最終更新:

11
Comment

【6206436】御用達の塾はどこですか?

投稿者: 教育ママ   (ID:nz5azrl.MlU) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:32

 こちらの中学では、皆さんどのような塾や予備校に行かれていますか?

 御三家や難関私立中等は鉄緑会とか平岡塾、大手予備校の東大クラスなどだと思いますが、特にこちらの学校で国立大学や医学部を目指す方はどのような塾に行かれていますか?
 年々国立大学の合格者数が減ってきているのがすごく気になるのですが、昨年度は大学共通テストが今年から導入なることを踏まえて、国立大学受験を回避したというようなこともあるのでしょうか?

 こちらの学校は一般に言われている入り口偏差値よりも出口の進学実績が他のY50~55と比べても少し実績が足りないような気がしたのですが、そもそも塾に行かれている方が少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6206585】 投稿者: OG  (ID:twCGHgK3XD2) 投稿日時:2021年 02月 10日 16:58

    昨年卒業した者です。
    中学生で通塾している人は少ないですが、苦手科目だけ通う人はいました。高校に入ると徐々に塾に通い出し、高3ではほとんどの人が塾に通っていました。学校周辺に大手塾がたくさんあるので、その中のどこかに通っている人が大半でした。また、部活の先輩などから紹介された塾に入るケースもあると聞きました。
    実績についてですが、私の代は推薦を使った人が例年より多かった印象です。そのために国公立の合格者が減っていると思われます。

  2. 【6207233】 投稿者: 教育ママ  (ID:f0A8Y5TOsl2) 投稿日時:2021年 02月 10日 22:22

    OG様、早速、ご教示いただきましてありがとうございます。

    やはり、国立大学が減っているのは、それなりの理由があったのですね。
    このぐらいのレベルの学校であれば、本来であれば40~50名ぐらいの国立大学へ行く方がいてもよさそうなのにと思っていました。。

    こちらの学校は浪人する率が比較的少ない感じもしたのですが、浪人までして上を目指すということでなく、少しレベルを落としても現役で入学という志向なのでしょうか?

    あと、塾も中学から入ってガツガツ勉強するというわけでなく、学校の勉強をしっかりして、高校2年生あたりから入れば、早慶、GMARCHは十分に間に合うという理解でいいでしょうか?

  3. 【6207690】 投稿者: OG  (ID:twCGHgK3XD2) 投稿日時:2021年 02月 11日 08:22

    確かに国立に行く人は少ないです。ただ年度によって国立を志望する人数に少し差があるので合格者にもそれなりに差が出ます。多いときは30~40人、少ないときは20人くらいです。
    また、現役志向は強いと思います。どちらかというと、国立にこだわりを持つ人はあまりおらず、現役で進学することにこだわりを持つ人が多いイメージです。
    中学生のときは学校の勉強と部活を両立している人が多かったです。中学生から塾でガッツリ勉強する人は少ないです。高2あたりから塾に入れば、MARCH以上は行けると思います。

  4. 【6208074】 投稿者: 教育ママ  (ID:SNfRUnGpWlg) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:32

    OG様、詳細に教えていただきましてありがとうございます。

    他の大妻のスレを見ていても、親が結構、学校が厳しいとかいってかなりゆるい環境を好む傾向がここの学校の親子さんはあるような気がしたのですが、(認識が間違っていたらすいません。。。)バリ勉強したい人には、ちょっと雰囲気的に厳しい感じがしました。

    一方で意外に医学部に行かれている方も少数ではありますが、現役で合格されている方がいらっしゃいますので、立派だと思っていたりします。
    トップ10に入っていれば、国立や私立医学部が狙える位置にいるのかな?と思いました。

    2017年に校長先生が新しい方になられましたが、ベネッセからということのようですが、かなり教育的な面で改革されているのでしょうか?
    進学実績をあげるために何か取組されているのであれば、教えてください。

    進学実績をあげるためになりふり構わず、予備校のような学校もあるのですが、こちらの学校はそういった取り組みはあまりされてない?ということでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  5. 【6209864】 投稿者: OG  (ID:twCGHgK3XD2) 投稿日時:2021年 02月 12日 08:46

    学校が勉強面に関して緩いので、塾は厳しい環境のところに通い、気を引き締める人が多かったです。
    「教育的な面での改革」とは、スレ主様がどのようなことを考えていらっしゃるのか分かりませんが、環境的な面で大きく変わったことは確かです。(ICT環境が整備されたことなど)
    また、授業の内容も徐々に変わってきているのかなと感じました。ですが、私の代は、前の教育を受けていた部分が多く、(タブレットも配られていませんでした)私が知らない部分でも変わっていることはあるかもしれません。(後輩は今の校長先生になってから始まったことをもっと経験していると思います。答えになっていなくてすみません。)
    進学実績を上げるためにやっている「予備校のようなこと」とは、スレ主様はどのようなことを想定していらっしゃるのでしょうか?
    進学実績を上げることに直接つながるかは分かりませんが、学期留学や模擬国連(最近始まったようで、私はよく分からないのですが。。)などで進路を考えることもあるでしょうし、そこから得たものは推薦などでアピールできると思います。

  6. 【6213001】 投稿者: 入学予定  (ID:IVV2ukj.Hz.) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:35

    横ですが、知りたかったことをお聞きできてありがたかったです。ご回答の内容にも安心しましたし、昨年卒業されたばかりなのにしっかりとした受け答えをされていて、娘にも大妻でこんな風に育ってほしいなと思いました。

  7. 【6214247】 投稿者: 教育ママ  (ID:nz5azrl.MlU) 投稿日時:2021年 02月 14日 17:07

    OG様
    ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。

    >進学実績を上げるためにやっている「予備校のようなこと」とは、スレ主様はどのようなことを想>定していらっしゃるのでしょうか?

     塾や予備校のように詰め込み的な授業(そうでない塾もあるかもしれませんが)をしているのか?それとも今の時代は多様な価値観の中で何が正解か解をだすのが難しい世の中なので、日本や世界の社会課題解決のため、今やっている勉強がどのようつながってくるのか?など、生徒全員に深い思考をさせて、皆で討議するような学校ならではの授業があるのか?どうか?ということを想定した質問でした。。
     模擬国連はパンフレットをみると、初めての取り組みでも優秀賞になったとあるので、なかなか立派だと思いました。

     ご回答いただいた内容は昔の伝統だけを引きずっているだけでなく、変化の激しい今の世の中で、いろいろな取り組みをされているようなので、これらの取り組みが、何年後かに花開いてくるといいですね。

     この学校の生徒さんは、ポテンシャルは高いように思えたのですが、どうも進学実績が、他のY50~55の学校と比べても見劣りするような気がしたのがそもそもの疑問からのスレだったのですが、安全志向と現役志向があいまってそうさせているのかもしれませんが、もっと、高みを目指した挑戦するたくましいリーダー的な女性を多く輩出できるようになるといいかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す