最終更新:

4
Comment

【1751748】体育祭は?

投稿者: 中1保護者   (ID:nrUZqDWyeyY) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:25

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

今週末体育祭ですが、
Webに公開されたプログラムを見てびっくり。

小学校までのような「100m走」などはなくて、
「徒競走」なんですね。

これは、大妻多摩独自の伝統なのでしょうか?
それとも、私立女子校の体育祭って徒競走が一般的なのでしょうか?
(恥ずかしながら、文化祭はいろんな学校を訪問しましたが、
 体育祭は大妻多摩を含めどこも見学したことがなく・・・)


もうひとつご質問よろしいでしょうか。

お弁当は、どうなるのでしょうか?
小学校みたいに、保護者と一緒にお弁当を食べるのでしょうか?
それとも、生徒は生徒だけでお弁当を食べ、
保護者は持参の軽食とか、あるいは自分の子の出番以外は
外に出て食事(といっても、食事できるお店もほとんどないですが)等
なのでしょうか?
当日は、食堂は営業しているのでしょうか。


質問ばかりで恐縮ですが、在校生のかた、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1751868】 投稿者: jamaica  (ID:kCKV6gFvwCg) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:12

    中1保護者様、はじめまして。

    体育祭について、わかる範囲でお答えいたします。

    まず、「100m走」ではなく「徒競走」にビックリとのことですが、
    ごめんなさい、何がビックリなのかわかりません。
    徒競走という呼び方がビックリということでしょうか?

    お弁当は、
    生徒は教室に帰って食べていたと思います。
    保護者は、学食で食べたり外へ行かれる方もいると思います。
    また、お昼を持参して学食で食べる方もいますし、午前中で帰る方、午後から来る方など様々です。
    お昼休みは学食が混むので、利用するなら時間をずらして行かれるといいと思います。

  2. 【1752487】 投稿者: 他の女子校  (ID:jH4/tZywv36) 投稿日時:2010年 06月 03日 14:19

    娘の学校も「徒競走」です。同じく、なにか変でしょうか?


    陸上競技の種目でもなし、記録を計るわけでもなし。何メートルと厳密に計測していない場合もあるでしょう。とすれば、「徒競走」とするしかないのでは…「かけっこ」ってわけにもいかないでしょうから。

  3. 【1752792】 投稿者: オーマ  (ID:V3RkkbBXvAU) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:57

    私も何ゆえ『びっくり』なのかが解かりませんが、これが子どもたちの云う『隔世の感』なのでしょうか? 大妻の子は高校生も結構一生懸命走っているのが特徴!!と思って感心して毎年観てますが・・・これからは変わってくるのでしょうか?(少々残念)

    それよりも、体育祭・文化祭・保護者会などのとき絶対にケイヨーD2など近隣商業施設の駐車場に車を止めたりしないでくださいね。
    近年かなり険悪な関係になってしまったようです。
    そのせいかどうか・・・文化祭の時ケイヨーでダンボールがもらえず、ケーズデンキまで行ってましたからちょっと遠くて可哀想でした。
    子どもたちの通っている学校に恥を掻かせないよう、評判を落とさないよう私たち親も気をつけましょうね。

    私は多摩センターの駐車場に止めて、一駅電車に乗ってます。 市営(?)なので学校の用事だけなら自宅からの電車賃と変わらないくらいです。 お買い物して二時間駐車サービスを利用すればさらにお得!です。

  4. 【1752928】 投稿者: 中1保護者  (ID:nrUZqDWyeyY) 投稿日時:2010年 06月 03日 21:13

    みなさん、さっそくのコメントありがとうございます。

    徒競走、わたしには馴染みのない用語でした。
    自分自身が「100m走」「800mリレー」に慣れていたのと
    子供の通っていた小学校でも、「40m走」・・・「100m走」と
    言っていたので。

    でも、一般的なのですね。
    勉強になりました。


    jamaicaさん、
    お弁当の件、丁寧に教えていただきありがとうございます。

    オーマさん、
    もちろん、電車で行きます(^^) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す