最終更新:

7
Comment

【1661834】入学式

投稿者: 春ですね   (ID:uB242WEPEzQ) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:27

初めまして
こちらの学校にご縁をいただけて入学式を楽しみにしています。
真面目な生徒さんばかりだと周囲の誰もが言いますし、
私自身も派手な生徒さんを見たことが無く、
親としても安心して通わせる事のできる学校だと思っております。

ただ、勉強の面が心配です。学校でキチンと勉強をして見ていただけるようなのですが、我が家は塾無しで学校についていけるか不安で・・・

色々な部活も盛んな学校のようですので帰宅部にはしたくないのですが・・・

まだ通ってもいなくて悩んでいる私にアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1664873】 投稿者: 春ですね  (ID:uB242WEPEzQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 07:58

    書込みがないようですので自己レスですみません。
    とりあえず学校での授業についていけるよう
    家庭でも気をつけてみてみようと考えています。
    ありがとうございました。

  2. 【1664915】 投稿者: 青  (ID:PGC1.N7eY/E) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:43

    この春から娘がこちらでお世話になります。
    どうぞよろしくお願い致します。
    我が家も現時点では「塾無しで」と考えております。
    入学して数ヶ月は様子を見た方がいいと個人的に思います。
    まずは通学だけで疲れるはずですから…
    (毎年、私立中の一年生は近くても相当疲れた表情で帰ってきます)
    課題もアッという間に終わってしまい
    現在は数学と英語の導入レベルの問題集を購入してやらせています。
    周りは中学準備講座に通っていて少し焦りますが
    よそはよそ うちはうち。
    マイペースで頑張っていきたいと思います。

  3. 【1666231】 投稿者: 春ですね  (ID:uB242WEPEzQ) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:55

    青さま お返事をありがとうございました。


    聞きたかった事を詳しく教えていただけて
    嬉しく思っております、ありがとうございます。


    我が家も うちはうちの方針 に便乗して、
    今、家でできることの対策をしていきたいと考えております。


    とても素敵なことでありがたく感じました『子への手紙』へ
    書く内容をアレコレ考えていましたら
    あっという間に時だけが過ぎ去り焦っております。
    これからじっくり取り組みたいと思います。

  4. 【1667623】 投稿者: 帰国組  (ID:Gv37W9kU8c.) 投稿日時:2010年 03月 21日 21:13

    娘もご縁をいただきました。
    我が家は帰国組ですので、もっと不安に思っています。公立の学校にはようやくついていけるようになりましたが、皆様についていけるかどうか、とても不安です。英語だけではないので。お互いにがんばりましょうね。

  5. 【1669751】 投稿者: 春ですね  (ID:uB242WEPEzQ) 投稿日時:2010年 03月 23日 21:46

    帰国組さま お返事ありがとうございました。

    今回いろんなお立場の方がそれぞれお考えになってることを知り、
    うちだけではないと、子供と頑張っていこうと、心強く思いました。
    本当にありがとうございました。

    帰国組さま、お子さまと共に お互いにがんばりましょう!

  6. 【1670527】 投稿者: 昨年の新入生  (ID:KCSHwoi3tuI) 投稿日時:2010年 03月 24日 14:23

    妻中へようこそ。
    入学式が待ち遠しいですね。妻中の入学式は遅めなので
    春休みも長いからゆっくりしてくださいね。

    学校は、課題も多く要領の悪い娘はこなすのが大変です。
    塾へは行っていません。行っていない生徒さんも多いですよ。
    お勉強も大事ですけど、友達や部活動など日々生き生きのびのび
    過ごしてくれたらそれでよしとしています。


    ところで、ちょっと先に入学した者からのアドバイス。
    入学式の日に大量の教材が配付されます。
    想像をはるかに超えた量でした。
    とーっても重いです。
    手がちぎれそうになりました。
    キャリーバッグを持ってきている方(多分知っていたのでしょう)
    がうらやましかったです。

    入学式はお父様の出席も多かったですよ。
    校舎新築のため、正門がないのが残念ですね。
    いいお天気になりますように。

  7. 【1672592】 投稿者: 春ですね  (ID:pQjH8z5lfNY) 投稿日時:2010年 03月 26日 07:53

    おはようございます

    昨年の新入生さま、ありがたいアドバイスをありがとうございました。

    入学式にそんなに重い思いをするとは考えもしませんでした。(苦笑)
    覚悟して挑みたいと思います。(笑)

    教えてくださり本当にありがとうございました。


    短い間でしたがこちらに投稿してとても勉強になりました、
    皆様ありがとうございました。


    お返事もまめにできなくなりまして、
    申し訳ありませんがこちらをいったん閉めさせていただきたいと思います。


    入学式の日が晴れること、お子さん方が妻中で楽しい日々を過ごせる事を
    お祈りしております。

    お付き合いいただきありがとうございました、失礼いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す