最終更新:

83
Comment

【1601644】大妻多摩はどんな学校ですか?

投稿者: ロンネフェルト   (ID:xB0HVC/qx3Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:00

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5月・6月「5組限定校舎...

こちらの企画では、教員の案内のもと、校舎内や授業風景を見学することができます...続きを読む

題名を改めて投稿致します。
来年受験の娘を持つ母です。
こちらの学校が受験校として急浮上しています。いくつか教えてください。
勉強だけではなく部活動を頑張っている印象がありますが、ズバリどんなお子さんが多い学校でしょうか?
娘はおっとり&のんびりですが、スポーツ大好きで中学に入ったらバドミントンを頑張りたいと言っています。卒業生の進学先を見るとかなりお勉強のハードな学校と感じますが、おっとり&のんびりの娘でも学校生活を謳歌出来るでしょうか?テストの基準点をクリアしないと部活動への参加は認められない等の制度はありますか?(テストの点が悪くても部活動に参加したいと娘は言っています。)
また、通学圏はどの辺の方が多いのでしょうか?うちは藤沢ですので小田急線利用で1時間以上かかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1804285】 投稿者: オーマ  (ID:V3RkkbBXvAU) 投稿日時:2010年 07月 21日 16:58

なるほどー! このように数字で表していただくととても冷静になれますね。

ただ、中学1~3での減少は転勤などのケースを聞いたことがある(2件)ので、成績や馴染めないといった理由だけではないでしょう。
    また現高3の高1時点で、一つ上の学年の人が数名居るようだと聞きましたし、現在はどうも居ない?とか・・・(なので現高2には見られない途中での減少が高3には見られるのかも?)
    そんなこんなで、私の中での数字の分析は以上です。

講師の件は、たとえ平均よりましとはいえ、やはり私も非常勤が多いように感じていました。 これは授業料からくる感覚的なものでしょうか。

学校のタイプはまさにそのとおりですね。
    自立心(自我・頑固)が強く、あまり構われるのが好きでない我が子には合っていました。 だだし良く見守ってくれる先生にはどうにか恵まれたようで、今では先生方の言うことには一目置いて素直に聞いているようです。

補習も、進級が危ない子には個人的にプリントなどで面倒を見てくれる先生もいらっしゃると聞いてますが、夏休みや平日の時間外の補習は物足りないですね。 自分から進んで教えを乞うことをしない我が子は特に・・・です。←これは自分が悪いか!

今まで試行錯誤でやってきた受験体制に向けてのカリキュラムも現高3生で確立したとのこと。 朝補習などもあるようなので、期待してしてみたいとも思います。

それから遅くなりましたが、藤沢市から通学の中学生は11名のようです。
    小田原や秦野の方もいらっしゃいますよ。

2. 【1806530】 投稿者: AAA  (ID:Oz9DzQtR5ro) 投稿日時:2010年 07月 24日 01:59

娘が過去に大妻多摩に通ってたことのある母親です。実は大妻に特別進学したかったわけでもなく通学時間が一時間程度、塾の先生のオススメだったこともあり安易に入学してしまった馬鹿な親子であります。個人的な感想ではありますが世間の噂ほど良い学校ではないと思います。勉強に関してはレベルか低い方だと思われます。有名大学を目指されるのであれば大妻以外をオススメ致します〈けして悪意はありません〉我が娘は問題のある学年と言われている生徒でした。

実際そうだったような気もします。うちは「先生のレベルの低さに失望…」と言ったので編入させました。

のんびり学生生活を送らせたいのであればオススメの学校ですよ。学費も安い方だと思います。しかし娘さんの《向上心》が強ければ他中学を受験されたらいかがですか?

現在、娘は大妻の卒業生とも交流がありますが大学のランクで言ったらうちの娘が一番でしょう。万が一付属大学に進まれるようでは成績は残念ながらかなり悲惨と言うことになります。

良い学校、悪い学校なんて人間価値観違いますから色々ですが少しでも有名大学希望をされてたらじっくり考えて受験なさって下さい。人は賢ければ人生選択しが広がりますから。

くれぐれも私たちの馬鹿な親子見本のようにはならないで下さいませ。

3. 【1819151】 投稿者: タイム  (ID:UB3rCP8Xj3.) 投稿日時:2010年 08月 09日 16:57

今朝はまた、スーツケースのお嬢さんばかりで修学旅行ですか?
    送迎の車の列で大渋滞、本当にいい加減にしてよ

4. 【1819415】 投稿者: くるりん  (ID:L31SBFxoOIY) 投稿日時:2010年 08月 09日 23:11

タイム様

大妻多摩を 志望校のひとつに考えている者です。

タイム様はこちらの学校がとてもお嫌いのようですが、何かあったのですか?
    大妻多摩のスレにことごとく文句をお書きになって・・・ほとんど嫌がらせのようでこわいです。
    ご近所にこんな方がお住まいだと 安心して通わせられません。

大妻多摩は 我が家の近所の学校(私立です)よりよいと思うのですが。
    近所の学校というものは悪く見えるのでしょうか?

5. 【1819762】 投稿者: タイム  (ID:UB3rCP8Xj3.) 投稿日時:2010年 08月 10日 13:13

近くの桜美林やサンチュウはマナーは酷くありません。
    大妻多摩のマナーについて書き込んでいるのは私だけではないです。
    近くの者がどれだけ迷惑してるのか唐木田で聞き取りされれば宜しいのでは?

6. 【1819834】 投稿者: 不自然  (ID:TccTTGbBlJE) 投稿日時:2010年 08月 10日 15:15

タイムさんが
    「近くの桜美林やサンチュウはマナーは酷くありません」
    と書かれていますが、唐木田に住んでいらっしゃるのであれば、
    三校は地理的にも相当離れていますし最寄り駅も違うので、比べようがないと思うのですが・・・。
    また、「送迎の車の列で大渋滞」
    ともありますが、
    渋滞したのは、学校前の尾根幹線ですか?それとも唐木田の駅前でしょうか?
    いずれにしても、保護者による送迎は禁止されていますので、
    渋滞するほどの送迎というのは考えにくいのですが・・・
    勿論、夏休みのこの時期に修学旅行はありません。

7. 【1820013】 投稿者: タイム  (ID:UB3rCP8Xj3.) 投稿日時:2010年 08月 10日 20:23

盗人たけだけしいとは、この事ですね~
    仕事で三中や桜美林近くも車で通るのですよ(唐木田からだと5分強です)
    唐木田だけが私のエリアでは有りません。
    どれだけ、ツマタマが近所で評判悪いかご存知ですか?
    えーーー、車で送迎禁止なのにあの車の多さ?渋滞は尾根環では無く、守衛がいてバーがある方、毎朝すごいですけど。
    私は修学旅行?と聞いてるのです、一昨日は私服でスーツケースの子が朝からワンサカ、送迎車もワンサカ!
    過去スレお読みになれば、どれだけ車道や電車でツマタマが迷惑かけてるかご理解頂けるのではないでしょうか?
    「ご迷惑おかけしています」とおっしゃる保護者もおられる中、こんなに開き直る保護者もいらっしゃるのですね?
    まあ、あの通学マナー見たらだいたい検討つきますけれどもね。

8. 【1820092】 投稿者: 妻多摩大好きママ  (ID:cs3fhTXq5ZY) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:17

近隣の皆様にご迷惑をお掛けしている旨、お詫びいたします。
    9日は、部活の合同合宿で荷物も多く、また雨の中の出発となり
    車での送りが多く、ご指摘頂いた様な渋滞を引き起こしてしまったのだと思います。申し訳ありませんでした。

日頃の妻多摩生は、素直で頑張りやさんで、思いやりの有る
    良い子です。ただ、登校時はつい、はめを外してお喋りに高じて
    しまい、ご迷惑をお掛けしてしまっているのでしょうね。
    保護者として、家庭でも今一度娘に注意すると共に、学校でも
    再三ご指導頂ける様にお願いしたいと思います。
    近隣の皆様も、妻多摩生を我が子を見守り育てると言う、
    暖かいお気持ちで、悪いことはお叱り頂き、良いことは、お褒めの言葉を掛けて頂けたら幸いです。近隣の皆様に可愛がって頂ける、妻多摩生でありたいと、切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す