生たちに何度も自分たちで正当な理由を考えて必死に直談判しました。結局いろいろな理由をつけられて叶えられませんでしたが。
    入学する前は、伝統がある学校で良いなと思っていましたが、入ってみると実際は古い伝統に縛られ続けてる学校でした。何しろ、地位が高い先生のほとんどが古い考えにとらわれているというか、頭が硬いというか…下の先生も何も言えず、結局悪循環なので、新しい校長の学校改革が進むことを祈るばかりです。

    大妻もいいところは沢山ありますが、特にこれから大妻を考えている方に声を大にして言いたいのは、大学受験のことです。高校も大妻に進学しようと思ってる人対象ですが。大妻はとにかく推薦枠が少なく、学部の選択肢も少ない。大妻より低い学校に行った友達のほうが推薦枠は充実していて衝撃を受けました。
    推薦で早稲田に行った大妻の友達は、学部は選べたけど、学科はランダムだったと言ってました。他の学校はそこまで知らないのでそれが普通なのかはよく分かりませんが…。

    在学中は、大妻に不満も多かったですが、卒業して振り返ってみると案外楽しかったと思えますよ。後悔しないように思いっきり学校生活楽しんでください!

    他にもいろいろありますが、長くなるのでやめておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板