最終更新:

4
Comment

【6237289】入学前の英語プレイスメントテストについて

投稿者: 英語   (ID:aCcLyRpaEVA) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:06

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

入学式

4月8日(水)、大妻講堂にて入学式が行われました。昨年度は残念ながらwebでの開催と...続きを読む

一般の入学者でも、3月に行われるプレイスメントテストに合格すれば、英語の取り出し授業に参加できると聞きました。
現在、英検4級を取得していますが、来年の受験のため英語の勉強を中断しています。目指せるようならば、入試終了後から頑張って勉強したいと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
・3月のいつ頃行われるのか?
・合格目安は英検3級程度?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237303】 投稿者: 英語  (ID:aCcLyRpaEVA) 投稿日時:2021年 02月 28日 23:14

    スレ主です。

    少し、解釈が間違っていたことに自分で気が付きました。
    紛らわしくなり申し訳ありません。

    帰国生特別プログラムの取り出し授業は「英検2級」以上ですね。
    気になったのは、【放課後アドバンスト講座】でした。
    こちらは「英検3級」以上となっていますが、前述のプレイスメントテストを受けて実力があれば許可されるような感じなのでしょうか?

    さすがに英検2級レベルには到達できないと思うのですが、3級ならば頑張ればいけるのでは?と考えているので気になります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【6239158】 投稿者: 我が家も希望  (ID:3ZhzQQJhHrQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:13

    4月に入学予定です。我が家も英検は3級まで取得済みですが、受験で中断しておりました。取り出し英語希望ですが、説明を聞いたところでは、帰国生と一緒の週5の取り出し英語の受講は、英検2級にようやく合格、くらいだとついていくのが難しいということでしたので、実質は帰国生以外の参加はかなり難しそうだと思いました。こちらは3月上旬にプレイスメントテストとのことです。スレ主様も希望されている英検3級~準2級くらいのレベル向けの週1の取り出し授業を受けるは、入学後に5月にプレイスメントテストがあるということでした。
    我が家もこちらにむけて英語学習を再開したところです。

  3. 【6241247】 投稿者: 現役生徒親  (ID:Sobda4m1eck) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:10

    【放課後アドバンスト講座】についてですが、帰国生が主流になり、英検3級の生徒さんですと英語の聞き取りと会話が多少自信がないとついていくのは大変かもしれません。また、ご本人の性格次第という感じもします。
    我が家は最初こそ、参加を検討しておりましたが、帰国生の多さと中一すぐの日々の忙しさに他の講座のことまで頭が回らないということでやめておきました。
    結果、帰国生がほとんどで本人も不参加にして良かったとほっとしております。
    もし、英語が大好き!頑張りたい!というお子様でしたら私はお勧めです。

  4. 【6244399】 投稿者: 英語  (ID:aCcLyRpaEVA) 投稿日時:2021年 03月 05日 22:02

    我が家も希望 様
    現役生徒親 様

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    それぞれの講座の状況がよくわかりました。
    我が家の場合は、娘が希望するならば、放課後アドバンスト講座のための5月のプレイスメントテストに向けて頑張るという感じかなと思いました。
    確かに環境の変化が大きいため、そこまで頭と手が回るかわかりませんね。
    御縁をいただいて入学できた際には、娘と相談してチャレンジするか決めていきたいと思います。
    まずは御縁をいただかないとなので、あと11ヶ月弱応援したいと思います。

    この度はご返信誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板