最終更新:

37
Comment

【74915】お嬢様でなくても大丈夫?

投稿者: 多摩が好き   (ID:l4yEAfUWBrs) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:25

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

こんにちは。近隣で設備もよく、きちんとした進学校ということで娘をぜひ受験させたいと思っている母です。私も主人も一般的サラリーマン家庭で育ち、公立共学高→私立大学と進んだところ、大学で知り合った内部進学者の方に裕福な家庭の方がとても多いように思えた経験があります。我家も普通のサラリーマン家庭。一人娘なので私立中高一貫に入学させようと思いますが、「大妻多摩はお嬢様風」ときいてちょっと心配です。学費などには問題ないのですが、おつきあいや雰囲気などで肩身の狭い思いをさせることはないのかなぁと…在校生や卒業生のみなさんに実際に通われた感想をうかがえればうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【75136】 投稿者: える  (ID:TpSBnHOKesc) 投稿日時:2005年 04月 11日 22:14

    はじめまして、この春の卒業生です。
    お嬢様風とは、6年いましたが意識した事はありませんでした。学費が割と高いからでしょうか?
    我が家は自営業ですが、これといって裕福なわけではなく、普通の中流家庭です。
    クラスメイトもサラリーマン家庭が多い様でした。中には医者の娘さんなどもいましたが、
    付き合いにくいという事は特にはありませんでした。
    ただやはり私立中高なので、ピアノやヴァイオリン、バレエなどを習っていたという子が
    多かったりしますね。あと、割ときちんとしつけられている子が多い・・・かな?
    中学からなので、そこまで上流の方が集まるという事はありません。
    学費が問題ないのであれば大丈夫でしょう。
    ちなみに、我が家ではお小遣いは学年×1000円でしたが、この程度で十分足ります。


  2. 【75236】 投稿者: 多摩が好き  (ID:l4yEAfUWBrs) 投稿日時:2005年 04月 12日 01:16

    ご丁寧にありがとうございます。
    少し安心いたしました。
    蛇足ですが、娘もピアノ、バレエを習っておりますので、
    そのようなお友達がたくさんできれば喜ぶとおもいます。
    お小遣いも私の学生時分とあまり変わらないようですね*^o^*
    「ごきげんよう」がやはりそのようなイメージを持たれる理由になっているのかもしれませんね。
    ありがとうございました。
    このような丁寧で率直な書き込みをしてくださる方が卒業生ということで、
    ますます受験させたい気持ちになりました。
    進学校であることや設備の充実ももちろん大きな魅力ですが、それ以上に先生や生徒のみなさんの
    お人柄や雰囲気を大切に学校選びをしたいと思っておりますので。。。
    えるさんは大妻多摩を誇りに思っていらっしゃるようで、素敵ですね。
    またお話を伺える機会があるとうれしいです。

  3. 【82390】 投稿者: える  (ID:TpSBnHOKesc) 投稿日時:2005年 04月 24日 16:21

    こちらこそ、あの様な稚拙な文章に対して、お褒め戴きありがとうございました。
    私達卒業生といたしましては、やはり多摩が好き様のように、きちんと学校を見て下さる方の
    お嬢様方に母校を発展させていって欲しい、という思いがありますので、
    受験を検討して戴いているようで、大変嬉しく存じます。
    また何かありましたらご質問下さい。出来るだけお答えしたいと思いますので。

    ところで、世間的には「大妻」はかなりのブランドな様ですね。
    大学で大妻系付属高校出身(「大妻多摩」といっても滅多に分かってもらえませんので、
    大妻の付属で多摩センター辺りにある学校と説明しています・・・)で、
    あいさつが「ごきげんよう」だと言うと、「お嬢様なんだ。」と返される事が多いです。
    ご指摘の通り、この「ごきげんよう」効果が絶大な様です。
    この間もサークルの宴会で、「大妻流ごきげんようが見たい!」と先輩にせがまれ、
    披露させられる羽目になりました(笑)。
    これは毎授業事に使いますし、式典前などに簡単に指導もされるので、
    見た目にはお嬢様も可能です。私の場合、中身は全然そのような事はないのですが。
    先輩にも「猫被ればお嬢様なんだね〜。」と言われてしましました。
    この様な私が6年間、地を丸出て楽しく通学できたので、雰囲気も普通だといえるでしょう。
    ただ、学年によって多少カラーが違いますが。

    私の本音といたしましては、全てにおいて学校に満足していたとは言いきれません。
    ですが、雰囲気や友人・教師との関係といった面では、非常に良い環境だった思っております。
    上にも書きましたが、何かありましたら是非お聞き下さい。




  4. 【82698】 投稿者: ちゃみこ  (ID:HZg7vcU952o) 投稿日時:2005年 04月 25日 08:18

    える様

    スレ違いの横入りで申し訳ないのですが、える様に質問させて下さい。

    『私の本音といたしましては、全てにおいて学校に満足していたとは言いきれません。』
    と書かれてありましたが、例えばどのような点が満足できなかったの
    でしょうか?
    どんな学校でも実際に通ってみると、多かれ少なかれ不満は
    出てくるものだと思っておりますし、人によってすごく気になる事でも
    他の人には全く気にならないという事もありますので、
    それを聞いたからと言って「多摩に入りたい」(入れたい)と言う
    気持ちは変わらないと思いますが、心積もりとしてお聞きできたら・・
    と思いましたので、宜しくお願い致します。

  5. 【83006】 投稿者: える  (ID:TpSBnHOKesc) 投稿日時:2005年 04月 25日 19:02

    ちゃみこ様、こんばんわ。
    あれは、多摩が好き様が『大妻多摩を誇りに思って〜』と返して下さったのに対して、
    確かに大妻多摩生活は楽しかったし良い思い出ですが、
    100%お勧めします!入らないと絶対に損です!全てにおいて私の誇りです!
    とまで、無責任にいいきれないと思い、最後に少し書きました。
    ・・・それに、あまり誉めすぎるのもかえって胡散臭いかな、とも思いまして。
    でも受験生の親御さんにとっては、少しドキッとする表現ですね。申し訳ございません。

    ここでは話題が変わってしまうので、続きは『受験するにあたって〜』の方に書きますね。

  6. 【2240321】 投稿者: 車内にて  (ID:rEDgRtQsffY) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:27

    お嬢さんじゃなくても、平気です。
    部活帰りの生徒さんたちが、小田急車内で銘々パンを食べて談笑されていました。
    今日の事でした。

  7. 【2240331】 投稿者: 寧ろ  (ID:PfTYoVraY32) 投稿日時:2011年 08月 19日 13:39

    きちんとしたお嬢さんの行く学校ではないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す