最終更新:

1
Comment

【2253329】部活と勉強の両立

投稿者: 小6母   (ID:7YQwHEABwPU) 投稿日時:2011年 08月 31日 16:14

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

初めて投稿させていただきます、現在小6の娘を持ち、この学校に興味を持っているものです。
在校生の保護者の方にお話を伺えればと思います。
うちの娘はさほど体力があるわけでなく、家も少し遠いので勉強や部活との両立が不安です。そこで、いくつか質問させて下さい。

1 部活(運動部、テニス部やバレー部など)の活動時間は、どれくらいでしょうか?
また朝練習や、日曜日や祝日も試合などで学校に行くようなことが多いのでしょうか?

2 夏休みなどの夏期休暇は部活はどのくらいあるのでしょうか?

本人は運動部に入りたいといっているのですが、勉強とのバランスが心配です。
他校のお話を聞きますと、毎日部活で休みもなく、夜はクタクタになって勉強が手につかないという生徒さんもいるみたいです。

もしご存知でしたら、部活に関しての学校の状況を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2259376】 投稿者: 中三母  (ID:Gl7xpGEYwZ6) 投稿日時:2011年 09月 06日 19:55

娘が中三運動部所属(テニスやバレーではありませんが)です。

娘の話ですが(詳しくはわかりませんが)妻多摩では、たいていの部活は週三、四回。中学生の最終下校時間は5:30。高校生は6時と決められています。
     テニス部やバレー部が試合で忙しいという話は聞かないそうです。夏休みの練習についてはわかりませんが、中二から合同合宿が3泊4日であります。

広大な敷地(生徒数の割に)に沢山のテニスコート、体育館も複数あり運動するにも環境は整っています。
     中学生の間は教科によって成績不振者には夏休みや冬休みに指名補習があります。定期テスト前1週間は全ての部活はお休みとなります。

我が娘も体力がなく通学にも時間がかかりますのでスレ主様のご心配はよくわかります。
     通学も最初は大変ですが、子供はすぐに慣れ要領よくなります。今月17,18日は欅祭があります。この時期時間が余りとれないでしょうが、是非足をお運びくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す