最終更新:

2
Comment

【5468559】スマホについて

投稿者: ままこ   (ID:7Y32RBefvNM) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:03

毎日通勤でこちらの生徒さんを見かけます。

昨年度までは電車の中でもテキストを見てたりして真面目な学校というイメージでした。
でも最近はスマホで遊んでる(勉強アプリとは思えない様子)子をよく見かけます。
最近になってスマホ解禁になったのでしょうか?

通学時のスマホがNGというわけではなく、情報の一つとして知りたいと思ってお尋ねしています。
ちなみに共立も候補なのですが、共立では電車内のスマホは評判にも関わるから絶対ダメと言われてるそうです。そのせいか、スマホをいじってる生徒さんは見たことありません。もちろん学校から遠く離れればいるのでしょうが。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5470612】 投稿者: 通りすがり  (ID:h4n8MHZ0P2s) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:46

    何をもってスマホとするかの定義は存在しません。
    インターネット接続ができる携帯ゲーム機はメールもSNSも出来るのに電話機能が無いからスマホでないとしますか?
    もしスマホでないと言うならデータ通信のみの契約ならiPhoneはスマホじゃないと言えますか?iPadはスマホと同じとしますか?
    スレ主の言うスマホとは何を指しているのですか?

  2. 【5472585】 投稿者: 卒業生の親  (ID:bdjnkYcdGA2) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:25

    10年ほど前は基本携帯禁止で、震災がありゆるくなりましたが
    携帯届出を出しても校内では禁止で、見つかったら没収され反省文、1週間後に保護者が取りに行くと徹底してました。
    学校の躾は厳しいくらいで、登下校時に使用が良いと言ってるはずはありません。
    一番は保護者が与えているものなので家庭のルールが大切です。
    だだ電車通学中、つかの間の息抜きかな。
    部活もなかなかハードで、見事なくらいな成果を見せてくれる子が多く、
    文武両道で雑学にもたけているんですよ。帰宅後は宿題も多いから電車の中でしっかり楽しんでいるのかもし知れません。
    気になる点は、でそれぞれの説明会で聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す