最終更新:

23
Comment

【6192108】大妻中学校の宿題

投稿者: 2021受験終了   (ID:soPSCzH.jvE) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:00

今年度、大妻中学に合格をいただきました。
大妻か、共立かで迷っております。
大妻中学校に入ってから、宿題の量が多く、平日だと2〜3時間、週末は5時間、夏休みもかなり量が多いと一部のクチコミで拝見しましたが、通学に時間がかかり、運動部に入りたいと思っている娘には、勉強と両立が大変そうだな、と懸念しています。
もともとあまり勉強が好きでなく、要領もあまりよくない娘で、受験で我慢させていたので、部活は続けさせたいと思うのですが、宿題をこなせなくて部活辞めたという方もいて、進学先に迷っております。
伸び伸びさせたいならまだ、共立のがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6192587】 投稿者: ノビノビの定義  (ID:0TxOEkCXPNI) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:35

    ノビノビっていうのはいつまでのつもりで考えておられるのでしょう?
    知り合いの大妻生は中学の間、部活に全力を注いでいましたが・・
    確かに、中3の頃からポツポツと部活を止める子が出始め、高1の頃
    には新入で一緒に入ったメンバーが3分の1ぐらいに減って少し寂しく
    なったとかいう話はしていました。
    さすがに高2になると続けるメンバーはほんの一握りのようで、そろ
    そろ辞め時かとも言っていましたね。
    とはいえ、中学いっぱいぐらいはノビノビやれていたのでは?
    ちょっと端から見ているとノビノビよりはガッツリすぎる気もしない
    ではなかったですが。
    共立も部活はガッツリなイメージがありますね。

  2. 【6192598】 投稿者: 共立に一票  (ID:mvH21oZtV6I) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:39

    不安があるなら共立にした方が良い気がします。
    大妻は共立に比べると、風紀面でも勉強面でも管理されます。
    合わないと辛いと思いますよ。

  3. 【6192602】 投稿者: このタイミングで?  (ID:Obi.N2sOxsc) 投稿日時:2021年 02月 04日 15:40

    厳しいこと書きます。
    迷っているのは親で、子供は迷ってないのでは?この期に及んで口コミを見て??
    それは受験前に話し合い、第一希望○○、第二希望○○、ダメなら第三希望○○と既に話し合っているはず。このタイミングで迷う人はいない。全て親のエゴばかり書かれてると気づかない?これから中学生になるのですよ?幼稚園進学のようにああでもない、こうでもないと親が言うこと自体、ナンセンス。自分で考え自分で決める。

    子供本人が行きたい学校に行かせるのが親の役目でしょう?中学受験に親のエゴで突入させて、子供が努力し結果出したんだから。間違えてもあなたではないよ、結果出したのは。
    学校を選ぶのは親ではない、子供だから。あなたが毎日行く学校なの?どちらの学校でもいいじゃない、子供が熱望して行きたい学校を選んで受験して、自分で結果出して合格したんだから。何度も言うが、あなたが選ぶことではない。
    子供の意見を第一に。後は笑顔で送り出すだけ。
    それが親です。良い選択をされて下さい。

  4. 【6192705】 投稿者: 違う板で・・  (ID:zJRvNkvUjQY) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:24

    「大妻中学高等学校」ではなく「中学受験 合格の喜びの声 」の掲示板でスレッドを立てた方が、より建設的な意見が得れると思いますよ。進学先を悩んでる方も、多く投稿しているので。

    学校直の掲示板は、その学校に入りたい方が見に来るので、今の時期は一番センシティブです。

  5. 【6192763】 投稿者: 両校とも素敵な学校ですね  (ID:Lq2N/Iti/PY) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:53

    私学でのびのびというのは幻想みたいなもので、、、しっかり勉強させる学校が大多数では?両校とも、手が抜けないのでは?両校の合格、おめでとうございます。
    似て非なる学校ですので、おのずと、学校は決まると思うにですが、、、
    部活をのびのび参加できるかは、立地的なこともありますよね。通学に時間がかからない方の方が時間に余裕もあるので、積極的に参加しやすいなど。

  6. 【6193205】 投稿者: のびのび  (ID:7vMOxNnq2Yo) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:09

    の意味にもよりますが、勉強はほどほどに部活に邁進なんてことができるのは付属だけで(付属も大変は大変でしょうが)進学校へ入ったら勉強からは逃れられないですよ。

    それは共立でも大妻でも同じです。
    学校から宿題として出されたものを勉強するか塾の宿題をするかはたまた自分で勉強するかの差はあるかもしれませんが、
    共立はそんなに自由な学校でもないし大妻も共立もどっちでも同じじゃないですかね。

    まあ共立はそのまま大学に上がれるというのはありますが、進学先が共立女子大でよいなら大妻でのびのびやってもまず大丈夫だと思いますよ。

  7. 【6247697】 投稿者: 定期  (ID:ybNTC8DRdBU) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:34

    宿題の話題から派生して、勉強について疑問に思い
    質問していますが、
    学内定期テスト等の成績は学年順位が出るのでしょうか。

    クラスは英語のみ、グレード別だとのこですが、
    クラス毎で特進クラスの様なものは無いのでしょうか。
    わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す