最終更新:

3
Comment

【6997906】学費等諸経費につきまして

投稿者: 吹き抜け   (ID:qB0joty543g) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:07

お世話になります。受験予定の保護者です。

オープンキャンパスなど参加し
素敵な学校だと思っています。
少しお聞かせください。

1雰囲気について
女子大付属ですが、学校の雰囲気は進学校(みんなで頑張って夢を掴もう)のような雰囲気ですか?
それとも付属なので全人教育も勉強も部活ものように穏やかな雰囲気でしょうか?

2学費について
募集要項の学費一覧に積立金25万とあり
学校行事費用とありますが
この分以外にも有志の修学旅行、夏期講習など
随時たくさんお支払いすることはあるのでしょうか?少し不安です。

ご存知の方教えて頂きますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7006743】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:pmgXaq5CPaM) 投稿日時:2022年 11月 18日 00:42

    ご質問の内容を分かる範囲で…
    お勉強面の事ですが、付属の女子大に進学する生徒さんは少数で、皆さん他の大学を目指して勉強していると思います。
    小テストも頻回にあり、勉強で分からない事は、先生に質問にうかがうと、熱心に御指導頂けるようです。
    部活は練習が多く、大変な部活もあれば、緩い部活もあるようです。
    礼儀正しく、真面目な生徒さんが多いと思います。
    生徒数も多いので、気の合うお友達も必ずできると思います。

  2. 【7008025】 投稿者: 学費など  (ID:z.4hLywAto.) 投稿日時:2022年 11月 19日 12:20

    二番目のご質問の学費等の費用に関してですが、
    学校案内以外の費用で 随時たくさん支払うような場面はないかと思います。
    希望制の検定費用や選択制の学校の夏期講習費、部費やその合宿(あれば)などは別途支払うことになりますが、一般的な金額です。
    私立中学費ランキングだと上位にあったため、私も少し不安でしたが、案内に記載のある費用ほぼそのままです。

  3. 【7029695】 投稿者: 在学生親  (ID:Esq.UvloVxY) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:06

    1雰囲気
    校長先生が新しく変わったことはご存知かと思いますが、少し勉学の負荷がその前より増えているように感じます。我が子はあまり気にしてませんが、小テストも増え、大学受験への意識も高くなっているようです。ちなみにほとんどの生徒は付属の女子大へは行きません。理系も多い学校なので医学系への進路アドバイスも以前より増えております。

    2学費について
    他の方も書かれているように概ね書類に書かれている費用が全部です。それほど心配することもないかと思います。

    大切な時期に入っているかと思いますがどうぞお子様が希望の学校に進めますよう。大妻にご縁がありましたらお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す