最終更新:

83
Comment

【1601644】大妻多摩はどんな学校ですか?

投稿者: ロンネフェルト   (ID:xB0HVC/qx3Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:00

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

題名を改めて投稿致します。
来年受験の娘を持つ母です。
こちらの学校が受験校として急浮上しています。いくつか教えてください。
勉強だけではなく部活動を頑張っている印象がありますが、ズバリどんなお子さんが多い学校でしょうか?
娘はおっとり&のんびりですが、スポーツ大好きで中学に入ったらバドミントンを頑張りたいと言っています。卒業生の進学先を見るとかなりお勉強のハードな学校と感じますが、おっとり&のんびりの娘でも学校生活を謳歌出来るでしょうか?テストの基準点をクリアしないと部活動への参加は認められない等の制度はありますか?(テストの点が悪くても部活動に参加したいと娘は言っています。)
また、通学圏はどの辺の方が多いのでしょうか?うちは藤沢ですので小田急線利用で1時間以上かかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4639725】 投稿者: 桜ネコ  (ID:5i/AZd4H3Us) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:29

    大妻多摩に通っている娘の母です。
    何で大妻多摩の学校の掲示板のみこんなに悪口がかかれるのですか?
    大妻多摩以外にもというか、大妻多摩よりもマナーの悪い学校は
    たくさん有るのでは?
    また、通学路の事は、学校の中でちゃんと対策もしています。
    (主に風紀委員による投稿指導など)
    大妻多摩は、校則も厳しく勉強も評価に4が3個以上付いたら進級できません。
    ですが、生徒さん達は校則の中で、楽しんでるし、
    勉強も補修や再テストなどがあり、ちゃんとサポートしてくださるようです。
    興味がある方は、この掲示板に書いてある批判メッセージは
    気にせずに、オープンスクールや、文化祭などに来てみてください。
    また、今年はもう終わってしまいましたが体育祭も来年に是非来てください。
    それぞれの学年の種目、特に高校3年生の創作ダンスが見所です。
    これらを見たら、きっと、良い学校だとわかっていただけると思います。

  2. 【4646267】 投稿者: 住民  (ID:vSEYOlklx6A) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:39

    批判が多いと仰る親御さんには是非、朝の唐木田界隈で通学の様子をご覧頂きたいですね。
    できれば駅の中から、あと特に雨の日。

    風紀委員がきちんと指導している?
    忘れた頃に通学路に立ってて、3日と継続しないあれが「きちんと指導」ですか?
    3人以上で横目並んで歩くから車道にはみ出しまくり、歩きスマホや読書で前見てないから急に飛び出して来るとかごく普通の光景ですよ。

    あと「よそにもっと酷い学校があるのに」とよく言われますが、それがこの学校に関わった方の総意だとしたらすごく残念ですね。
    問題なのは他校とまったく関係ない、「大妻多摩の通学マナー」そのものなので。

  3. 【4646361】 投稿者: スルー  (ID:XgKN2RBUvl6) 投稿日時:2017年 07月 19日 10:40

    荒らしには、スルーが鉄則ですよ。

  4. 【4646637】 投稿者: 住民2  (ID:020Kyk4J.5o) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:12

    住民様へ

    本当に大妻多摩生のマナーには困りますね。
    それは毎日被害を被った者じゃないと、わからないですね。

    いつも、不思議に思うことは何年も前から、掲示板に書かれたり
    学校にも苦情入れているみたいなのに、全く改善が見られないこと。

    もしかして改悪?

    そして、仕方なくエデュに苦情書くと、すぐに保護者が、大妻多摩残念組の近くの公団住まいパート主婦が、不合格を根に持ちアラしてるとか逆キレしたり、
    ダンスが上手いとか意味不明の言い訳をする所。

    他の学校はもっとマナー悪いとかの、言い訳も聞き飽きた。

    近隣からの苦情に対して、真摯に取り組む気持ちは無いの?
    この学校は。

  5. 【4648902】 投稿者: 疑問  (ID:iE6TLs0AeBI) 投稿日時:2017年 07月 22日 13:16

    ここは苦情を書き込む場所ですか?被害とまで言われるなら是非警察、市役所など適切な機関へ行かれたほうがよろしいかと思います。

  6. 【4650310】 投稿者: 住民  (ID:t/vA3rjc2n.) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:46

    このスレのタイトル、「大妻多摩はどんな学校ですか?」ですから、地元民から見た印象を率直に書いてるだけなんですがねぇ。
    もちろん警察に苦情、言ってますよ?
    ここだけじゃなく他スレ、他のまちBBSでも2chでも、10年前からいろんなところでいろんな方に言われてるのに一向に改善点されないので、学校に関わっている皆さんの姿勢が本気で疑問です。
    学校に改善の能力を期待できない以上、生活相談は行政にお願いするしかないですもんねぇ。

    他校のマナーについて云々されてますが、唐木田住民は大妻多摩以外に迷惑かけられてないですもん。
    通学路を道路の片側だけにする、尾根幹沿いの歩道を指定する、中高で登校時間をずらす、毎日指導の人間を立たせる。
    ちょっと思い付くだけでこれだけ方策があるのに、この学校は苦情が来た数日先生をやるだけで、何もしてないでしょ?
    で、うちにも私学に通う子いるから他校の事情は少しは分かって言ってますが、他校はもっとやってますよ?
    運動部の子達が通学路の掃除をしたり、通学指導に合わせて地元の方に挨拶したり、地元に受け入れられる努力をしてるから、マナーの多少は大目に見て貰えてるんじゃないでしょうかね。

    学校の「校長室から」のページでしたか、「公徳心について」ありがたいお話が掲載されてましたね。

    電車はあなた方の貸し切りではありません。
    道に広がって歩かないように。
    あなた方の通行のために止まって下さった車に会釈をしていますか?

    読んでズッコケましたよ。
    校長先生のお話は、凡そ生徒さん方への心には届いていないようだし、先生方もトップの意識を形にしようと継続的に動きもしない。
    まぁ荒らしだと思われても構わないです。
    学校の評判が落ちようが住民には関係ないですし、対処は警察にお願いするだけですから。

  7. 【4650377】 投稿者: まあ。  (ID:bU2pcUlEGK2) 投稿日時:2017年 07月 23日 15:32

    このような掲示板では、往々にしてクレームは付くんですよ。
    娘は他校ですが、何か恨みでもあるのかなあと思うような書き込みも、多々ありました。
    でも、「他にもマナーの悪い学校はたくさんある」などと言うようなことを書いた保護者は誰もいませんでしたね。

    これを見ると、こんな事を言ってしまう保護者のいる、この程度の学校だったのかと改めて思いましたね。
    まるで小学生のようです「〇〇ちゃんだってやってるもん」、これではマナーも改善されないはずです、呆れました。

  8. 【4652021】 投稿者: 長年  (ID:iE6TLs0AeBI) 投稿日時:2017年 07月 25日 08:22

    何年も苦しまれておられ、学校も警察もたいした対応をしてくれないわけですね。ここまで苦しまれておられるならお一人だけではなく地域として何らかの声をあげられたほうがいいのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す