最終更新:

83
Comment

【1601644】大妻多摩はどんな学校ですか?

投稿者: ロンネフェルト   (ID:xB0HVC/qx3Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:00

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

題名を改めて投稿致します。
来年受験の娘を持つ母です。
こちらの学校が受験校として急浮上しています。いくつか教えてください。
勉強だけではなく部活動を頑張っている印象がありますが、ズバリどんなお子さんが多い学校でしょうか?
娘はおっとり&のんびりですが、スポーツ大好きで中学に入ったらバドミントンを頑張りたいと言っています。卒業生の進学先を見るとかなりお勉強のハードな学校と感じますが、おっとり&のんびりの娘でも学校生活を謳歌出来るでしょうか?テストの基準点をクリアしないと部活動への参加は認められない等の制度はありますか?(テストの点が悪くても部活動に参加したいと娘は言っています。)
また、通学圏はどの辺の方が多いのでしょうか?うちは藤沢ですので小田急線利用で1時間以上かかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820112】 投稿者: 不自然再び  (ID:TccTTGbBlJE) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:45

タイム様

開き直ったつもりは全くありませんけど、
    不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
    また、「守衛がいてバーがある方」の道が渋滞しているとは本当に知りませんでした。
    ご指摘いただき、びっくりしました。
    保護者の送迎が禁止されているにも関わらず、堂々と守衛さんの前で送迎しているというのは
    非常に恥ずかしい行為だと思います(それにより渋滞を発生させていることも含めて)。
    是非、具体的な内容を学校へ申し立てていただきたいと思います。

また言い訳がましくなりますが、妻多摩は桜美林のようにスクールバスがなく、三中のように学校行きの路線バスもなく、
    千人程の女子生徒が、限られた時間に限られた本数の電車から、一斉にはき出されるように唐木田駅から通っています。
    特に駅前からカーショップにかけての道は歩道が非常に狭く、かつ車の通行量もほとんど皆無なので車道を通行してしまうようです。
    勿論決してほめられた行為ではないのですが、歩道のキャパシティが不足しているのも事実だと思います。
    近隣の方々には、数の多さにものをいわせているような通学態度に見えてしまうかもしれません。
    残念な事だと感じています。

2. 【1820164】 投稿者: くるりん  (ID:L31SBFxoOIY) 投稿日時:2010年 08月 10日 23:48

タイム様は 桜美林の生徒さんのこともご存知のようですが、
    私の知っている桜美林生達はひどいもので、志望校からはずしたほどです。

大妻多摩は 車での送迎は禁止なのですか?
    他の学校もそうなのでしょうか?

一人目の受験で 中学校のことがよくわかりません。

3. 【1822158】 投稿者: 不自然   (ID:TccTTGbBlJE) 投稿日時:2010年 08月 13日 23:18

くるりん様

車での送迎の件ですが、
    禁止といっても、罰則規定があるような仰々しいものではありませんので、
    通学マナー程度のことかもしれません。
    しかし学校側からは、
    「タクシー、自家用車での通学は認めておりません」
    と保護者に通達がありましたので、禁止という表現をいたしました。
    ですので、守衛さんの前で(堂々と?)送迎をしている保護者の存在にびっくりした次第です。

他の学校の事はわかりませんが、公に認めている所は少ないのではないでしょうか。

4. 【1822770】 投稿者: くるりん  (ID:L31SBFxoOIY) 投稿日時:2010年 08月 14日 22:47

不自然様

車での送迎の件、わかりました。
    ありがとうございました。

確かに 大勢の生徒が皆 車で送り迎えされていたら、
    周辺道路は大変な混雑になりますね。

5. 【1822830】 投稿者: 不自然  (ID:TccTTGbBlJE) 投稿日時:2010年 08月 15日 00:10

くるりん様

言葉が足りなくて、すいません。

学校側からはご父母へのお願いとして「タクシー、自家用車での通学は認めておりません」に続いて、
    「遅刻しそうになっても安易に生徒を学校まで送ることは出来うる限り避けて下さい」とあります。
    これは周辺道路の混雑を心配してというよりは、
    妻多摩の教育が、社会の中で自立した女性として活躍することを目指しているからです。
    つまり、自己の管理をしっかりさせるため、朝は親から起こされるのではなく自分でしっかり起きるようにして、
    遅刻しそうになっても親に頼るのではなく、自分の行動(遅刻というペナルティも含めて)に責任を持ちなさいということを、
    学校側は求めています。

そうはいっても、眠たい盛りの思春期の子供ですから、
    現実はなかなかむずかしいですけどね・・・(苦笑)。

6. 【1823688】 投稿者: タイム  (ID:UB3rCP8Xj3.) 投稿日時:2010年 08月 16日 13:24

数年前に歩道の工事をしていた時に歩道さえ完成すれば、この朝の混雑から解放されると学校側に苦情を言う事を我慢していました。
    しかし、歩道が出来ても状況は変わらなかったので、学校に電話して状況を説明しました。が、以降も状況変わらず。
    最近は本当に送迎の車が多いです、守衛のいる側は少し道路から凹んでいるので、そこに路駐してくれれば良いのですが、多分守衛の目を恐れてか数台が普通に車道に停めるので自然と渋滞してしまいます。
    多摩急行開通以来、朝は唐木田周辺は非常に混雑します、昼間の状態とは全く違い、多数の車や人が多摩急行めがけて駅に向かいます。
    その中で、大妻の送迎車や生徒さんに道を阻まれると本当にイライラするのです。
    大妻前の道路も通行量が増え、先日ニュースでも出た大事故がありましたね?
    こちらも毎日注意しながら運転しているのです、事故があるとお互い嫌な思いをするので、そこの所を生徒さんにお伝えしていただきたいです。

7. 【1855642】 投稿者: 良  (ID:eJxV5j1sESA) 投稿日時:2010年 09月 19日 00:51

明るく元気、素直、のんびり、勝気、負けず嫌い、おとなしい、お笑いキャラ、スポ根、マイペース、実に様々なタイプのお嬢さんが多いように感じます。他女子高に進学されたお友だちの話をききましてもさほど変わらない印象です。保護者は皆さん落ち着いていて、話やすい方が多く、好印象です。勉強は毎日宿題はありますが、受験勉強に比べたらそんなに大変ではないように親は感じます。第一志望だったお嬢さん、そうでないお嬢さんも皆大変仲良くしています。面談などで学校に行くと、生徒さんのほうから「こんにちは」と声をかけてくれるので、こちらの方が心があらわれ背筋がのびてしまいます。文化祭に向け各部遅くまで活動する一生懸命さがあります。夏休み中も部活で学校に行っていましたので、学費の払いがいがあります。先輩後輩の上下関係を学び、先輩は後輩のために様々な準備をし、指導をしてくださり、後輩は雑用当番を通して、部活全体がまとまっていく、まさに青春を謳歌していると思います。親の言う事は聞かなくても先輩の言う事は素直に聞く年頃でしょうか。先生も要所要所重要な所では、アドバイスをくださいますが、生徒の自主性を重んじて下さっている印象です。制服もひだの多いプリーツスカートですから極端に短くしている方はほとんどいないように感じます。欅祭も派手さがないので学生学習発表会の印象です。良い学校です。

8. 【2057761】 投稿者: ゆず  (ID:.9CVYd2czCA) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:18

やはり、未だにマナーは悪いですねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す