最終更新:

10
Comment

【1252602】祝!入学

投稿者: オーマ   (ID:KHGJsUTWqCs) 投稿日時:2009年 04月 09日 08:03

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

昨日は満開の桜のもと、お天気にも恵まれ、晴れやかなお嬢様たちの姿に感激の入学式を迎えられたのではないでしょうか。 本当におめでとうございます。
さあ、いよいよですね。 母娘でウキウキ、ドキドキした日々を懐かしく思い出しています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1252659】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:04

    オーマ様
    ありがとうございます。
    今年はやはり1クラス増えて、5クラスでした。とても優しそうな先生方ばかりで安心しました。
    娘は今朝、電車が心配だな…と不安気に出掛けて行きました。
    ただ、一度一人で行けば、その不安もすぐになくなることでしょう。
    夕方帰って来たら、ゆっくり話を聞いてやろうと思っています。
    (でも、疲れて、すぐに寝てしまうかもしれませんね。)

  2. 【1252733】 投稿者: オーマ  (ID:KHGJsUTWqCs) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:59

    今年度の中学受験はとても大変だったようですね。毎年、過去最高!と言われてはいましたが、ご兄弟の居るお友達のお話を聞くとやはり年々厳しくなっているように思います。ほんとうにお疲れ様でした。
    「今年は優秀なお子さんが多くて、落とせなかった。多分5クラスになる。」と娘が言っていましたので、ここぞとばかりに「先輩(我が娘)もがんばらなっくっちゃね!」とはっぱをかけ、相乗効果を期待しているところです。 高入生がいないので、中1の”新しい風”は良い刺激となります。
    めろん様 は今日お嬢さんのお帰りが楽しみですね。新しい環境でご心配でしょうが、女子が180名余りも居れば今まで以上に自分に合ったお友達に出会えるようで、小学校時代は楽しくなかった(特にいじめとかではなく)という下の娘もこちらに入学してからは水を得た魚のようにしています。それでも居心地よくなるには1学期くらいはかかったのかな?←チョット遅いか・・・(泣)=実は人見知り=
    皆様のお嬢さんにもうちの子のように、「この学校に行ってよかったー!」と言ってもらえると嬉しいなと思っています。 そうすれば親も幸せですものね。

  3. 【1253214】 投稿者: らんらん  (ID:yYFR9jH0aHI) 投稿日時:2009年 04月 09日 19:59

    オーマ様
    ありがとうございました。
    式の終りには在校生の皆様が退場する新入生に
    拍手で送り出して下さり大変心温まりました。
    また式が終わり、教室への移動中に在校生の皆様が列を作り
    ごきげんよう!と何度も言って下さり、とても嬉しかったです。

    先生方の優しくきめ細やかなお話に
    大妻多摩生になれて本当に良かったと実感しました。

    めろん様

    人数が多くびっくりしましたが、出会えるお友達も増えたのですから
    喜ばしいことです。
    娘も今日はお友達と少しお話ができたと嬉しそうに帰ってきました。

  4. 【1253928】 投稿者: とも  (ID:nnehYeviCPM) 投稿日時:2009年 04月 10日 13:00

    ご無沙汰しております。新中一生の母です。
    新しい生活も3日目になりましたね。娘もぶかぶかのセーラー服に重たい鞄で慣れない電車通学をし始め、毎日不安な気持ちで送り出しておりますが、早速同じ方面から通うお友達ができたようです。
    校長先生が替わってしまったのには少し驚きましたが、前スレで在校生の皆様に歓迎されている元教頭先生と伺い、ほっといたしました。
    確かに、180人というのは少々びっくりいたしました。辞退者が少なかったということなのでしょうか。でも5クラスに増やしていただいて、「細かいところに目の行き届く」教育を維持していただけるようで安心いたしました。
    2日間たっぷりガイダンスでしたが、明日からいよいよ(2時間ではありますが)授業も始まりますね。

  5. 【1254337】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 04月 10日 21:04

    皆さん、こんにちは。
    実は昨日は娘に聞いてびっくりしました!
    初日に早速、掃除の仕方を教えて下さったそうですね。
    片付けが好きな娘には、やはり大妻多摩はピッタリの学校だったのだなと、改めて感じました。
    明日からの授業の準備も、先生に言われた通り、寝る前にすっかりできているようです。
    娘からはまだお友達の名前は聞いていませんが、焦らず見守りたいと思います♪

  6. 【1267035】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:4/bafc9whTk) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:46

    学べ!楽しめ!ガンバレ!186人!

  7. 【1267672】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:46

    お久し振りです。
    娘は適度な課題をこなしながら、いよいよ部活にも参加し始めました。皆様のお嬢様方、いかがお過ごしでしょうか?

    うちの娘はあまり学校のことを話して来ないので、
    正直、学校の様子がよくわからないのですが、
    部活は楽しくやっているようです。

    中1はまだ合宿に参加できないのが少し残念ですね。
    (もし合宿があれば、
    その間、私もお友達と旅行に行けたのに、残念という意味です…。
    すみません(^-^;)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す