最終更新:

10
Comment

【6334244】休校中の指導について

投稿者: フクフク   (ID:04CWAEbXTv.) 投稿日時:2021年 05月 11日 22:43

HPを拝見して、現在休校中でオンライン学習を実施されているようですが、ある塾関係者のブログでこちらの生徒さんが電車内で大声で話をしていたと書かれていました。
臨時休校措置のお知らせの中で、休校の理由として生徒の殆どが公共交通機関を利用している事が挙げられていますが、主旨が生徒さんに伝わっていないのでしょうか。(話していたとの事から複数での外出だと思われます)
また、学校が特定された事から制服を着ていたのだと思いますが、通学時以外にも制服着用の規則がありますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6334614】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:YPMP8tcsx3s) 投稿日時:2021年 05月 12日 09:55

    現役高校生の保護者です。
    塾関係者のブログとは、黒い講師さんですね。中学受験時代にいつも読んでいたので、すぐにピンときて見に行ってきました。
    保護者のひいき目かもしれませんが、「黒い講師さんに聞こえるぐらいの声で、痩せたいと友達に話していた」ぐらいのことではないかと思うのですが。
    (おそらく)事実より多少盛って、面白おかしく語ってくださるのが人気のブログですよね。
    我が子も小学生の時、共学校のオープンスクールへ赴く途中に黒講師さんに目撃されていたようで、ほんの一言だけ書かれたことがあります。私が余計なことをベラベラしゃべっている時でなくてよかった、と胸をなでおろしたものです。

    ちなみに、高校三年生のみ、今週月曜から登校して通常授業です。(今後のことは感染状況次第ではないかと思います。)
    黒い講師さんが目撃されたのは、下校中の高3だと思います。
    学校の指導はきちんとしていると思います。受験学年のプレッシャーの毎日の合間のほんのおしゃべり、ということで大目に見てあげて下さい。よろしくお願いいたします。

  2. 【6335045】 投稿者: フクフク  (ID:yDAUS2KV2g.) 投稿日時:2021年 05月 12日 16:30

    一部登校再開されていたのですね、安堵いたしました。
    オンライン授業がしっかりしていると伺っていますが、対面授業には及ばないでしょうし、せっかく蔓延防止のため登校を控えているのに出歩いては無駄になってしまうと思い、今見返すと非難めいた物言いになってしまいすみませんでした。
    ご推察通り毒舌風に楽しく読ませるブログなので、生徒さんについては微笑ましく感じておりました。
    お答えいただきありがとうございました。

  3. 【6335130】 投稿者: オンライン授業  (ID:nVNQjK8wjQM) 投稿日時:2021年 05月 12日 17:47

    対面授業に及ばないとありますが、娘の話だと
    オンライン授業は脱線話も少なくなり、主要教科はその分対面より進みも速く、結構大変のようです。
    タブレットから質問や課題提出、自分の英語音声入力してスピーキングテスト等も出来るようです。
    タブレット導入時はここまで進むとは思いもしませんでした。

  4. 【6335338】 投稿者: オンライン授業  (ID:8rNemK/Y6iA) 投稿日時:2021年 05月 12日 20:42

    本題については回答が出ていたようなので、オンライン授業についてを少し。
    私も現在自宅でリモートワークなので、子供の近くで授業を聞いていることがあります。まあ先生方の中でもオンラインが得意な方も苦手そうな方もありますが、どちらにしろ集中して聞かないといけないことやその後すぐに宿題やミニテストもあり、休憩時間に慌ててトイレやお昼も決まった時間に急いで食べている毎日です。やはりストレスがあるだろうから早く対面にさせてあげたいのが親の本音です。
    ただ通学時間を気にせず、コロナもあまり気にせずに自宅で過ごせるのは安心ではあります。どの学校もオンライン授業をなさっているわけではないかと思いますが、子供達自身は親よりも上手にPCと向き合っていますね。

  5. 【6335420】 投稿者: オンライン授業の弊害  (ID:Ad07K.vi39c) 投稿日時:2021年 05月 12日 21:47

    都心にある学校なのでオンライン授業になってしまうのは仕方ないとは思いますが、忙しく真面目に勉強している割には学習効果は対面授業には遠く及ばないので長期化すると心配です。
    もちろんオンライン授業の長所もあると思うので、分散登校などオンライン授業と対面授業の併用なども考えてもらえると良いのですが。

  6. 【6335451】 投稿者: フクフク  (ID:yDAUS2KV2g.) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:15

    昨年の話ですが、オンライン授業の状況を人伝に伺った中でも、大妻はしっかりしている印象でした(しっかりといいますか、みっちりで大変との表現でした)あまり革新的なイメージはなかったので意外だったのですが、こうして直接保護者の方のお話が伺えて、充実ぶりがわかりました。
    電車を利用すると様々な制服を見かけますので、休校している学校は少ないのかなと思っています。そんな中いち早く休校の英断を下されたのも、ICT活用の自信と高い公共心があってこそなのでしょうね。

  7. 【6335455】 投稿者: そうですね  (ID:yDAUS2KV2g.) 投稿日時:2021年 05月 12日 22:19

    学習面もですが、やはり生身の同級生と生徒さんと共に学ぶのが一番ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す