最終更新:

19
Comment

【2422571】入学が決まりました

投稿者: 2012年度新入生   (ID:0aQt9r6h3jU) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:27

ご縁があって、コアクラスに入学が決まりました。
アドバンストではなかったことが本人にとっては残念だったみたいですが、都立中に受かっても大妻中野にすると決めていたくらいで、期待に胸を膨らませています。

受験終了の安堵感も束の間、宿題をいただいて、やる気と不安が交錯しているようです。
英語は、塾などで先取り勉強をした経験はなく、ゼロからのスタートです。
果たしてついて行けるのかどうか・・
親としては、アドバンストとは異なった面倒見の良さを期待しているのですが、実際にはどうなんでしょう。
アドバンストに入ってみたいという気持ちで、よい刺激を受けてがんばってもらいたいと思っています。

同級、先輩の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2423019】 投稿者: J2  (ID:0I7ciTimYZY) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:44

娘が妻中(アドバンストクラス)でお世話になっております。

2012年度新入生様
    まずは合格おめでとうございます。
    熱望されてのご縁ということで
    在校生保護者といたしましても心から嬉しく思います。
    入学後の英語について不安をお持ちのようですので
    娘の入学前~現在を例に書かせていただきます。

塾の中学準備講座にも通わず、妻中から出た宿題も少なく
    「やる事が無くてヒマ」と言い出した娘に
    初歩的な数学と英語の問題集を購入しました。
    本屋さんで平積みされていたので売れ筋の問題集だったのでしょう
    見た目が明るく丁寧な説明が書かれたものだったので(タイトルは失念)
    即決・購入しました。
    やる気に溢れていた娘はアッという間に終わらせていました。
    (その後は娘の中で「やりきった」のか遊び呆けていましたが 笑)
    それが当時の娘には良かったと思います。

英語は授業で繰り返し演習を行いますので
    今思うと入学前準備なしでも全く問題なかったと思います。
    娘の学年ではコアクラスもアドバンストクラスも英語は同じ先生が授業をしています。
    教材は多少違いますが、面倒見はクラスで差をつけるなどという事はありませんよ。
    むしろ質問した者勝ちです。

中三以降のアドバンストクラスについてですが
    希望者全員を対象に選抜試験があります。
    その他、実力テストや全体的な評価なども加味され決定します。
    アドバンストクラスにいる娘も追われる立場として戦々恐々のようです。

そして…入学してしまうと勉強(+宿題)と部活で忙しく
    遊べるのは今しかありません。
    残り少ない小学校生活、思いっきり楽しんでくださいね!

2. 【2424193】 投稿者: 2012年度新入生  (ID:0aQt9r6h3jU) 投稿日時:2012年 02月 12日 03:02

J2さま

ご返信まことにありがとうございます。
    親御さんが勧められた問題集をあっという間に終わらせるなんて、本当にすばらしいお嬢様ですね。

うちの娘に真似させようとしても恐らく無理かと思います・・・。
    宿題はやらなきゃと思っているようですが、動機は、早く終わらせて思いっきり遊びたい、の一心からのようです。

英語は一から教えてくださるとのこと、一安心しました。

うちの娘は精神的に幼稚な部分がまだまだあるので、欲を出して自発的にやるには、かなり未熟です。
    すべてにマイペースで、中学入試も、6年生の6月になって受験したいと言い出し、夏期講習から本格的に始めて、普通なら飽きが来るぎりぎりのところで受験を迎え、何とか滑り込みました。
    合格の体験は、本人にとっては初めての達成感だったはずで、心底嬉しかったはずが、一方で、もっとがんばれたのにという思いと、苦しかったという思いとが交錯しているのではないかと思います。
    入学後、先生やお友達から刺激を受けて、新たな目標を見出して成長して欲しいと願っているところです。

その意味では、中学生活をスタートしてからの方がずっと長く、大切ですから、今は小学校生活をしっかり楽しんでおく、というのは、確かにとても大切かもしれません。

ご教示本当にありがとうございました。

3. 【2435104】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:iZV4PjtXHck) 投稿日時:2012年 02月 19日 00:24

合格おめでとうございます。4月のご入学、楽しみですね。
    娘も、後輩ができる事に、今から、とても楽しみにしています。
    我が家は、コアクラスに在籍しています。もうすぐ1年が経とうとしての、正直な感想を述べますね。思っていたより、補習授業等がないのが、現状です。又、塾に通われているお子さんが多いのも、事実です。(これには、驚きました)宿題も、他の学校に比べると、多い様に思います。当初、我が家も、中3のクラス替えの際に、アドバンストクラスを目指そう!と考えていましたが、実際、アドバンストクラスの授業は、ついていけるお子さんはいいのですが、英語でも、初心者がついていくのは、実際どんなものなのかな?と思います。宿題も、アドバンストクラスは、コアクラスよりも、多くある様ですし、中3になると、2クラスあるアドバンストクラスも、成績順で、クラスが分かれる様です。又、裕福なご家庭のお子さんが多く、親子して、すごいなーと、ギャップが多かったのも事実です。子供同士のいざこざも、多いですし、入ってみなければ、わからなかった点が多かった1年でした。しかし、合唱部に入部し、毎日の練習は大変ですが、いきいきとして歌っている娘の姿を見ると、この学校に入学させて、良かったと思います。学校のとらえ方は、人それぞれ違うと思いますので、参考になるかわかりませんが、コアクラスであれば、余裕をもって、勉強も、部活も両立しやすいと思います。(それなりに、勉強は大変ですが・・・)部活に入ると、休みもなくなりますので、今は、ご家族で、たくさんお出かけ等、なされるといいかと思います。4月のご入学、楽しみにしています。

4. 【2436498】 投稿者: はるる  (ID:UTz9fZBlCjw) 投稿日時:2012年 02月 20日 02:23

縁あり、この4月から娘も入学します。
    補習が思ったいたより少ないとこのこと、残念です。
    それに通塾率…
    学校の勉強だけでは不安があるということでしょうか。
    子供同士のいざこざも気になる点ですが、きっとどこの学校でも多少はあることですよね。
    入学を前に、親子で期待と不安でいっぱいです。

5. 【2436585】 投稿者: 糸車  (ID:WMaN42pldP6) 投稿日時:2012年 02月 20日 08:35

皆様、初めまして。
    私も今年度新入生の母です^^どうぞよろしくお願いいたします。
    2012年度新入生様、娘もコアクラスでお世話になります。
    はるる様も春からご一緒ですね!よろしくお願いします。

親子共々、4月からの新生活に夢いっぱいです。
    特に娘は、課題もそっちのけに早く入学式にならないかなーと毎日つぶやいております。

確かに入学後は、色々と大変なこともあると思っておりますが、
    ご縁があった場所なので、目一杯、楽しんで苦労して、実りある中高6年間を過ごして欲しいと思います。

先輩、同級生の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【2439495】 投稿者: スレ主です  (ID:Ntpr7NARvEw) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:10

「在学生の母」さま
    貴重な情報、ありがとうございます。
    現実的な情報を教えていただき、大変に参考になりました。
    やはりアドバンストクラスは、やる気があり、ある程度競争心が旺盛でないと、充実させることは難しいかもしれませんね。
    うちの娘は極めてのんきですし、まずは、コアクラスの中でしっかりとついていくことを目指してほしいと思います。
    たぶんそのことも決して安易ではなく、がんばらなければならないようです。
    こつこつがんばることの大切さを自覚して、基礎学力をきちんと身につけてほしいと念願しているところですが・・・

補習が少なく、通塾率が高いというお話は、正直に言ってショックでした。
    大妻中野は、面倒見があまりよくないということでしょうか。
    アドバンストの実績を上げることに力が入っていて、コアクラスの基礎学力を上げていくようなご指導を受けることはできないのでしょうか。
    子ども同士のいざこざという点も、少し気になります。

またなにか情報がありましたら、是非ともお教えください。

それから今年4月入学の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2441366】 投稿者: 春から高校生  (ID:zT/jD2HixrA) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:27

合格おめでとうございます。
    大妻中野へようこそ。
    補習が少なく、通塾率が高いということはないと思います。
    定期テストや小テストで成績が不十分な生徒、また、課題を
    未提出にしている生徒に対して学校はきちんと補習、居残り
    をしています。また、夏、冬休みには、成績不振者には指名講習、
    そうでない生徒は希望で取れる講習を設置しています。
    学習に対するケアは、コアもアドバンストも十分だと私は感じて
    います。
    通塾については、詳しくはわかりません。娘はまだ開始しておりません。

アドバンストクラスですと、指定校推薦の対象から外れてしまう
    ということで、あえてコアに在籍している優秀な生徒もいるようです。

生徒間のいざこざですが、どこでもあるこではないでしょうか。
    成長過程です。見守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す