最終更新:

13
Comment

【7130039】雨の日

投稿者: この春入学   (ID:XOmK09p.pUk) 投稿日時:2023年 02月 26日 20:47

この春入学させていただきます。

皆さま雨の日の靴はどうしていらっしゃるのかお聞きしたくてスレッドたてさせていただきました。
普段のローファーに防水スプレーという感じでしょうか?

小学生の今は、普段はスニーカー、雨の日は防水スニーカーで通学しています。

防水スプレーでもしみてくるだろうし、上履きがないので1日湿った靴と靴下というのも気持ちが悪そうなので…

防水のローファーはネットでいくつか見てみたのですが、やたらピカピカしていてちょっと学校に履いていくのは合わない様な気もしております。ここの防水ローファーが良い、などありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7130908】 投稿者: 在学中  (ID:MRH6F/Mrv.s) 投稿日時:2023年 02月 27日 13:31

    ご入学おめでとうございます。

    ローファーですが、我が家は2足購入して履いております。
    また、中一の間はローファーでしたが中二からは真っ黒の運動靴でも大丈夫なようで(すみません、確認はとってませんが、運動部を中心に多い)土曜日の午後に部活があるような日は運動靴で登校したりしております。
    もし市ヶ谷の駅から歩きでしたらローファーもそれ相当に濡れてしまうので考えものですよね。中一の最初は1足(普通の)でしたので夜にドライヤーや新聞紙を中に詰めたりと乾かすのに苦労したので2足目を買い足しに。。
    春からお待ちしておりますね!!!

  2. 【7131990】 投稿者: この春入学  (ID:XOmK09p.pUk) 投稿日時:2023年 02月 28日 12:16

    在学中さま、

    早速のコメントありがとうございます。

    我が家は半蔵門から歩くことになりますが、最近多い土砂降りの時などは足元がひどいことになりそうですね。2足体制で防水スプレーもかけておこうと思います。

    登校時にびしょ濡れになった場合は皆さま学校ではどう過ごしてらっしゃるのか気になります…

    在校生の方のお声が聞けたら幸いです。

  3. 【7133176】 投稿者: 同じく新入生  (ID:NZrHTG2IZJg) 投稿日時:2023年 03月 01日 10:45

    便乗させてください。
    はじめまして。
    娘も今年入学です。よろしくお願い致します。
    先日の入学説明会の際に、
    「上履きを履くならこのようなバレーシューズのようなもので」(←いわゆる小学校の一般的な上履き)
    と、スライドで写真付きで説明があったのですが、
    履き替える方は、ほとんどいないでしょうか。
    活発な我が子は少しでも動きやすいからと、問題ないのなら、クラスに一人だとしても上履きはきそうです…

  4. 【7135999】 投稿者: 昨年卒業生保護者  (ID:6Gko9rh/vtc) 投稿日時:2023年 03月 03日 18:03

    在校生の方のレスがつかないですね・・・

    我が家も2足でまわしていました。雨の日でなくても、週6日ずっと同じ靴というのは匂い等気になると困るので。
    防水ローファーは、重さを嫌がって拒まれました。

    台風等でどしゃぶりの日は、長靴(ショート丈)で登校していました。
    最初は履き替えるべくローファーを持たせていましたが、そのうち持っていくのが嫌になったようです。
    「一日中長靴?何か言われないの?」
    「誰も何も言わない」(笑)
    「他の子はどうしてるの?」
    「みんな長靴履いてない。そのまま」・・・・

    高校生になると見た目重視なのか、どしゃぶりでもローファーでの登校が多くなりました。警報級の時は自ら長靴を履いていってましたが。ローファーの時は替えのソックス持たせましたが、それもそのうち持たないように。(体操着の袋に一組ソックスを入れてあったので、それを履いていたのかも)
    どうしていたんでしょうね?
    先生方、入学当初はいろいろ細かいところまでご指導くださいますが、学年が進むにつれ、服装等は何も言わなくなったそうです。

    バレーシューズ型の上靴の話は聞いたことがありません。
    年々変わっていく面もあるでしょうから、在校生の方のレスがつくといいですね。

  5. 【7136282】 投稿者: 在校生の母です  (ID:6FSEGTHJ6A6) 投稿日時:2023年 03月 03日 22:10

    合格おめでとうございます。
    4月からよろしくお願い致します(^ ^)
    在校生の母です。
    分かる範囲でお答えさせていただきます。
    上履きについてですが、娘は上履きは使用しておりません。娘に聴きましたら、お友達も上履きを履いていないそうで、上履きのバレエシューズは、周りのお友達の様子を見てからでも良いかもしれません。
    娘も雨の日は運動靴や、短い長靴で通うこともあります。(これは声を大にして言って良いのか分かりませんが)
    雨の日は靴下の替えを持たせております。
    ご参考になりましたら。

  6. 【7138220】 投稿者: うちもです  (ID:s/fmdQ8hlGY) 投稿日時:2023年 03月 05日 17:44

    我が家もローファー2足体制です。
    黒のナイキなどの運動靴での登校も周りも含めて多いです。
    雨の日は替えの靴下、タオル持参してます。
    短長靴の人もいると言っています。
    スカートが濡れているときは体育用の短パンに履き替えることもあるようです。

  7. 【7140044】 投稿者: この春入学  (ID:XOmK09p.pUk) 投稿日時:2023年 03月 07日 15:07

    昨年卒業生保護者様

    詳しくありがとうございます。
    ショート丈長靴で過ごしていても先生から注意されたりしないのですね! 入学したてだと中々勇気がいりそうですが、あまりにひどい雨の時用にショート丈の長靴も探してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す