最終更新:

9
Comment

【369832】編入試験について

投稿者: ドルフィン   (ID:Ze0bMn1.Ao.) 投稿日時:2006年 05月 21日 13:18

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

理由あって他校への編入試験を考えている大妻多摩生です。
中学・高校在学途中での編入試験は、学校への報告や許可や書類が必要なのか、そもそも高校の編入試験自体行われているのか、について教えてください。
また、編入試験や他校の高校を受験して不合格だった場合、大妻多摩に戻って来れるのかに
ついても、事情に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
学校には聞きづらいので‥‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【369998】 投稿者: 進路変更  (ID:3msJyRjW0Oo) 投稿日時:2006年 05月 21日 19:02

転校、ということですよね。可能だと思います。
    大妻多摩に編入したい、というのではなく、出たいということですよね。
    簡単だと思います。学校への報告はもちろん必要です。他校を受験するのですから
    必要な書類をそろえなくてはなりません。書くのは担任で、校長印などもいると思われます。
    それから、転校の意志を示したわけですから、編入試験に落ちた場合は、大妻多摩に
    戻ってこられるはずはありません。
    編入試験は新聞などを見ていると、各学期ごとに、募集人数など出ています。
    若干名と書かれていることが多いと思います。しかし、それも
    私立の場合で公立中にいくのであれば、全く問題ありません。
    お薦めは、中学までは、大妻多摩にいて、高校から他の高校を受験するというやりかたです。
    そういう人は私立には割といます。
    がんばってください。

2. 【371318】 投稿者: ドルフィン  (ID:EBzW1tk02u6) 投稿日時:2006年 05月 23日 19:44

お返事ありがとうございます。
    不合格だったら大妻多摩に戻れないということは、公立中へ行かざるを
    得なくなったり、高校浪人の可能性もあるということですね。
    厳しいですね。
    私立中の”若干名”の募集というのは、狭き門なのでしょうね。
    毎日の宿題でへろへろですが、トライしてみようと思います。
    ありがとうございました。

3. 【372062】 投稿者: 進路変更  (ID:JZJ7wpnMNt.) 投稿日時:2006年 05月 24日 19:15

「トライする」という言葉が気になったので。

転校というのはもちろんよくあることですが、進んでするものではありませんよ。
    やむを得ずやることであって、せっかく、中高一貫校に入学できたのに、外へ出るというのは、
    普通に考えて損なことです。
    保護者の転勤であるとか、私立の学費が払えなくなったとか、避けられない理由があって
    初めてどうしようか、考えることであって、「トライ」するものではないですよ。
    学費に関しては、奨学金などどこの学校でも対策は講じてくれます。
    授業についてゆけなくなった、とかいじめにあったとか、の理由で転校を考える人もあるかと
    思われますが、
    転校を考える前に、どうすれば現状を打開できるか、考えるべきです。
    担任の先生やカウンセラーに相談した方が現実的だし、賢明でしょう。

編入試験というのは、都立高校であれば、定員割れをしている学校は募集をし、試験を行わなければ
    ならないようですが、編入させるかどうかはその学校の裁量にまかされているように聞いています。
    私立は経営ということがありますので、たいていは入学させるのではないかと思います。

当然のことですが、上位校で定員割れをしている学校はありませんので、ステップアップの
    ために編入試験を受けるというのは、大妻多摩からではおそらく無理ですよ。

スレ主さま、もう少し、常識的にお考え下さいね。

4. 【372435】 投稿者: トライ  (ID:ahT0EY.oo3E) 投稿日時:2006年 05月 25日 11:51

try, とか、challengeって素晴らしいですね。
    きっとご事情があるのだと思います。
    向学心あふれるお嬢様とお見受けしました。
    どんどんトライして下さい。色々調べて、結果として、世間の常識がわかっただけだって
    いいじゃないですか。
    ”out of box" で考えることが出来る貴女は素晴らしい!
    無駄になることはありません。

5. 【372801】 投稿者: タマ母  (ID:MTbdV4jdggk) 投稿日時:2006年 05月 26日 01:02

私もトライさんに同感!!
    進路変更さまの外に出るのは損だとか、上位校で定員割れをしている学校はないだとか、ステップアップのために編入試験を受けるというのは、大妻多摩からではおそらく無理だとか… 視野が狭すぎですね。「スレ主さま、もう少し、常識的にお考え下さいね。」だなんて大変失礼ですね。
    そもそも大妻多摩を第一志望で入学された方ばかりでないわけで、大学受験で屈辱を晴らす
    方もいらっしゃるでしょうが、高校受験で再度挑戦する方もいらっしゃるでしょう。
    仮に第一志望で入られたとしても、入学前と後と描いていたイメージが違ったと感じられ、
    出る方も他の私立でも毎年数人おります。私の知り合いのお嬢様は上位校の女子中高一貫校にお入りになりながら、お子様ご本人が男女共学を望み、早実を受験、合格されました。
    編入という方法にこだわることはないのでは?
    慶應、桐蔭、桐光、国学院、法政…、高校受験できる学校は調べればまだまだあります。
    都立、県立高校受験だって可能なわけですし…
    中高一貫校で高校受験もなく、中だるみしながらなんとな〜く過ごす子供(まさに我娘)が多い中、お嬢様ご自身がチャレンジしたいとおっしゃるのなら、チャンスを与えてあげるのも、長い人生大きな経験になると私は思います!!
    現在中3の娘ですが、私は昨年一年間の学校・学年の様子、子供の生活ぶりを見ていて、高校受験にトライさせることも考えました。本人もチラッと考えたようですが、現在は少し落ち着き、親としては温かく見守るしかないのかな?っと思ってます。

6. 【372868】 投稿者: 夢限  (ID:9pLmsytyOzQ) 投稿日時:2006年 05月 26日 08:20

先日来、興味深くこのスレを拝見しています。
    タマ母様の「昨年一年間の学校・学年の様子、子供の生活ぶりを見ていて高校受験にトライさせることも考えました」とあるのは、具体的にはどういうことなのでしょう。生徒間に緊張感がないとか、学校の指導が物足りない、勉強の手ごたえがないという意味なのでしょうか?一年生の母としてとても気になります。
    今は宿題が多くて(量を出せばいいというものではないと思いますが)、それをこなすのに精一杯の娘ですが、先日授業参観を見学して、基本を抑えたベーシックな授業をされているなと思うと同時に、そのゆったり過ぎるペース(丁寧と言い換えることもできますが)に退屈を感じました。また、先生の中には講義形式で板書・授業展開に何ら工夫が見られず、教師間で授業研究をされているのかなという疑問や私立の授業とはこんなものかという物足りなさ(刺激のなさ)を感じて、説明会の資料に書かれてあることとのギャップを感じました。娘も、面白くない授業が多いと言っております。
    他の私立でも似たような状況はみられるのでしょうか。
    (こんなことを書いて志望者が減っても困るのですが‥‥。)

学校側も、定期テストの順位をつけて競争原理を導入したり、早期に習熟度別学級を編成したり、生徒の知的好奇心を喚起するような魅力ある授業を展開したりして、もう少し活力と刺激のある学校にしてくれたらいいのにと強く感じました。
    せっかく労力とお金をかけて入学したのだから、学校もそれに応えて努力して欲しいと思います。
    伝統校特有の安住を感じています。
    高校になれば、大学受験に向けて、指導法や雰囲気も変わってくるのでしょうか。

7. 【373325】 投稿者: こっこ  (ID:iuahP8Y0joM) 投稿日時:2006年 05月 26日 20:15

たくさんの方が真摯に答えていらっしゃるのですから、HNを変えずにお返事してほしかったです。ドルフィンさん、どうぞ今から準備して高校から上位校にチャレンジしてください。
    悩んでる暇はないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す