最終更新:

20
Comment

【835758】クラスや授業について

投稿者: 教えてください   (ID:Yczc8yG6WPQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:12

こちらの学校では、御三家との併願の結果、残念組としてこちらに入学される方も沢山いらっしゃると聞きますが、ここを第一志望として入学された方々とは(失礼ながら)随分学力差があるように感じます。クラス編成としては、全部一緒に混ぜて編成されるのでしょうか?それとも入学時の点数によって、成績順のクラス(御三家落ちの方々は特進クラス扱い)なのでしょうか?


勉強に関しては面倒見が良く、かなり小テストなどもあるとの事で、期待しているのですが、矛盾した話ですが、塾に通われている方はいらっしゃるのでしょうか?面倒見のいい学校と塾を平行して続けるのは、かなり大変だと聞きます。どのようにしておられるのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【836376】 投稿者: 通りすがり  (ID:oHuWW/T1jrU) 投稿日時:2008年 02月 08日 20:40

    こちらが御三家との併願?御三家チャレンジ層の併願校でしょう?偏差値を見ればわかりますよね(笑)
    こちらの学校の生徒さんはどこの塾にも結構いますよ。でもそれは、どこの学校でも同じですよ。まさか私立に入ったら塾要らずなんてお考えではないですよね?塾に行くも行かずも子供次第です。
    それよりも、痴漢でつかまるような先生を雇わないで欲しいですよね。年頃の女の子がたくさんいるのに心配です。

  2. 【837079】 投稿者: 妻生の母  (ID:9nhHxwF6QZA) 投稿日時:2008年 02月 09日 12:57

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校では、御三家との併願の結果、残念組としてこちらに入学される方も沢山いらっしゃると聞きますが、ここを第一志望として入学された方々とは(失礼ながら)随分学力差があるように感じます。クラス編成としては、全部一緒に混ぜて編成されるのでしょうか?それとも入学時の点数によって、成績順のクラス(御三家落ちの方々は特進クラス扱い)なのでしょうか?
    >
    >
    > 勉強に関しては面倒見が良く、かなり小テストなどもあるとの事で、期待しているのですが、矛盾した話ですが、塾に通われている方はいらっしゃるのでしょうか?面倒見のいい学校と塾を平行して続けるのは、かなり大変だと聞きます。どのようにしておられるのでしょうか?
    >
    >
    >


  3. 【837109】 投稿者: 妻生の母  (ID:9nhHxwF6QZA) 投稿日時:2008年 02月 09日 13:18

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

    確かに、御三家残念組の方もいらしゃいますが、第一志望でも優秀なお子様は沢山いるので
    一概には言えませんが、受験がゴールになってしまったお子さんは少々苦労するかもしれませんね。
    特に1年時にはかなりの課題が出されるので大変ですが、これはどこの学校でも同じでしょう。
    クラス編成はごちゃ混ぜですが、入学当初は何組が一番頭がいいクラスなど噂は出回りました。
    高校に進学すると、英語は成績により習熟度別授業となり、数学は希望制で標準と発展に
    分かれます。

    塾に通われている方もいらしゃいますが、苦手科目のみの方が多いいように思います。
    まずは、学校の勉強で十分ではないでしょうか。
    ちなみにわが娘は塾に通っておりません。




  4. 【837110】 投稿者: 妻生の母  (ID:9nhHxwF6QZA) 投稿日時:2008年 02月 09日 13:20

    2重に返信失礼致しました。

  5. 【838382】 投稿者: 妻母2  (ID:iTcF4fakavk) 投稿日時:2008年 02月 10日 15:24

    クラス分けは
    280人を成績順に並べ、それを7クラスに均等に振り分ける
    と、先生がクラスの保護者会の時おっしゃっていました。


  6. 【845732】 投稿者: 妻の母  (ID:3EzrJxJ0pVI) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:31

    中学受験の段階では。子供の能力は未知数です。 補欠合格の方が高校では優秀な成績で表彰されています。 中学入試で御三家に入学したから。その後も順調とはかぎりません。御三家の方は中学入学と同時にハードな塾に多数通われています。それでいやになってしまい勉強をしなくなるお子さんもいらっしゃるようです。
    お子様の才能をのばせる学校として、こちらを選ばれたのですよね。
    部活で活躍しながら成績が良い生徒も多いです。 勉強は毎日の予習復習が大切ですね。長期休みの課題はかなり大変です。塾は高校からかよう方が多いですね。英語は中学から通うかたもいます。 継続は力なりです。

  7. 【1106464】 投稿者: 説明会に行ってきました  (ID:bg/R8COdT9M) 投稿日時:2008年 11月 29日 21:44

    こちらでいいのかわからないのですが・・・。
    1クラスの人数がとても多く感じられたのですが、拝見した一年生のみなのでしょうか?
    全学年なのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す