最終更新:

2
Comment

【74907】通学方法についての校則

投稿者: 碧空母   (ID:l4yEAfUWBrs) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:05

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

こんにちは。在校生か卒業生の方にうかがいたいのですが。。。
ここ十年以上唐木田を通っていたのに、こんな良い学校があったのを今まで知らずにいました。
娘(まだ小学校低学年ですが。。。)の受験を考えたいのですが、問題は通学方法なんです。
現在日大三高と桜美林大学の中間ほどにすんでいますので、車でなら大妻多摩まではほんの10分ほどなのですが、たぶん車での送迎は認められないですよね。。。公共交通機関を使うとなると、本数の多くないバス、電車など3本〜4本を乗り継いで1時間くらいかかって通わなくてはなりません。幸い、唐木田から徒歩圏内に祖父母宅がありますので、そこまで車で送迎、そこから自転車か徒歩通学という方法もとれるのですが、校則で許可されるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【75067】 投稿者: える  (ID:TpSBnHOKesc) 投稿日時:2005年 04月 11日 20:16

初めまして、この春の卒業生です。母校をお褒め戴き、嬉しく思います。ありがとうございます。
    最後に書かれている方法ですが、おそらく大丈夫だと思います。
    学校までの車での送迎は原則禁止ですが、自転車通学は簡単な申請をすれば許可されます。

三高と桜美林の中間というと、お住まいは淵野辺付近でしょうか?
    バスの本数がどれ程なのかにもよるとは思いますが、その辺りからならみんな普通に電車で
    通っていますよ。通学時間も1時間という事ですが、平均くらいかと。
    私は70〜80分かけて通っていましたし、もっと遠い子もクラス内だけでも何人もいました。
    お弁当を用意した上で毎日送迎となると、お母様もかなり大変だと思います。
    大妻多摩は行事の度に燃える学校なので、朝連もしょっちゅうですし。

まだ小学校低学年という事ですので、1時間はつらいかな、と思われるとおもいますが、
    女の子は結構たくましいもので、すぐに慣れてしまいます。友達とおしゃべりしながらの
    行き帰りも楽しいですし。逆に電車がないと最初はやりにくいかもしれません。
    とりあえず、もう少ししてお嬢様が大きくなられてから1度一緒に通ってみるといいと思います。
    それで様子を見てみる、というのはいかがでしょうか?

2. 【75085】 投稿者: 碧空母  (ID:l4yEAfUWBrs) 投稿日時:2005年 04月 11日 21:12

早速の返信、ありがとうございます。
    みなさん、遠くから通われているのですね。
    参考になりました。
    文化祭などに見学にいくのが楽しみです。
    唐木田の祖父母も貴校をほめていて、薦めてくれていますので
    まだまださきではありますが、入学できるといいなと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す