最終更新:

6
Comment

【744203】大妻多摩のサッカー部について教えてください

投稿者: ライラック   (ID:J/eiMJo3q96) 投稿日時:2007年 10月 25日 12:26

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

はじめまして。
小学5年生の娘がおります。
そろそろ志望校を絞り込もうと、この秋にはあちらこちらの学校の文化祭や説明会に出かけていきました。

大妻多摩は、我が家からは3路線をのりつぎ、約1時間30分かかるのですが、サッカーをやってみたい娘の希望もあり、サッカー部のあるこちらの学校にもうかがいました。

たしかに遠いのですが、環境のよさ、またちょうどサッカー部の招待試合をやっていて、それを見た娘はすっかり、大妻多摩のとりこになり、「どうしても行きたい!」と言い出しています。

私も説明会に参加し、校長先生をはじめ先生方のお話を伺い、もしご縁があるのなら是非
通わせたい!と思うようになりました。

1時間から1時間半くらいかけて通学される方も結構いらっしゃるようですし、なにより本人が強く希望しているのですから、通学できない範囲ではないのかもしれません。
(本当は近い方が望ましいのですが、親としては)

サッカー部ですが、私学の女子チームとしてはなかなか強く、活発に活動をされているようですね。

練習も多く、ハードなのでしょうか?(週何回ですか?)
朝練は頻繁にあるのでしょうか?
娘はかなり動くほうなので、練習がハードという面ではあまり心配ないのですが、朝練があると、通学時間が長いと大変かなあ、とちょっと心配なのです。

きっと、日曜も試合があれば一日がかりですよね?

私としては、娘には運動部に入って、しっかり体を動かして先輩後輩という上下関係の中で、しっかり体も心も鍛えてほしい、と思っているのです。

なのに、うかがっていることはちょっと矛盾しているのですが、、
授業も大事ですからね。(−−;)
のりつぎ良くいって通学時間が1時間半です。宿題の量もきっとたくさんあると思うので、こなしきれるのか、親バカながら不安なのです。

実際の部の活動の様子など、(普段の学校生活も交えて)、教えていただけたらとても
ありがたく思います。

伺いついでに、もうひとつ、教えてください。
多摩都市モノレールですが、立川から多摩センターまで、朝の通学時間はギュウギュウ詰めですか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【750361】 投稿者: はるじおん  (ID:9sYFd62n2EI) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:21

初めまして、在校生の者です。
    私はサッカー部ではないのですが、答えられる範囲で質問に答えさせて頂きたいと思います。

基本的に、中学生の部活は放課後の4時〜5時半と短く、高校生になると30分延長になります。通学に1時間半以上掛かるということは、帰宅時間は7時〜7時半頃でしょうか。この時間帯であれば安心できるかと思います。(練習の延長届が大会1週間前に出されることがありますが、これも30分しか延長出来ないので、遅くとも8時には帰宅することが出来ると思います。)
    朝練を行なっている部活は殆どありません。朝練は、行事ごとに篤い学校なので、寧ろ体育祭や文化祭、合唱祭といった行事の季節に多いです。登校時間に支障が無い様校門が開くのが7時半となっており、それよりも早く学校に行くことは禁止されています。

サッカー部の練習日数ですが、確か週4日だったかと思います。(定かでなくて申し訳ないです)先ほど述べた通り練習時間が一回一回短いので、その短時間の中でどれだけ技術を伸ばせるか、高学年の人や顧問の先生を中心に一生懸命に取り組んでるようです。招待試合が行なわれていたあのグラウンドは、普段の練習では殆どサッカー部の貸しきり状態となっており、皆伸び伸びと練習しています。上下関係も良い部活だそうで、いつも楽しそうに練習していますよ。

学校の勉強についてですが、私は個人的に、先生に言われたことをしっかり行なっていれば、それ程心配する必要は無いかと思います。
    宿題の量は、中学生は普通の学校よりはかなり多いかもしれません。ですが帰宅時間が早めなので、無理な量ではないと思います。しかも提出する宿題というよりは、授業を効率よく進めるための宿題、ということの方が多いです。
    例えば数学で指定された問題を解いてくるという宿題が出されることがありますが、これは自分が解らない所を明確にした上で授業に臨み、疑問に感じた所をしっかり理解して欲しい、といった思惑があります。もし授業だけで解らなくても、質問に行けば先生方は解るまで丁寧に教えてくださいます。成績不振者に対しては長期休みを利用して集中補講を行い、単元の理解に努めてくださいます。
    因みに夏休みの宿題はとても多いので(先生方はそういう所は容赦なく、長期休みはここぞとばかりに、それこそ山のような宿題を出してきます。)、ゆとりを持って計画的に進める必要があります。

私が書けるのはこの位でしょうか。
    もしこの他にも知りたいことがあれば、11月24日の土曜日にある説明会に参加されては如何でしょう?授業風景や教育方針について、もっと詳細に知ることが出来ると思います。
    24日の説明会では終了後にイングリッシュ・アワーという、中学生の英語の発表会の様なものを見学することが出来るそうです。実際に大妻多摩の英語教育によってどれだけの力がつくのか、ご自身の目で確かめることが出来ると思います。
    説明会については大妻多摩のホームページにある『入試説明会』の欄を御覧下さい。

最後になりましたが、多摩モノレールに限らず、朝の時間帯はどの方面でも電車は込み合っています。京王線の新宿行きに乗って多摩センターまで出る子も少なくなく、いつも押しつぶされそうになりながら学校に通っているようです。モノレールも、そこまでとは言いませんが、多少の混雑は避けられないと思います。電車通学の宿命なので、そこは仕方が無いと思っていただきたいです。

大妻多摩は立地条件等に多少の不備はあるものの、とても良い学校です。ぜひともお嬢様に大妻多摩に入学していただきたいと思います。勉強が大変だと思うので、お嬢様に励ましの言葉を掛けてあげてください。大妻多摩の制服を着て会えるのを、心待ちにしております。

2. 【750852】 投稿者: ライラック  (ID:J/eiMJo3q96) 投稿日時:2007年 11月 01日 13:50

はるじおん様

レス、有難うございます。はるじおんさんは何年生ですか?

練習時間、帰宅時間、そして勉強。
    確かに大変だとは思いますが、本人の気持ちしだいで頑張れるのかもしれませんね。

サッカー部だけににこだわるつもりはないですが、(大妻多摩には魅力的な運動部がたくさんありますものね。) 部活でもなんでも自分がやりたいことに打ち込めることがあるのは、大変良いことだと思っています。

大妻多摩は、そういう面での環境もとても整っていますし、実際にそうできる学校なのではないか、と感じています。

学園祭での生徒さんたちは、のびのびとしていて、素直ないいお嬢さんたちが多いな、という好印象を受けました。

10月の説明会のあとには、授業風景も拝見させていただきました。
    それでまた、私自身が大妻多摩の良さに惹かれています。

11月24日の説明会は土曜日ですし、前回と内容が異なるとうかがっています。
    午後から塾の授業がありますが、9時半からだったと思うので、娘も連れて行ってみようと
    思っています。
    本人も、学園祭以外の日に、見学に行ってみたいと申しております。

その上で、やはり「受けたい」という意志があれば、頑張らせてみようかと思います。

授業のようす、宿題のこと、また通学についても、いろいろお答えいただきまして、有難うございました。

3. 【755727】 投稿者: はるじおん  (ID:KsviFc8oBHE) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:44

レス遅くなってすみません。
    これでも一応受験生なので(と言えば学年の方は判りますね)勉学に勤しんでいる最中なのです。

ライラック様の仰るとおり、本人の気持ちが強ければ、勉強でも部活でも、好きな事が思う存分出来ますよね。
    大妻多摩は校則は厳しいですが、勉学や課外活動に関しては、先生は気持ちを積極的に助長させてくださいます。(勉強は勿論のこと、部活に於いてですら先生の方が熱心な事も…)意志の強い友達から感化されて、自分も頑張ろうという気持ちを持つ子も多いというのもまた事実です。私がこのタイプですね。

また設備が他校よりも充実している(と私は思うのですが)ので、やりたいと思えば何でも出来る学校であるというのが、私がこの学校をお勧めする最大の理由です。

24日の説明会には、是非お嬢様と一緒にいらしてください。そして改めて大妻多摩に通いたいという意志をお嬢様が持たれたらその時は、受験校として選んでいただきたいと思います。

前回も今回も、稚拙で主観的な文章ですみません。説明で解らない事等あれば、レスして頂ければ数日以内に返答できるかと思います。

4. 【775536】 投稿者: ライラック  (ID:J/eiMJo3q96) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:39

はるじおん様

レスしていただいてから、ずいぶん間があいてしまいました。

遅ればせながらですが、読んでいただけているなら、、、、大変な時期に、有難うございました。
    もし、大妻多摩に娘がご縁があったとしても、はるじおん様はもう大妻多摩の制服は着てらっしゃらないのですね。

11月24日に開催された説明会に、娘と一緒に伺いました。
    5年生以下の会場も、立っておられる方もいらっしゃるほど多数、我が家と同じようにお子様を連れていらっしゃっていました。

今回は、英語担当の先生からの熱のこもったお話もあり、プレ授業のようなこともあり、また授業風景のビデオも見せていただけました。

娘は特にハリー・ポッターの吹き替えを生徒さんがして、作成したビデオにとても興味をもっていました。(ハリー・ポッター大好きなので)

そのあと、イングリッシュアワーも拝見しました。
    娘は英語はABCがわかる程度ですので、何を話しているのか全くわからないようでしたが、とても伝わってくるものがあったようです。

私としては、通学時間はどうしてもひっかかりますが、娘はますます大妻多摩を志望校にしたい!と思ったようです。

まだこれから、どうなるかわかりませんが、娘の気持ちを大事に、応援していきたいと思っています。

これから寒さも厳しい季節となります。
    はるじおん様に早く暖かい春が訪れますように。。。
    風邪などひかないよう、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

5. 【1149075】 投稿者: でん  (ID:eCES0mOJJgM) 投稿日時:2009年 01月 18日 22:10

立川から多摩センターまではモノレールは混んでません。
    だいたいいつも座れますよ!
    長期休暇中の午後から部活があったりした時に乗る方が、逆に中大生が多くて混んでいます。。。

6. 【1149322】 投稿者: ?  (ID:bhuiBlHK1uQ) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:39

でん さん、

しかし何故また2年も前の質問に、こんな素早いタイミングでお返事されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す