最終更新:

83
Comment

【1601644】大妻多摩はどんな学校ですか?

投稿者: ロンネフェルト   (ID:xB0HVC/qx3Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:00

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

題名を改めて投稿致します。
来年受験の娘を持つ母です。
こちらの学校が受験校として急浮上しています。いくつか教えてください。
勉強だけではなく部活動を頑張っている印象がありますが、ズバリどんなお子さんが多い学校でしょうか?
娘はおっとり&のんびりですが、スポーツ大好きで中学に入ったらバドミントンを頑張りたいと言っています。卒業生の進学先を見るとかなりお勉強のハードな学校と感じますが、おっとり&のんびりの娘でも学校生活を謳歌出来るでしょうか?テストの基準点をクリアしないと部活動への参加は認められない等の制度はありますか?(テストの点が悪くても部活動に参加したいと娘は言っています。)
また、通学圏はどの辺の方が多いのでしょうか?うちは藤沢ですので小田急線利用で1時間以上かかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻多摩中学高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6380376】 投稿者: え  (ID:2bjEYJKBiPw) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:30

    在校生保護者です。入学してから思っていたのと違う点があったので受験生の方にお伝えしておきたいと思います。それ以外は気に入っています。

    現在、基礎疾患を持っているなど特別な事情がある生徒のみにオンライン授業が認められていますが欠席扱いになりますのでオンライン体制を期待されている方は学校に問い合わせしてください。

    学校は自主自律の方針ですので授業以外は(赤点補習はある)あまり期待しない方がよいです。数学の先生はとても熱心ですが。娘の周りは中学1年の春にはほぼ皆さん塾に通われていました。

    入る前に知りたかった・・と思った事なので書き込み致しました。
    あくまで個人的な意見です

  2. 【6597323】 投稿者: 多摩の第◯期生  (ID:Uvgpa0SV3bI) 投稿日時:2021年 12月 23日 10:50

    おおらかなお嬢さまのようですね。大妻多摩の校風と合っていると思います。外部の偏差値は目安であり、実際中に入ってみると、地頭のしっかりした子もたくさんいます。そういう中に、かつての東大合格者もいました。勉強次第、やる気次第で、中高生は劇的に伸びます。お嬢さんを信じて、学校を信じてみるのが良いのではないでしょうか。
    先生方も人間ですから、様々なタイプがいらっしゃいます。でもそれは、どこでも同じ事です。ただ、いえるのは、どの先生も勉強や生徒に全力であることです。心根の優しい、本当に優しい先生が大勢います。
    中高の多感な時期を過ごすには、素晴らしい環境と思います。ぜひとも受験して、合格してください!

  3. 【6989296】 投稿者: 小田急沿線希望  (ID:4O8eAae0rvA) 投稿日時:2022年 11月 02日 14:26

    検討校の一つですが、人づてに聞いた話があまり良くありません。

    体育館に冷房がない。金銭トラブル。部活内?のいじめ。上下関係が厳しく転部。

    設備が整っていると聞いていたので、体育館にも冷房はあるのだとばかり思ってました。
    この年代で、友人関係で全くトラブルがないとは思いません。こういう時にどういう対応を学校がして頂けるのかが気になります。
    一年生は必ず部活に入らないといけないらしく、転部という選択肢があるのはまだマシかなとは思いますが…

    実際に通われてる方の声が聞けたらなと思います。

  4. 【6989679】 投稿者: 小田急沿線希望  (ID:d87HUksADWA) 投稿日時:2022年 11月 02日 21:02

    間違って投稿してしまったので、削除申請しました。お返事は不要てす。お騒がせしてすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す