最終更新:

10
Comment

【5465901】大妻中 第一希望で入学した子の割合

投稿者: rara   (ID:DuMle7cAeQ.) 投稿日時:2019年 06月 08日 20:49

併願校で検討中です。
今は第三希望です。
入学者の割合で、第一希望者の割合はどれくらいに感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5495393】 投稿者: 繰り上げ  (ID:lkW72J.aY36) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:14

    大手塾には通わず繰り上げ合格で入学しました。
    定期テストの成績は振るいませんが深海魚になることもありません。
    範囲指定のない校内模試では上位2割に入ります。

    第一志望でない子は大手塾の叩きあげ残念組が多いと思いますが、第一志望の子のほうが劣るかといったらそんなこともありません。
    他にも第一志望だった子が、上位に入っているのを知っています。
    第一志望か否かで、学力差はあまり関係ありません。
    定期テストはみんなまじめにやるので平均点が高くなりますが、模試になるとそうでもない子が少なくない印象です。

  2. 【5495435】 投稿者: 変化しましたね  (ID:pzSVrPHjLe6) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:50

    上の子が受験の時は、大妻は第一志望の子の方が多かった記憶があります。
    まだ何年かしか経っていないのに、今は第一志望はわずか一割で、第二志望もあまり居ない状況になってしまったんですね、、
    時代の流れについていけないのですが、何故そんなに志望するご家庭が減ってしまったのでしょうか?

  3. 【5496078】 投稿者: 要因のひとつ  (ID:PqkCdZhgZuA) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:19

    全体的に、共学人気で別学不人気はあると思いますが
    校風も大きいかと思います。

    厳しい校風は、以前は女子はむしろ「躾けて貰える」と歓迎されましたが
    今は逆で、時代に合わずに避けられるようになりましたし
    親の方が学校の方針に息が詰まるというケースも多くなってきたと
    何かの記事で読みました。
      
    厳しい校風は、そうでない校風に較べて満足度も低い傾向があります。
    お姉さんが大妻にお通いだったご家庭の妹さんは
    大妻を志望しないというお話も聞いています。
    熱望組が多く、かつリピーターが多い学校も存在する中
    大妻はちょっと違う学校なのかなという気がします。

    第一志望は約1割と聞いても、私はそれ程は不思議に思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す