最終更新:

11
Comment

【6206436】御用達の塾はどこですか?

投稿者: 教育ママ   (ID:nz5azrl.MlU) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:32

 こちらの中学では、皆さんどのような塾や予備校に行かれていますか?

 御三家や難関私立中等は鉄緑会とか平岡塾、大手予備校の東大クラスなどだと思いますが、特にこちらの学校で国立大学や医学部を目指す方はどのような塾に行かれていますか?
 年々国立大学の合格者数が減ってきているのがすごく気になるのですが、昨年度は大学共通テストが今年から導入なることを踏まえて、国立大学受験を回避したというようなこともあるのでしょうか?

 こちらの学校は一般に言われている入り口偏差値よりも出口の進学実績が他のY50~55と比べても少し実績が足りないような気がしたのですが、そもそも塾に行かれている方が少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6214500】 投稿者: 現役生徒親  (ID:9mkUT3WahPA) 投稿日時:2021年 02月 14日 19:57

    現在通っている子供がおります。また、他校に通う息子(兄)もおります。それぞれの高校を見ていて感じることですが、大学受験の変化もあり、この数年にかかる受験生はなるべく現役で大学に行きたいということから多少希望を落としても現役、、が目標の方が多いようです。
    また、大妻の現在の状況はオンライン授業の内容も進みもそれなりに早く、高三は完全に受験勉強態勢に入っているので高校になると塾の割合が高いです。中学はコツコツ勉強できるタイプであればトップ層に入れるのでそれで問題ないと思います。ちなみに我が娘は高校2年になったら塾に行きたいと本人が思っています。現在はどこにも通っていません。国公立のそれなりの大学を目指すお子さんは中学から塾の方もいますが本当に数名かと思われます。

  2. 【6214773】 投稿者: OG  (ID:twCGHgK3XD2) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:30

    授業自体は詰め込みというほどの速さではないと思います。高2までに高校全範囲が終わるぐらいのスピードなので、他の学校と同じぐらいだと思います。高2までは、何かのテーマについてディスカッションをする授業も少しありました。(今は私のときより増えているかもしれません。)知識ばかりを詰め込むというよりも、人に説明できるようになるぐらいまで理解することを求められていたと思います。(論述式の小テストもありました。)
    高3になると、どの授業も演習中心になるので、ディスカッションはほとんどなく、塾とそれほど変わらないような感じでした。
    前の方も書かれているように、中学生のときからコツコツやっていれば、それなりの成績は取れます。

  3. 【6214776】 投稿者: OG  (ID:twCGHgK3XD2) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:32

    お役に立てたようで、嬉しいです。
    大妻での6年間が素敵なものになると良いですね。

  4. 【6216934】 投稿者: 教育ママ  (ID:nz5azrl.MlU) 投稿日時:2021年 02月 16日 06:55

    OG様、現役生親様
    学校の様子がよくわかり、ありがとうございます。
    詰め込み学習をしているわけでもないこともわかりました。
    塾に行かず、高校2年生あたりから塾に行って、早慶、GMARCHあたりに現役で入れるのであれば、ある意味コスパがいい学校かもしれませんね。
    (変な言い方をしてしまいますが。。)

    親の心情としては、高いお金をかけて私立に行かせるのだから、現役で合格してもらいたいというのはあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す