最終更新:

5
Comment

【1417410】大妻多摩の情操教育

投稿者: トンボ   (ID:r6zUggjpaNc) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:30

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

説明会には伺っておりますが、情操教育について把握しかねております。

日常の言葉遣い、制服のきれいに着こなす指導などは存じております。

その他で特色のある情操教育がなされていたらご教示くださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1445914】 投稿者: 近所に住んでますが  (ID:.bkSilrxZqY) 投稿日時:2009年 09月 29日 16:05

皆さんスカート短いですよ。
    小田急ダッシュ乗りは中高、大学みんなやってます。
    そのせいでなかなか電車が発車できません。
    迷惑です。
    電車に飛び乗ったら、ペットボトルを取り出してガブ飲みです。
    あまり幻想は持たないほうがいいのでは。
    先生方は指導されているみたいですけどね。
    ラジオ体操には異様なこだわりがあるみたいで、
    熱心にやっているようですよ。

2. 【1445942】 投稿者: 妻多摩大好きママ  (ID:TaOetCA7.vQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 16:33

ご近所にお住まいの方がたに、電車の件などで、
    ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳御座いません。娘達に代わってお詫びいたします。スカートを短くしている生徒もおりますが、親の目からみて、みっともない程短くしている、生徒はいませんよ。中学生のうちは、多少厳しくご指導頂き、高校生になると、少し離れた所から、先生方が信じて見守って下さる、そんな感じです。
    自分達を、信じて下さるという安心感の元、特別はめを外す生徒は、いないように感じています。

3. 【1448417】 投稿者: 在校生母  (ID:UuR/1p5KApM) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:26

「近所に住んでますが」様、娘達がご迷惑をおかけして申し訳ございません。代わってお詫びいたしますと共に、きちんと指導が行き届くように致したいと存じます。

私も妻多摩大好きママさんと同じように感じています。
    先般、文化祭で学校を訪問いたしましたが、あの多摩の丘の上という素晴らしい環境の中、のびやかで子供達を信頼した教育がなされていることをひしひしと感じました。伸びやかに、と申しましても、子供達は、「野暮ったい」の一歩手前、と感じるくらいに服装や髪型の乱れもなく(制服が可愛らしいのでかろうじて野暮ったくないのですが)、この環境下で子供をお預けできるということは何と安心な事だろうと思いました。
    締めるところは締め、任せるところは任せる、緩急メリハリの付いた教育をしていると感じます。
    抽象的であまりご参考にならないかもしれませんが、雑駁な感想として。

4. 【1456606】 投稿者: トンボ  (ID:TKsTazZeCuY) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:44

スレ主のトンボです。
    妻多摩大好きママ様、在校生母様、近所の住んでいますが様
    レスありがとうございました。

娘は小5でこの秋は色々な説明会に足を運んでいる所です。
    カリタスの奉仕の精神、恵泉のキリスト教や園芸、立女の土曜集会、無宗教だったら三輪田の人間教育、鴎友の園芸や聖書の時間など目だった情操教育のプログラムがある中で、こちらの学校の説明会は、情操教育のお話がほとんど無いように思っていました。

実は身だしなみや風紀のみだれはあまり気にしておりません。
    今年も欅祭に行って参りましたが、生徒の皆さんは明るく普通にきちんとしていて好感が持てる方ばかりでしたから。
    現在娘はこちらを第一志望に考えています。女子校の中ではかなり部活が盛んな方ですよね。
    それが気に入っているようです。
    塾から勧められている学校からは外れているのですが、娘の希望を十分に考慮した上で決めて行きたいと思っています。

私も娘の希望を踏まえあらためて学校案内をじっくり読んでおります。
    あらためて読んでみると、取立てて特別な時間を割かなくても、活発な部活動の中で集団を学んだり、日々の学習(キャリア教育、自分と社会とのつながりを考えたり調べ学習をするなど)で気づきを促す方向なのかもしれないと思いました。
    校訓も「恥を知れ」ですしね。
    そんな姿勢にも堅実な校風が伺えて好感が持てます。

もし私の解釈が現状とは違う方向だったら遠慮なくご指摘ください。

本当にこの度はありがとうございました。

5. 【2167164】 投稿者: ひどい  (ID:49ArwD1YiJM) 投稿日時:2011年 06月 15日 08:01

通学マナーは本当に酷いので、迷惑を被っております。

毎日、送迎の車が絶えません。

学校側は現状を認識していますか?

冗談では済まされません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す