最終更新:

24
Comment

【156127】大妻多摩中高の大学受験体制について

投稿者: にゃん多摩   (ID:8JXwMYH7AUI) 投稿日時:2005年 08月 24日 15:23

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

はじめまして。受験を控えた小6の女の子の母親です。
突然で済みませんが、大妻多摩の在校生・卒業生のお母様方に質問があります。

緑に囲まれた大妻多摩のすばらしい環境・校長先生のお人柄・一人ひとりを大切にする教育方針に魅せられ、あえてチャレンジ校は設定せず、現時点での実力相応校である多摩を第一志望にして準備に励んでいる親子です。

が、しかし、ここで重要な問題がひとつ!
大妻多摩って学費、というか毎年の設備費がすごく高いですよね‥‥‥。
やはりあの環境を享受するには相応の対価が要求されるのですね‥‥‥。
もし授業のみで大学受験に対応できないとなると、プラスアルファーの教育費が必要になるわけですよね‥‥‥。(冷や汗)

そこで皆様に質問です。授業や課題は充実していますか?毎年東大1名・国公立大数名という合格実績は、純粋に学校の力によるものなのでしょうか?それとも中学校段階からの自助努力の結果なのでしょうか‥‥。
説明会のパンフレットには、「塾や予備校を利用しなくて済むようにさまざまな工夫をしています」とか、「予備校の活用は進路が明確化する高2くらいからになるでしょう」とありますが、すべてを学校におまかせして、本当に大学受験を乗り越えられるのでしょうか。
塾や通信教育を利用してらっしゃる生徒さんは多いですか?

娘は理数系が得意=好きで、算数のssは60〜65くらいです。
難関校をチャレンジさせない理由は、ひとえに娘の性格にあります。超内気でなかなか人とお話ができず、幼くてのんびりゆったりスローテンポな娘。スピードが早くてがりがりと競争の激しい進学校に入学したところで、親子ともに気苦労が絶えない事は目に見えているからです。
大妻多摩の校長先生の、「人間の成長はゆっくりでいいんですよ。心を込めて一人一人生徒の心を大切に育てていきますから。」というお言葉に救われ、ここなら安心して娘を託せると思いました。ただ気がかりなのは、学費の絡んだ上記の点なのです。
そもそも二物を求めるのがまちがっているのでしょうか。

また、人気校にもかかわらず、この掲示板が他校ほどには賑わっていないのも気になります。学校に満足してらっしゃる方が多いせいなのか、それとも‥‥‥。
在校生の方、お母様方、是非実情を教えていただければと願います。
お返事お待ちしています。心から。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364225】 投稿者: にゃん多摩さまへ  (ID:.8Hkl/hsyaw) 投稿日時:2009年 07月 13日 14:58

    お嬢さまは進路に向かってまっすぐに歩んでこられましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す