最終更新:

83
Comment

【1601644】大妻多摩はどんな学校ですか?

投稿者: ロンネフェルト   (ID:xB0HVC/qx3Y) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:00

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

題名を改めて投稿致します。
来年受験の娘を持つ母です。
こちらの学校が受験校として急浮上しています。いくつか教えてください。
勉強だけではなく部活動を頑張っている印象がありますが、ズバリどんなお子さんが多い学校でしょうか?
娘はおっとり&のんびりですが、スポーツ大好きで中学に入ったらバドミントンを頑張りたいと言っています。卒業生の進学先を見るとかなりお勉強のハードな学校と感じますが、おっとり&のんびりの娘でも学校生活を謳歌出来るでしょうか?テストの基準点をクリアしないと部活動への参加は認められない等の制度はありますか?(テストの点が悪くても部活動に参加したいと娘は言っています。)
また、通学圏はどの辺の方が多いのでしょうか?うちは藤沢ですので小田急線利用で1時間以上かかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2305953】 投稿者: 学校情報がほしい!  (ID:luiHS8dz8cs) 投稿日時:2011年 10月 25日 01:37

    こちらの学校のスレッドが更新されるたびに、
    なにか面白い新しい情報かとワクワクして見ていますが、
    どうして関係のない「苦情」ばかり書き込み人がいるのでしょう?

    インターエデュは学校についての情報を共有する空間で、
    2ちゃんねるみたいな、落書き掲示板とは違うと思って読んでいます。

    いくら、こちらにトイレの落書きのような「苦情」を書かれても、
    受験生やその親としては、そのことでその学校に対して、
    「やっぱりやめた方がいいのかな?」なんて考えません。

    もちろん、受験生の親としてだけでなく、学校や塾などの関係者に知人が多いので、
    いろんな興味から、こちらの学校だけでなく、他校の掲示板も見ています。
    どちらの学校を見ても、こちらと同じく「苦情」の書き込みが多いのも知っています。
    とっくに終わったようなスレッドへ、最新情報の更新?かと思わせて、
    どっかで読んだような「ご近所迷惑」ネタで、問題提議(?)。
    どれもが、学校近辺に住むという人からの、電車や通学路での通学マナーへの「お怒り」。

    本当にそんなに迷惑しているのなら、「学校に直接言いましょう」さんの書かれた通り、
    もっと実効性のある解決に時間をかけてはいかがでしょうか?
    もしくは、他人のスレッドにイヤガラセみたいに書き込まず、
    きっちり新しいスレッドでも立ててみたらいかがですか?
    こんなところで書き込めるスレッドを探しては、同じネタを繰り返し繰り返し書き込む。
    それが読む方に単に不快な思いさせるのが目的なのは明白ですし、
    それで学校を嫌いにさせたいのでしょうが、まったく的外れで終わってます。

    繰り返しになりますが、こんなところで学校への「苦情」を書かれても、
    受験生の親の興味が冷めてしまうことはありません。
    たぶん、ほかの読者・投稿者の方々も同じ気持ちでいらっしゃることでしょう。

  2. 【2305966】 投稿者: いや  (ID:auwR8uQtiQk) 投稿日時:2011年 10月 25日 02:06

    学校を好きとか嫌いてか、関係ない。

    整列して歩いてよ。

    大学生めね。

  3. 【2307091】 投稿者: 悲しい  (ID:o4lVWTp7o8Q) 投稿日時:2011年 10月 26日 00:20

    何度学校に連絡されても改善されないんですね…卒業生の親としては悲しい限りです。お願いですからマナーを守りましょうよ!ご近所の方からしてみれば本当に迷惑な話ですよ!

  4. 【2315900】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:auwR8uQtiQk) 投稿日時:2011年 11月 04日 11:09

    上の悲しい様みたいに低姿勢に言って下さると少しは救われるのですが、他の保護者の方は反対に居直るので、腹立たしくなります。
    他の学校もそうだから、と居直るのでは子供が「ナントカちゃんもそうしてる〜」と口答えするのと同じじゃないでしょうか?
    道はみんなの物です。
    常識を持って歩きましょう。

  5. 【2421548】 投稿者: 午後入試参戦  (ID:3CW8NlbcmIM) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:21

    2013年入試から、午後入試を取り入れるそうです。

    午後入試をする学校はここ最近増えていますが
    大妻多摩はそんなに生徒さんが集まらない学校ではないと思うし
    午前だけで勝負し続けても問題なかったように思います。

    単に上位層から流れてきやすくするため?と思えてしまい
    レベルアップ対策がそこに落ち着いてしまうことに少し違和感があります。
    安易な選択だったとならないことを祈ります。

  6. 【2432434】 投稿者: 土手  (ID:bKc3.1wiFE.) 投稿日時:2012年 02月 17日 07:48

    道いっぱいに広がらないで、片側を歩いて下さいね?
    ちゃんと歩道があるのですから。
    車にひかれちゃいますよ、危ないですよ。
    お家や学校では教えて貰えないのかな?

  7. 【2443842】 投稿者: ブルーベリー  (ID:FXJljKnL9Es) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:49

    教育内容、環境、校風、すべてそろった素晴らしい女子校です。

    ネームバリューがないのが少し残念、またそこがいいのかもしれません。

    大学進学実績は素晴らしいですね。学年160人でこの実績。

    まもなく国立の実績がでますがこちらも楽しみです。

    実際、偏差値60当たりで第一志望残念で入ってきたお嬢様たちが多いようでいざ入ってみるとみなさん賢い。

    上には上がいるようで娘はいい刺激を受けています。

    そして、「お嬢様」も多いように感じます。


    中学受験を終えて感じたことは、御三家は別としてそれ以外の学校のレベルはあまり変わらないのでは

    と思います。本人にあう(直観でいいと思います)学校が一番。6年間も通うのですから。

    60の学校補欠でしたが、キリスト教・校庭がせまく娘ぜんぜん興味なし、結果良かったと思っています。

    勉学・スポーツ・部活・生徒主導のイベントと盛りだくさんですべてにおいて全力投球している生徒さんた

    ち、娘は本当に充実した青春を送っております。  

    社会にでてどのように世の中を生きてゆくのか、自分は何をするのか、そのためには今何をするのかを

    導き生徒本人に答えを出させる、そんな学校です。


    父・母としては大変満足しております。

  8. 【3286992】 投稿者: あや  (ID:85ILJPHdO8M) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:04

    私は妻多摩の学生です!一見お嬢様で真面目な子の集まりですが、入ってみると、全く違いました(笑)校則も厳しいと思われがちですが、学生にはこのくらいの感じでもいいと私は思います(^-^)今は、本当に充実していて、この学校に入って心からよかったと思っています!!ちなみに、先輩も優しくておもしろい人が多いです(^-^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す