最終更新:

4
Comment

【5717339】六年間の教育費について教えて下さい。

投稿者: 甘党はは   (ID:xt5EsG6.iCc) 投稿日時:2020年 01月 26日 00:14

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

長い階段を上ると緑に囲まれた素敵な学校ですね。学校説明会の資料で入学から高校までの学費や制服代がわかりました。後は通学費が必要ですね。

他に必要な金額はありますか。
塾はいつから通ってますか。
中学での海外研修費用はおいくらですか。高校進学時は新しい制服になるのでしょうか。
子供同士、保護者のお付き合いは派手目ですか。

魅力的な学校で通わせたいのですが、学費がお高めで気になっております。

不躾な質問ですが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5728426】 投稿者: 中学在学中  (ID:TZ/AGrnqufk) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:30

中学在学中の普通の会社員家庭の保護者です。
    学校、綺麗ですよね。駅から歩いて行くと迎えてくれてる校舎が好きです。

我が家も入学するまではお高目な学費に不安がありました。

通学費についてですが、説明会資料に配布された資料に書かれている金額以外にはお支払いしておりません。入学後に辞書や漢検や数検などの受験料も個人の積み立て金から出されているようですので、お高目な学費に感じますが、ちょこちょこの請求が来ないので、気持ちは楽です。
    自由参加のようなスキー教室等はお支払いしますが、基本的に説明会資料に記載されている金額だと感じています。勿論、部活動の部費などはかかりますが。
    オーストラリア研修は25万円程だと思います。

高校進学時の制服ですが、強制ではないとお聞きしております。ただ、少しデザイン変わるようです。脇部分が細くなる?ような事をお聞きしましたが、私には見ていてわかりません。娘はほぼ合服(白の長袖セーラー服)を着ております。12月も合服に紺のセーターを着ていました。合服は自宅でお洗濯も出来ます。我が家は高校進学時は合服(1枚11,510円でした。税が8%の時)だけは購入しようと思っております。流石にくたびれてくるかな、と思いまして。

保護者同士のお付き合いですが、現在、全くありません。
    ある方もいらっしゃるかと思いますが、我が家の場合は部活でも保護者が参加する事もない為。保護者会などでお会いした時は楽しくお話させて頂いております。
    子ども同士のお付き合いはお子様のタイプによるかと思いますが、我が家は派手?と言う感じではないかと思います。色々なお子様がいらっしゃるので、お母様も含めて派手なお付き合い?になるかは、それぞれかと思いますが、私自身は派手と感じた事はないです。中には派手かな?って方もいらっしゃると思いますが。

塾に関しましては、娘は中学の間は通う予定はございません。
    中には通われてる方もいるようですが。

我が家は残念組で入学しました。
    入学前には文化祭も行った事がなく、説明会も数回の参加で娘も学校の様子も分からず、入学いたしましたが、今はこの学校で良かったと思っています。丁寧な指導な事(特に成績下位者には丁寧だと思います。←該当生徒さんは補習、再試が大変そうですが)。図書室が綺麗な事。トイレが綺麗な事。などなど。
    合う合わないはあるかと思いますが、娘には良い学校だったと思います。通学時間はきついですが。

保護者会などで何度か学校に行く用事がありますが、毎回、気持ち良く訪問させて頂いております。

以上、私が分かる範囲で答えさせていただきました。

2. 【5733262】 投稿者: 甘党はは  (ID:Nq0qHgRKntQ) 投稿日時:2020年 02月 05日 02:58

ありがとうございます!
    久しぶりに訪れたらお返事いただいていたのに気づきお礼が遅くなり大変申し訳ございません。
    教育費が心配でしたが資料以外にかからないのは安心しました。
    進学先もよいので通塾の方も多そうと思いましたが、中学は必要なさそうなんですね。娘には塾はなしでとお願いしてるのですが、高校ではいかがでしょうか。お分かりになる範囲で教えていただけたらと思います。

娘は女の子しかいないことに少し不安を感じてるようです。学校の様子はいかがでしょうか。いじめなどありますか。

3. 【5736541】 投稿者: 高校在学中  (ID:fntKVWmYTZg) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:04

高校保護者です。

学費等は中学保護者様のおっしゃっている通りです。

高校での制服買い替えについては、中学三年での修学旅行の際に、高校の合服を購入して持っていく事が出来ます。上着はあまりデザインの差がわからないのですが、スカートはウエストのデザインが異なり、丈も若干短いのでスカートは買い替える家庭は多いと思います。やはり三年の着用でくたびれた感はありましたので、我が家はコートとカーディガン以外は一枚ずつ高校進学時に買い替えました。

通塾は娘の回りでは、英語と数学は習熟度別のクラスになるので、つまづきを意識し始める中学三年の後半あたりから個別指導の塾などに補習程度の内容で通塾開始した子が増えました。本格的な受験モードの通塾が増えるのは、部活が落ち着く高二の秋辺りなのかなと、先輩の様子を見て感じております。
    もちろん、一切塾なしで頑張るお子さんも毎年一定数いらっしゃる様です。

保護者同士のお付き合いは、運動部で試合やコンクールの応援などが多い部活の保護者は、かなり密になる様です。娘の部活は保護者会もないので、学校行事で同学年のお友達のお母様とお会いしたら挨拶する程度です。中学から仲良くしているお友達のお母様たちともご挨拶する程度です。

友人関係は年間に何回もディズニーに行ったりする元気なグループなどもありますが、おとなしいお子さんのグループもありで、子供たちはうまく住み分けていると思います。高校生になってもガラケーの子もいれば、Twitterやインスタに熱心な子もいます。本当に様々なタイプのお子さんがいます。

妻多摩生は、比較的落ち着いたお子さんが多く、いじめなどのいざござは聞いた事がありません。人は人、自分は自分という空気感が良い意味である学校だと思います。
    学年が上がる時に他校へ変わるお子さんも毎年いますが、不登校などはいじめが原因では無く、個人の心の問題だった様ですし、高校受験理由は共学への変更が多かったです。

娘も残念組での入学でしたが、たくさんの友人に恵まれ、優秀な同級生に刺激されて勉強を頑張り、部活も楽しんで、先生にも可愛がられて、大変充実した毎日を過ごしています。

4. 【5738578】 投稿者: 甘党はは  (ID:f6pw7QxROcE) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:37

高校在学中さま
    ありがとうございます!

通塾の時期、制服について、通っているお子様、保護者の方の雰囲気など教えていただきありがとうございます。
    共学希望で他校に移られる方もいるんですね。娘の小学校は男女仲良いので娘も女子だけというのが気になるようです。

通われている方のお話で学校見学では見えないことも聞くことができました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す