最終更新:

10
Comment

【2082331】2月4日入試日がなくなったことについて

投稿者: 虫のいい話ですが、でも   (ID:fDZXmAI.29I) 投稿日時:2011年 04月 03日 10:49

大妻中野さんの2月4日入試が、今年度はなくなってしまいました。まだ、我が家は受験学年ではありませんが、説明会などでかなり気に入ったので、志望校のひとつに考えてきていましたが、突然の発表に戸惑っております。

やはり、もう2月4日の試験が復活することはないのでしょうか。どうしてと、思ってしまいます。ご存知の方いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2082484】 投稿者: 午後入試ができたから  (ID:MQ3n/WxngOM) 投稿日時:2011年 04月 03日 13:20

    ではないでしょうか。
    娘が今年受験で、こちらの午後入試を利用しました。
    娘が受験した中学から、集団移動の様にぞろぞろと中野まで一緒でした。

    4日入試は、倍率も上がりみんな捨て身で来るので
    あまりアテにしない方が良いと思います。
    こちらの4日の倍率は存じませんが、
    息子が2月連敗で、4、5日に受験。
    両校とも8倍でした。
    運よく1校に合格でき通っていますが、
    もう埼玉校しかないと内心覚悟をきめていました。

    やはり3日までに決着をつける方法を考える方が良いと思います。
    親も精神的に辛いですよ。

  2. 【2082793】 投稿者: 妻中大好き  (ID:1eQSheq/Gtc) 投稿日時:2011年 04月 03日 19:42

    ご縁をいただき、もうすぐ入学する者です。
    新校舎になることもあり、かなり人気が上がってきていると聞きました。
    娘は2/2の午後入試で合格をいただきましたが、入試の時にお世話してくれた在校生の印象がどこの学校よりもよかったといい、いくつか合格をいただいた中から迷わずこちらに決めました。
    今は進学校化してますが、大妻女子大学も経済誌で 『本当に就職に強い大学』として取り上げられてましたよね。
    このご時勢でもかなり就職率がいいのも魅力的だと思います。
    本当に入学を希望するならば、2/1の午前か午後に受験するといいと思います。スレ主様が後輩として入学されることを願っています。

  3. 【2084042】 投稿者: 在校生母  (ID:yOTy6lm0kUk) 投稿日時:2011年 04月 04日 23:44

    スレ主様
    直接、学校にお聞きになってはどうでしょうか?
    電話ではなく、合同相談会などで。
    私はこの学校の事を全く調べていなかった時期に
    名前を知っているからというだけで相談会でお話しを伺ったのですが
    嫌な顔せず初歩的な質問に答えて頂けましたよ。
    (他校では「それは学校説明会でお話ししています」とバッサリ!)
    その時の丁寧な説明をしてくださる先生の印象で受験を決めました。
    当時は失礼ながら押さえ校としての位置付けだったのですが
    入ってみて本当に温かい学校だな~と思います。
    今では親子で妻中ファンです。

    妻中大好き様
    ご入学おめでとうございます。
    私も昨年の今頃は入学式が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
    入学式では合唱部が校歌などを演奏します。
    素晴らしい歌声でポロポロ涙がこぼれ、感動的な入学式でした。
    厚手のハンカチと重い教科書を持ち帰る丈夫なカバン(ガラガラ等)を
    お忘れなく(笑)

  4. 【2084069】 投稿者: 妻中大好き  (ID:1eQSheq/Gtc) 投稿日時:2011年 04月 05日 00:08

    在校生母 様
    ご親切に入学式の様子を教えていただき、ありがとうございます。
    入学がさらに楽しみになりました。
    コメントを見させていただき、賢明な学校選択だったと確信できました。
    これからどうぞよろしくお願いします。

  5. 【2088129】 投稿者: 虫のいい話ですが、でも  (ID:fDZXmAI.29I) 投稿日時:2011年 04月 08日 23:14

    スレ主です。

    皆さん、錯乱した愚か者の私にいろいろと教えていただきありがとうございました。かなり、心が落ち着きました。

    午後入試ができたからさんへ

    おっしゃるとおり、2月4日以降の受験はリスク大ですよね。ただ、これまで、大妻中野さん以外に2月4日に試験をする学校でこれはと思える学校がなかったので錯乱してしまいました。冷静に考えれば、午後受験の機会だけでも2回あるわけですから、それも考慮していけばいいのですものね。

    在校生母さんへ

    >合同相談会などで。私はこの学校の事を全く調べていなかった時期に名前を知っているからというだけで相談会でお話しを伺ったのですが嫌な顔せず初歩的な質問に答えて頂けましたよ。

    5月8日に有楽町で行なわれる合同相談会に大妻中野さんが参加予定ですので、お邪魔しようと思っているところです。(しかし「それは学校説明会でお話ししています」などという学校があろうとは・・・そういう学校には行きたくないですね。)

    大妻中野さん志望を意識し始めたのは、在校生母さんがおっしゃる「本当に温かい学校」のムードをひしひしと感じるからです。だからこそ、冒頭申し上げたとおり錯乱したわけですが・・・

    いろいろとありがとうございました。また、何かお尋ねすることもあろうかと思いますが、その節はよろしく御願いします。

  6. 【2093296】 投稿者: 午後入試ができたから  (ID:eiZ8s8OoseY) 投稿日時:2011年 04月 13日 10:48

    1日2回受験は、想像以上に疲れました。
    模試で何度も経験していましたが、
    やはり本番の緊張は格別です。

    夜7時過ぎに帰宅したときは、親子ともどもグッタリしていました。
    幸い1回で合格できましたが、翌日も午後受験だと体力がもたないかったかも。

    実際、大妻中野の出来のほうが悪かったので、
    本人も相当落ち込んでいました。
    発表まで数時間、本当にハラハラしました。

  7. 【2104901】 投稿者: 今年、娘も入学しました  (ID:nUM1y4vnzfs) 投稿日時:2011年 04月 22日 21:14

    縁あり、この4月から、娘も入学しております。当初、6月のオープンデーに参加した時は、
    絶対に行きたくない!と、言っていた娘。しかし、説明会に何度も足を運び、在校生の
    いきいきとした姿を見て、気持ちも変わり、今では、娘も毎日、楽しく通っております。
    まだ一ヶ月も経ちませんが、こちらの学校で感心した1つに、大地震の際、こちらの学校は、どう対応されたのだろう?と思い、ホームページを拝見した所、時間ごとに、学校におられる
    生徒さんの情報を、報告されていました。親として、これだけしっかりされている学校ならば、安心して預けられると、心から思いました。他の学校も調べてみましたが、これだけ
    丁寧に逐一報告されている学校は、ありませんでした。ちなみに、娘は、1日午前、午後と両方受け、合格をいただきました。2日以降も、受験する覚悟で申し込んでおりましたが、1日に合格したので、それ以降、受けなかった回の受験料を返還していただけました。(これは、大妻中野中に入学手続きをされた方対象となりますが)午後に受けられる方は、難関校のすべり止めで受けられる方が多い様です。娘は、富士見中学も希望していたので、1日午前に、富士見中、午後に大妻中野中学とも考えましたが、確実に合格を手にしたかったので、1日は、両方、大妻中野中学にかけ、1日に合格をもらったので、2日、3日で、富士見中を受験した次第です。バスで利用すると、思っていた以上に近かったので、驚きました。1年はあっという間です。子供だけでなく、保護者様も、色々と大変だと思いますが、この1年の子供の成長に、きっと、親としても誇りに思うはずです。頑張られて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す