最終更新:

23
Comment

【1684884】大妻多摩に入るには

投稿者: 小5の母   (ID:VHU6kUow3EU) 投稿日時:2010年 04月 07日 10:23

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

こんにちは。
大妻多摩中学にあこがれる5年生の娘を持つ母親です。
昨年学校を見せていただいた際の在校生の方々の明るく素直でとても親切な様子に
娘はすっかり気に入ったようです。
ところで、こちらに絶対入りたいと意気込む娘ですが
4年生から現在まで偏差値は4科で大体50~53あたりです。
(算数は50~53、国語は40代、理社は60弱でそれで国語をカバーしてのこの4科偏差値です)
ちなみに四谷系のテストをずっと受けております(YTは未受講です)。
決して良い成績では無いと思います。
そしてまだまだ頑張らねばいけない成績であると感じています。
こちらに入られた先輩方は大体5年生、6年生と
どのあたりの偏差値をキープされていましたか?
また、大妻多摩受験に向けてどのような勉強をされていましたか?
塾では四谷のテキストを使用しています。
例えば算数であればその中の基本・練習問題を中心に
こなしていこうかと思っていますが、それでは甘いでしょうか?
お分かりになる範囲で教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1711888】 投稿者: いちご  (ID:QIWiR4GEhOo) 投稿日時:2010年 04月 30日 20:26

初めまして。

中3在校中のいちごです。

偏差値…第一志望なら塾にもよりますが十分だと思います。

私が言えることではありませんが最近偏差値落ち気味で倍率も2倍程度なので…

まだまだ時間はあるので是非イロイロな学校を見てください。

そのためには勉強あるのみです。

成績が悪いと行きたい学校も行けなくなってしまうのでw

後悔の無い学校選びができることを願います。

大妻は…とにかく厳しいです。

2. 【1712051】 投稿者: ロンネフェルト  (ID:WD8XcDVfYzE) 投稿日時:2010年 04月 30日 22:54

スレ主さま、横から便乗ですみません。

いちごさま、初めまして。
    我が家の小6娘は大妻多摩が第一希望です。

>後悔の無い学校選びができることを願います。
    ↑いちごさまは後悔なさっているのですか?

>大妻は…とにかく厳しいです。
    ↑どういった点が厳しいのでしょうか?
    学習面ですか?校則やしつけなどの生活面ですか?

差し支えなければお聞かせ頂きたいと思います。
    我が家は今のところ通学時間だけがネックです。

3. 【1713588】 投稿者: いちご  (ID:QIWiR4GEhOo) 投稿日時:2010年 05月 02日 17:34

質問答えさせていただきますね。

後悔ですか…
    私は…どちらともいえないですね…。
    ただ周りには厳しい規則に絶えられず辞めた子や高等部からは辞めたいと言っている子(実際のことは分かりませんが)がいます。
    大妻の中学校ではスカートが膝丈だと目立つくらい皆長めですw実際膝丈だと注意もされますしw
    お菓子や雑誌はバレンタインなどであっても面談の際に返してもらえるか捨てですねw
    意外と中に実際入ってみないと分からない部分でも厳しい面があり耐え切れなくなる子も出て来るんでしょうね。
    私はその点では何もとも思わないんですがね…。中3にもなると考えも変わるかもしれないんでその点も考えるべきですね。
    ただ勿論厳しい真面目だとは言われていても盗難やいじめは普通にあります。
    一回生徒になってみないと見えてこない部分はあるんでしょうね。

ただ大妻の生徒は本当に真面目で意外と一般人(お金持ちとか出なく普通の家庭)なのでそういうのに憧れているなら是非と言う感じです。(ごきげんようなんて普通に使う人はさすがにいませんがww)あと勉強のペースは私立にしては結構遅めですね。

受験頑張ってくださいw

4. 【1716911】 投稿者: 小5の母  (ID:YiiI5NnL4f6) 投稿日時:2010年 05月 06日 08:50

少々不在しておりました。
    いちごさま
    成績はこのままそしてもっと良くなる様に努めていきますね。
    そして、学校の内情教えていただき大変参考になりました。
    どこにも盗難やいじめなどはあるかと思いますが
    こういうことは最初から分かっている方がよいのでありがたいです。
    規則につきましては、私立ですので少々厳しいところも
    あるでしょうし、身だしなみや持ち物については致し方ないのかなと思います。
    いまのところ性格的には真面目な娘ですので
    あっているような気がするのです。
    色々見て回ってあんなに気に入った学校はこちらだけでしたので
    なにかピンとくるものがあったのかもしれません。
    実際の生徒さんからお話を伺うことができてとても良かったです。
    出来ればいちごさんの後輩に娘がなれたとおもいますが、
    これからも大妻多摩含めいろいろな学校を見ていきたいと思います。

5. 【1717345】 投稿者: りんご  (ID:8WZdl9cPPY6) 投稿日時:2010年 05月 06日 15:16

娘が在学しております。
    規則は確かに、厳しめかとは思いますが、娘の場合はとくに耐えられない・・ということはないです。
    数年経ちますが、入学前から、真面目なおとなしめの生徒が多く、きっちりしてる校風、という印象は変わりません。

私見ですが、ここはグランドが広く、運動場のほかに球戯場専用運動場もあります。
    そのため、サッカーやラクロスを目当てで入学される方もいます。
    やはり、そのかたは校風よりグランド重視のようで、正直、元気いっぱいすぎる半分男子のような生徒さんには
    きついかもしれません。

いちごさんが、そうかどうかはわかりませんが、上記のような方もいらっしゃるということです。
    宿題も多いです。
    進度は中堅校のレベルなら、こんなものです。

6. 【1717427】 投稿者: 小5の母  (ID:YiiI5NnL4f6) 投稿日時:2010年 05月 06日 16:18

うちの娘もラクロスにあこがれております。
    こちらに入りましたら是非やってみたいと言っています。
    活発に活動することも好きですが、基本的にはおとなしいタイプです。
    ですのでますますピッタリといった印象を受けました。
    ところで、娘は真面目ではありますが、勉強がさほど得意ではありません。
    勉強等ついていけないときは何かしらのフォローはありますか?
    あと、塾に通ってらっしゃる方は多いのでしょうか。
    重ね重ね宜しくお願いします。

7. 【1727950】 投稿者: りんご  (ID:8WZdl9cPPY6) 投稿日時:2010年 05月 14日 16:31

↑ところで、娘は真面目ではありますが、勉強がさほど得意ではありません。

正直そういうお子さんが多いようで、授業は丁寧にしてくれているようです。
    毎週小テストで確認があったり・・問題集を繰り返しさせて提出させたり・・
    宿題をきっちり指示通りにコツコツしていけば、自然と力は付いてきます。
    勉強は得意でなくても、宿題はやらなくてはいけませんからね・・

なので真面目に、取り組んでいれば中学の間は塾は必要ないと思いますが、これはご家庭の判断に
    よるものなので、行ってる人は行ってる・・という感じでしょうか。

おとなしめの生徒が多いため、入学当初は席替えを週に2回くらいしたり、お弁当班を毎回シャッフルしたり、
    いろんな友達と話す機会をつくっていただき、内気な娘には大変心強かったです。
    今では、友達にはあまり苦労していません。
    第一志望ではありませんでしたが、娘に合った学校だと今は感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す