最終更新:

3
Comment

【1947421】説明会に備えて

投稿者: 中野ヨンプラザ   (ID:Le0/g80BAMU) 投稿日時:2010年 12月 09日 22:49

小学校4年の娘がいます。通塾は最近始めたばかり。

その後、大妻中野中さんを有力な受験候補と考えるに至りました。

ところが年内は説明会がもうなく、次回は1月8日。一ケ月位まってからでも十分ではないかとも思いつつ、ある程度情報収集しておき一応のイメージを作っておいたうえで説明会に参加した方がいいのかなと思っています。

先生方や学生さんのムードや、ホームページ等ではわからないカリキュラムや学校生活・設備・周辺環境など、いろいろ同校を志望・受験するのあたりチェックしておくべきポイントをいろいろ教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1947778】 投稿者: ぷひ  (ID:l/5E63yiz8Y) 投稿日時:2010年 12月 10日 11:05

    まずは、校舎立て替えの件についてお調べになったほうが良いかと思われます。
    新校舎が出来るまではかなり不便だそうですし、寄付金も気になりますね。

    というのも、知り合いのお嬢様がここから出られて高校受験をなさるというのです。そして同様に外部受験なさる方がかなりいるとか…。

    高校からは1クラス分減るそうです。
    卒業するまで仮設校舎で過ごすのは不便ですものね。

  2. 【1948013】 投稿者: 在校生母  (ID:H1ITFcdLi/6) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:00

    私立中の中でも年間授業料(+施設費)が高い学校です。
    我が家は納得して入学させています。
    長引く不況で、高校入学後の授業料納付に不安を感じるご家庭は
    公立高校を受験されればいいだけの話です。
    6年間在学しなくてはいけないという事は
    どの学校にも無いのですから。
    この外部受験現象はこの学校に限った話ではありません。
    外部受験の理由は他に「入ったはいいが合わなかった」とか
    入ってみないと分からない部分が大半であると思います。

    校舎建て替えの件ですが今のところ不便に感じる事はありませんよ。
    スレ主様のお嬢様が現在小学校四年生なら
    入学する頃には完成間近です。
    綺麗な校舎で約6年間お勉強ができるなんて羨ましいです。
    寄付金の話も今現在は出ておりません。
    校舎も仮設ではなく古い校舎を引き続き使用しているので
    全く問題ありません。

    1月8日の説明会に関しては殆ど入試のお話になります。
    どの学校も年明けの説明会は空気が違いましたので
    もしかしたら息が詰まるかもしれません。
    参加されるのであれば、学校の雰囲気だけを見て
    入試問題(無料で配布されます)を持ち帰り
    家で難易度など確認してみてはいかがでしょうか?

  3. 【1948040】 投稿者: J2  (ID:aqgqgIYGbls) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:53

    在校生の母です。
    校舎建て替えは、当初の予定よりも着工が遅れましたが、
    在校生母様がおっしゃるように不便さは感じておりません。
    既存の校舎を使用しながら、順々に建て替えをしていくので、
    娘も今までと変わりなくすごしております。

    別の高校を受験される方は、「かなりいる」というほどでは
    ないと思いますよ。過年度の学校案内をみますと、
    2009年22名、2010年24名、中3→高1になるにあたり減っています。
    その中には、親の海外転勤による一時転出の方もいらっしゃると
    思います。息子の学校でも現在8名が海外に行っております。

    途中ですが、また書き込みます。
    ちょっと、来客が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す