最終更新:

4
Comment

【54325】英検取得について

投稿者: 昨年入学者父   (ID:jix9TVemiJs) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:49

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む


 現在、娘が中1に在学中です。在学生の
皆様にお伺いしたいのですが・・・。
 英検取得について、娘は、幸いにも中1
で4級を取得し、次回6月には3級を受験
するつもりです。その意欲は買いたいので
すが、3級教本を開けたところ、現在完了、
受動態等学校で習っていないものばかり。
 受験は無謀だから、今回は見送るように
と説得しても、周りも受けるからと耳を貸
しません。
 英検や漢検取得について、学校から強い
指導があるのでしょうか?
 学年末考査中にこのような質問は失礼と
は思いますが、よろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【54626】 投稿者: 大妻  (ID:Wf9ObKYbXz6) 投稿日時:2005年 03月 06日 20:25

    中学の時は先生も受けることを勧めるかもしれませんが、高校になるとほとんど何も言われません。

    もし3級を受けたいなら、もちろん挑戦してもいいと思います。
    でも、ちゃんと勉強しないと落ちますのでがんばって下さいね。



  2. 【55357】 投稿者: 昨年入学者父  (ID:HnO8/EkjuDc) 投稿日時:2005年 03月 07日 21:25


      大妻 様
     早速、お返事いただきましてありがとう
    ございます。
     6月はとにかく受けたいと言うので娘の
    気持ちを尊重します。ただし、落ちた場合
    は、次回の受験は相談させることにしまし
    た。
     今日で学年末考査も終了。1年間、娘は
    楽しく通学し、1日も休まず通学してくれ
    ました。4月からは、後輩が入学してくる
    ので楽しみにしているようです。

  3. 【135857】 投稿者: 卒業生  (ID:IJQQEo9vsWo) 投稿日時:2005年 07月 19日 19:36

    お返事が今更遅いかとは思いますが英検収得について私の経験からひと言言わせてください。私は中高を大妻多摩ですごし、今は大学生です。私が在学中も中1で4級、中2で3級、中3で準2級というのが一般的でした。確かに内容的にはまだ習っていない文法事項が多く含まれていますが、そのために先生方が一生懸命サポートしてくださいました。私の時は朝や放課後に英検補習というのがあり、見受講分を先生が解説するというかたちでした。今は以前ほど英検が重視されなくなったので補習はないかもしれませんが、先生方は英検のための教材をたくさんもっており、いつでも貸してくださると思います。実際、私は学校の勉強のみで中3の6月には2級を収得しました。今、大学生になって実感するのは大妻多摩はやはり英語にすごく力を入れていて、そこで習った英語が今、自分の生活の中で生きているということです。先生方も全力でサポートしてくださいます。どうか、これからも自信を持ってどんどん挑戦していってもらいたいと思います。

  4. 【138448】 投稿者: 昨年入学者父  (ID:wAEnMKZXfTA) 投稿日時:2005年 07月 23日 11:56

     
      卒業生 様

     お返事ありがとうございます。娘は結局6月の回は受験しませんでした。過去問をやらせたところ、学習していない文法は、さすがに出来ず、本人も納得して受験しませんでした。秋の回は受験するというので、頑張ってほしいと思います。
     さて、娘も中学2年生になり、得意科目(英語)と不得意科目(数学)がはっきりしてきて、職業調べもやっているようですが、大学は文系に行きたいと言っています。まだ、受験まで4年少々ありますので、自分の本当にやりたいことを考えて進路を選んでほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す