最終更新:

12
Comment

【1482000】体育授業の移動に30分

投稿者: 受験すべきか   (ID:i822WKyJfs6) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:50

校舎新築の計画では、校庭は、一期工事時には資材置き場、二期工事時には新校舎建築場所となります。
最終的に今の校舎を取り壊してそこに新しい校庭が出来るまでは、校庭がないことになるので、
その間の体育の授業はどうするのか学校に質問してみました。

回答としては、校庭がない期間は、廃校になった区立中学のグラウンドを借りて、
体育の授業を行う予定とのことでしたが、
学校から借りた場所まで徒歩30分かかるそうです。

週一回、1.2時間目か、5.6時間目に体育集中させ、
登校もしくは下校が、直接、其処と自宅の往復になるみたいです。
最寄り駅は野方なので、週一回は、野方駅から登下校ということに。
学校との間の移動もしなければならないので、体育以外の荷物も持って、
毎週30分かけて歩くことになるようです。

朝、雨が降って校庭で体育ができない日は、グラウンド登校は中止になるのかと思ったのですが、
雨の日も、とりあえず廃校に行って、教室も借りているのでそこで二時間過ごすとのこと。
その後、雨の中30分かけて、重い荷物を持って学校まで移動するっていうのも、
なんだか辛そうだなあと思いました。


旧校舎を取り壊して、新しい校庭が使えるようになるのは25年の秋口ということなので、
来年入学すると4年近くそういう生活です。
定期外の駅までの費用をケチる気はありませんし、
30分の移動も友達と一緒なら、子供にとっては楽しいのかも知れません。

でも、こんな比較的重要な情報を、説明会で一言も説明しないという点には、
少し不信感を持ってしまいました。

説明会で華々しく説明があった新構想のカフェテリアも、詳しくたずねるてみると、
そこで定食などを食べられるような食堂ではなくて、単に自動販売機が並ぶスペースとのお話でした。

ちょっと説明が、はしょりすぎていて残念です。
都合が悪い情報は隠蔽したり、少しのことを粉飾したりする体質の学校ではないと信じたいのですが、
当初の印象と違って来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1484194】 投稿者: 迷う母  (ID:CflfS9Xr2Bo) 投稿日時:2009年 10月 28日 16:34

    我が家も説明会には何度か足を運びましたが、こんな大切なことは
    知りませんでした。

    娘は大妻中野を受験する気で、過去問を解き始めていますが、
    自宅から1時間以上かかる距離ですので、受験を躊躇してしまいます。

    なぜこんな大事なことを学校側は仰ってくださらなかったのでしょうか。
    私も学校には失望しました。

    貴重な情報ありがとうございました!!

  2. 【1488725】 投稿者: 花火  (ID:w6VU0eKI9IM) 投稿日時:2009年 10月 31日 23:18

     受験すべきかさん、迷う母さんのおっしゃる気持ちはよくわかります。
    確かに背負わなくてもよいリスクは親としては避けたいですよね。
    カフェテリアも場所のみ提供とか、生徒数が多くてあまり使えないとか、よく調べてみるとな~んだとがっかりする事、他でもよくあります。
     すべてが揃ってるなんて、あまり無いです。
    上の子の学校は食堂などなく、売店のみ。しかも乏しい・・・。
    しかし、色々な点がとても気に入って親子共にほれ込んで入学しましたから、毎早朝の弁当つくりも苦になりません。
     しかも学校はそのように手をかける親たちを、とても評価してくれます。だから色々な事が少々不便だって、気にならないのです。
     私は下の子にもそのように思えるような学校が見つかったらいいなと思って探しています。
     こちらの学校は早朝や放課後勉強の場もあるらしく、先生方も熱心に指導して下さり、大学受験にも力を入れてきていると知り合いから伺っています。
     受験を検討する方は、学校側の姿勢というものをよく観察しています。受験日程が組みやすいだけではなく、様々な予想される心配事を進んで知らせてくださる事で、誠意のある学校だと思われるのでしょう。
    私はこれからに期待したいと思います。

  3. 【1490038】 投稿者: 私も全く知りませんでした  (ID:37pq3oDM6c2) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:17

    受験すべきか様

    貴重な情報を有難うございました。

  4. 【1492010】 投稿者: 全学年が?  (ID:OTs5aCxPI7M) 投稿日時:2009年 11月 03日 23:42

    これ、全学年が、毎週毎週30分の移動になるんでしょうか?
    体育館があるのだし、工夫次第で隔週とか、一学期だけとか、この学年だけとか、負担の少ないやり方もできそうですが。
    受験を控えた高校3年生は、毎週30分の移動は免除する等、学校側も考えているのでは。

    もう、今年度から着工なんですよね。在校生の方には、きっとそのあたりの説明があったはず。
    詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ、皆さまも安心なさるんじゃないでしょうか。

  5. 【1497722】 投稿者: うわぁ、それは大変だ!  (ID:d5PktuvtoWU) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:47

    スレ主様のお話より多少軽減される可能性は有るにしても、一発で候補から外す内容でした。(受験学年ではありません。)上の子を見ていてわかりますが、中学生の鞄て凄く重いんですよ。そんな移動は負担になりますし、時間も勿体ないです。だいいちわざわざ私立に通わせて、廃校で授業なんか受けさせたくありません。情報を頂いた上で、それでも構わないという方が受験されるぶんには良いと思いますが、そんな受験するかしないかの判断材料の一つになるような事を積極的に知らせないとは、学校への信頼も揺らぎます。

  6. 【1501246】 投稿者: 横ですが・・・  (ID:IXMrzxIlX5c) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:06

    数年前の受験生です。
    4年生位から多くの学校説明会にお伺いしました。
    だんだん研ぎ澄まされてきて、?と思う学校がお話を聴き始め10分くらいでわかるようになりました。


    当時この学校も?を感じたので受験させませんでした。
    生徒の日常生活にかかわることは、きちんと誠意を持って説明して欲しいですよね!

  7. 【1523379】 投稿者: 今日の説明会でも。  (ID:8Qp.DrMhvks) 投稿日時:2009年 11月 29日 02:05

    春の説明会で、来春の入学者は、高2の3月にならないと新校舎には入れない、と話していましたが今日の説明会ではその説明がはしょられていました。

    なんでも高校3.2.1と順に教室があてがわれるらしいのですが、どの学年まで竣工が早い校舎に入れるか説明が足りませんね。

    また、今年の過去問題同封して下さいましたが、国語については著作権の関係だかで閉じていませんでした。
    入試問題そのまま配布してくだされば今年度の国語の過去問題も取り組めるのに・・・と思いました。他の学校は、そっくり入試問題ごと下さいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す