最終更新:

4
Comment

【5599135】入試説明会

投稿者: 受験生の母   (ID:bT8qzxLh6RE) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:33

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

オックスフォード大学か...

 9月2日から27日まで、オックスフォード大学からインターン生がお二人いらしてい...続きを読む

入試説明会に両親共にどうしても都合がつかずに参加できそうにありません。

来年受験を控えていて、文化祭、説明会には出席しております。
入試説明会では今年の傾向の説明があるかと思うので、子供に申し訳ない気持ちもあり本当に不安です。
過去問も解いていますが、合格点にわずかに届かない状況です。
とりとめのない質問になってしまいましたが、在校生の方、入試説明会へ参加したか、参加していない場合の対策などお話聞かせていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601150】 投稿者: 卒業生  (ID:C3IzeIVUHSc) 投稿日時:2019年 10月 11日 10:18

    学校に相談してみては、いかがですか?
    学校見学日などにさっくり傾向は教えてもらえるかもしれません。
    ボリュームがあるので、ポイントおさえておきたいですよね。

  2. 【5601507】 投稿者: 受験生の母  (ID:bT8qzxLh6RE) 投稿日時:2019年 10月 11日 17:29

    卒業生さん

    お返事ありがとうございます。
    今度、再訪問する予定があるので、その際にお話できるか聞いてみます。
    ありがとうございます。

  3. 【5604703】 投稿者: マンドリン  (ID:8K4AmJwcjCE) 投稿日時:2019年 10月 14日 11:47

    入手説明会に参加が叶わないとのことで、不安なお気持ちお察しいたします。どうしてもご都合が、ということありますものね。

    我が家はこちらの入試説明会には参加していませんので、どのようなことを話されるのか何もアドバイス出来ず申し訳ないのですが、入学して感じたのは、定期テストの形式も入試の形式とよく似ているということでした。

    特に数学は式や考え方、答えを全て書かせる方式で、どこかで見たことある解答用紙だなと思ったら、入試の算数のそれとほぼ同じでした。つまり、こちらの先生方はこの方式の出題と採点に慣れていらっしゃって、何となく回答を出すのではなく、導き出す過程も評価しておられるのかな、と感じました。他の教科もそうなのかしら。見切れておらず申し訳ないのですが。

    もし、学校を再訪問されて、個別にお話を聞かれるのであれば、出題形式などをある程度理解なさった上でご質問されると良いかなと思いました。

    ラストスパート、大変な時期かと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

  4. 【5606088】 投稿者: 受験生の母  (ID:bT8qzxLh6RE) 投稿日時:2019年 10月 15日 18:32

    マンドリン様

    お返事ありがとうございます。
    また貴重なお話が伺えて嬉しく心強く、勝手ながら勇気をいただきました。

    最初の書き込みから過去問もずっと解いていたので少し合格点に近づいてきた状況です。
    訪問の機会まで少し時間があるので、もう少し過去問を解いて具体的に気になっていることを娘と話し合いまとめてから伺うように準備したいと思います。
    親身にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板