最終更新:

68
Comment

【5333707】大妻嫌いです

投稿者: 大妻   (ID:V/LjOyh5nv2) 投稿日時:2019年 02月 25日 19:11

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

中1文化祭の発表

生徒たちにとって一大イベントである文化祭も、今年度はオンラインでの実施を予定...続きを読む

まず校則が厳しすぎます。肩についたら結ぶなど他校じゃありえません。携帯は校則では使用禁止となっていますが実際は皆使用しています。教師も見て見ぬふりをしている部分はあると思います。ただ厳しい教師だと見つかったら注意してきます。見つかる度に反省文を書かされます。積み重ねれば親まで学校に来させられます。本当面倒臭いです。携帯くらい授業中に使ってるわけでは無いんだから許可してくれてもいいと思いますけどね。修学旅行や文化祭など行事のときも携帯使用できません。写真1枚撮れません。カメラマンさんが撮る写真しかないです。
そして何より一番嫌なのは行事がつまらなすぎることです。文化祭では中学は3年間模造紙に調べたことまとめて掲示、ちょっとしたつまらないゲーム、とまぁこれは私立の中学なら普通かなとは思います。ですが高校はもっと酷いです。クラスでの催し物をしないからです。普通の高校の文化祭と言うとクラスでカフェだったりお化け屋敷だったり縁日だったりクラスの皆で協力して何かを成し遂げる、みたいなものがあると思います。後夜祭なども一切ないです本当に憧れます羨ましいです。では高校では何をするかと言いますと、簡単に言えば何もしない人は何もしません。ですので文化祭2日間、高校生は出欠確認だけして帰る人が多いです。もちろん部活の演技発表はありますが文化祭っぽいのはそれしかないです。ただ有志でダンスを踊ることはできます。毎年何名かいます。それはそれで盛り上がります。ちなみに食品販売はほとんどが文化部がやっています。
以上が大妻の文化祭です。来客もほとんどは受験生や生徒の保護者です。他校で見るような学生で溢れてる文化祭では無いです。
これから受験を考えている方、是非他校をお勧め致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5520835】 投稿者: おっさん  (ID:R3TqrigUuhg) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:09

    私が大妻と共立に受かったらw

    共立に入学するね。共立は生徒の多様性が自然に醸し出されているから。

    偏差値似てるが正反対の校風

    大妻の三番町の落ち着きのある街並みも捨てがたいし、共立周辺の排気ガスには耐え難いが。

  2. 【5520858】 投稿者: おっさん  (ID:R3TqrigUuhg) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:28

    入試問題見てると大妻の方が好きだね。教員の層の厚さやバランス感覚を感じる。

    共立は毎年国語の選択肢問題が癖があって難しいね。2つまでは絞れるが、文学的に考え出すとw、両方正解に見えてくるw 本当に悩ましいw

    共立は限られた時間の中で回答する割り切りの良さやクヨクヨ考えず前を向く元気の良さを生徒に求めている出題傾向に見えるね。

    ということで、学校の指導を信じて大妻のカラーに飛び込むのも良いと思います。

  3. 【5554514】 投稿者: あらあら堂々と  (ID:.IKAms5231U) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:21

    校長が特定の業者と「癒着」と取られかねない立場なんですね。
    こんなことしたら他社にいい教材があってもB社優先だろうし
    共通テストの英語民間試験もB推しになるのでは?
    http://twcu-empower.main.jp/101story/yumi_narushima/

  4. 【5757353】 投稿者: アイス  (ID:Oiu8kgB1iQ2) 投稿日時:2020年 02月 19日 06:47

    今私大妻行きたいと思っているのですが、共立女子の方がいいのでしょうか?今、この二つの学校で悩んでいるんです

  5. 【5763029】 投稿者: 何回か足を運ぼう  (ID:xmKvqklhjiY) 投稿日時:2020年 02月 22日 21:36

    大妻と共立、立地も偏差値も近いのでよく比較される2校ですね。
    娘は両方見に言ってサクッと受験校が決まりました。
    雰囲気の異なる学校なので自分の目で見て感じて決めることが大切です。
    他人や親がどうこう言っても6年間通うのは受験生本人ですから。

    娘が入学して感じたのは校則は厳しめかもしれませんが、女子校の中ではそこまででもないし、他校の方が厳しいのでは?
    でも思春期女子にしてみたら理不尽に感じるかもしれませんね。
    今年の中学1年生は帰国の子も増えましたし、英語教育、ICT教育も力を入れており保護者の期待以上に積極的に教育内容をブラッシュアップしている、生徒が自主的に取り組む時間を増やしている印象です。
    多少試行錯誤感は否めませんが、伝統に胡座をかかずに奮闘している学校には好感が持てますし、うまく生徒の能力も伸びていってくれるようにと願っています。
    文化祭は確かに物足りないかもしれませんが、女子校の文化祭で誰でも入れるのは生徒の安全を考えると保護者としてはマイナスポイントかな。
    他校の文化祭で携帯で写真取り放題、生徒も来校者も自由すぎて、怖かった記憶があります。盗撮された生徒の写真がネット上に流されたら、と。
    校内携帯禁止は生徒の身を守るためにも必要でしょう。
    先生は確かにあれ?と感じる方も居ますが、ほとんどの先生は熱心に指導されていると思います。社会人経験のある先生も多いですよ。

  6. 【5763450】 投稿者: 今は  (ID:8jB9AJP.g6Y) 投稿日時:2020年 02月 23日 07:51

    子供が学校を選ぶ時代なんですよね。
    昔、妻が中学受験の時、行きたかった大学附属の自由な共学校には受かったのに親が反対して行かせてもらえず、厳格な女子校に入れられた、という話をよくします。
    今は、そういう時代じゃないので、厳格な女子校は人気がない。父親的には安心なんですが。

  7. 【5958275】 投稿者: maimai  (ID:8YeSx3ZAmMM) 投稿日時:2020年 07月 25日 11:33

    大妻嫌いです。はっきりしてていいですね。
    去年共学のみ受験した女子の母です。
    娘も小4の頃は大妻第一候補だったと思います。3回ほど見学行きましたが娘が拒否、そこで共学のみに絞ることになりました。
    文化祭は派手ではないもののそこそこ楽しく、勉強は押されまくっています。
    偏差値的には60位の学校です。
    もし中学生なら他も考えてみれば?と母だったらいいたい。
    もしくは大学でになりますよね。
    この気持ちを友人やご家族に相談できればいいんだけどなー。

  8. 【5970140】 投稿者: 現生徒会役員です  (ID:AmgE1huL3gg) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:38

    私は大妻を変えたくて生徒会役員になったのですが残念ながら今年度は某ウイルスの影響で文化祭がオンラインでの開催になってしまい例年通りの文化祭を変えたくても変えられなくなってしまいました…

あわせてチェックしたい関連掲示板