最終更新:

19
Comment

【2422571】入学が決まりました

投稿者: 2012年度新入生   (ID:0aQt9r6h3jU) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:27

ご縁があって、コアクラスに入学が決まりました。
アドバンストではなかったことが本人にとっては残念だったみたいですが、都立中に受かっても大妻中野にすると決めていたくらいで、期待に胸を膨らませています。

受験終了の安堵感も束の間、宿題をいただいて、やる気と不安が交錯しているようです。
英語は、塾などで先取り勉強をした経験はなく、ゼロからのスタートです。
果たしてついて行けるのかどうか・・
親としては、アドバンストとは異なった面倒見の良さを期待しているのですが、実際にはどうなんでしょう。
アドバンストに入ってみたいという気持ちで、よい刺激を受けてがんばってもらいたいと思っています。

同級、先輩の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2527177】 投稿者: 入学して一ヶ月  (ID:Ng9NToGZbN2) 投稿日時:2012年 05月 02日 08:29

    コアクラスに入学して一ヶ月が経ち、早起きにも何とか慣れてきました。

    これから本格的になるのかもしれませんが、コアクラスでは、今のところ宿題もたいして出ていないみたいですし、授業の予復習を習慣化させるようなご指導もあまり厳しくはないようで、あれ?という感じです。
    自宅では、先生から言われた宿題だけを短時間で済ませて、のんびりしています。
    「大丈夫なの?」と聞いても、「大丈夫」と答えるだけです。
    やはりうちの娘だけがやっていないのでしょうか…。

    「わかば」もチェックのためにはよい試みかと思いますが、のんきだった私の中学時代(田舎の公立中学)ですら、毎日提出して先生がチェックし、コメントを付けて下さっていましたから、一週間に一度だけ、というのは、むしろ「いいの?」という感じです。
    担任の先生とのつながりも、思っていたより希薄のような気がします。

    それとも、いままでは助走期間で、これから一気に忙しく、濃厚になるのでしょうか。

    肝心なのは本人の自発的なやる気、という点は十分承知しているのですが…。

    せっかく選んで入った妻中。
    心に強く響くようなご指導を期待したいと思います。

  2. 【2531842】 投稿者: 初めまして。  (ID:8UGchR8/1mk) 投稿日時:2012年 05月 06日 16:29

    我が家もコアクラスの1年生の娘がいます。
    宿題少ないですか?
    娘は、要領悪く、集中力もないせいか、基礎英語と宿題で意外に手間取っています。
    宿題と言われていなくても、小テストがあったり、ゴールデン・ウィークの課題があったり。。。
    慣れない電車通学と早起きでかなり疲れているようなので、10時前に寝るようにしているため
    時間が足りないのかもしれませんが。
    4月はオリエンテーション旅行もあったので、お勉強もこれからが本番かもしれませんね。

  3. 【2532442】 投稿者: これからです  (ID:n76vDm4s3Xg) 投稿日時:2012年 05月 07日 08:27

    GW明けから本格的に始まりますよ。
    中1はまずは学校生活慣れるのが先。
    6年間は長いです。
    焦らずいきましょう!

  4. 【2533154】 投稿者: 順調なスタートかな?  (ID:Vvjzew54y4s) 投稿日時:2012年 05月 07日 21:04

    新一年生です。
    早起きにも慣れてきて、とりあえず順調なスタートと一応思ってはいるのですが、自宅での時間管理はまだまだできず、小学生のままです。
    忘れ物もよくやります。
    これからどんどん本格的になるとのこと。
    せめて親に言われなければできない、というのは卒業してほしいと思って、できるだけ言わないようにしているのですが・・・・なかなかちゃんとできません。
    皆さん、時間の管理や宿題、提出物のチェックなど、お子さんご自身がなさっているのでしょうか。
    言えば言うだけ甘えが直らないでしょうから、これからは自己責任でピシャリと対応したいと思っています(…が心配です)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す