最終更新:

4
Comment

【746109】結果偏差値7年間の変動

投稿者: ポポ   (ID:5hDkH0iR7BA) 投稿日時:2007年 10月 27日 09:33

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

先日、学校説明会で先生方の教育方針や進学実績から娘の受験校として興味を持ちました。
そこでいろいろな資料を探してみましたが、入学結果偏差値がここ7年で毎年下がっているようです。
今の早慶上智の進学実績のお子さん方と今年、来年入る子供たちでは最初の出来が違うように思います。
これでは6年後は??と思ってしまいました。
なぜ結果偏差が下がってきているのか、何か理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【746585】 投稿者: かえで  (ID:KSWpCIQliTY) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:36

    私もこんないい学校なのに何故?と思います。ですが
    そういう私も始めから良いと思っていたわけではありません。例えば
    ひとつには終点駅である唐木田が田舎であるということ。
    また、服装などの躾が厳しそうなので大丈夫かと心配したこと。
    大妻の付属というイメージがあること。
    でも、全く問題はありませんでした。唐木田は田舎ですが遊ぶところが
    ないのでかえって勉強に打ち込めていいですよ。また
    躾にはうるさいですが、生徒が萎縮するということはありません。
    親にとっては大歓迎ですよ。ただ、いまどきすぎるおませな子には
    いけてないと感じられるかも知れません。
    大妻は家政科というイメージでしたが、全くの進学校です。
    いろいろな手作りのプリントがあって、とても基礎的で丁寧な授業です。
    入ったときよりも出るときの方が学力は上がっていると思います。
    私はお得な学校だと思いますよ。
    偏差値が下がるのは不思議です。やはり近所に共学の学校があるからでしょうか?
    でも女子校には女子校のよさがありますよ。
    また少人数なので家庭的だし、愛校心も徐々に湧いてくると思います。
    やはり田舎ということと、今どきじゃない、ということが悪いのでしょうか?
    私にはむしろ良い点に思えます。是非ご検討下さい。
     

  2. 【750159】 投稿者: おすすめ  (ID:Mf3.M785tM6) 投稿日時:2007年 10月 31日 19:57

    いとこの子が今年現役で国公立大に受かりました。
    学校名は特定されるのでかけませんが
    子どもが女なら入れたいですね

  3. 【773925】 投稿者: みたこ  (ID:slWgyL7ZnY.) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:27

    今年の卒業生の結果偏差値は確かに今年入学の生徒より高いので、大学の合格結果に如実に現れていると思うのは自然ですね。今年の生徒の大学の合格率に興味ありです。
     気になるのは、田舎の学校だということで、少し無防備なこと。HPで顔出し、名前、学年まで明らかにする生徒さん、とゆうか、学校の無神経さに驚きますね。親からのクレームもないんでしょうか?

  4. 【774039】 投稿者: 風  (ID:D2Y3rtr/cIw) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:27

    みたこさん、あなた同じようなことミルクカフェにも書いてませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す