最終更新:

9
Comment

【2701771】午後入試

投稿者: 中野   (ID:372rbDPcZ8g) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:33

娘が6年です。
四谷合不合偏差値44です。

2月1日、午前・午後大妻中野を受け、2日~他校を受けるか、

午前は他校を受け、午後入試を受けた方がいいのか悩んでおります。

こちらの学校は、難関中学の併願として人気があるようで、
午後入試の偏差値が高いですが、コアクラスへスライド合格された方の偏差値はどれくらいでしょうか?

やはり、今の偏差値だと、午前入試を受けた方がまだ確実でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2723609】 投稿者: 体験者  (ID:77db6To9jrk) 投稿日時:2012年 10月 14日 09:23

    娘はアドバンストに落ち、コアクラスに入学しました。
    純粋にアドバンストからコアに入学した人の偏差値というのは出ていませんが、コアの偏差値は、そのような人を含めたものですから、今判明しているコアの偏差値を参考にされてよろしいのではないでしょうか。

    入学後は、アドバンストとコアとの学力差は確かにあり、学習内容も異なりますが、3年生に上がる時に、改めてアドバンスト選抜が行われます。
    なので、むしろ入学してからの方がずっと大事で、アドバンストにぎりぎりで入っても、そこからついて行けなかったり、意欲喪失になったりすると、学習内容が高度で早いだけに、肝心の基礎学力がつかないままコアに移るということもあるようです。
    コアはコアで、中学入学後、こつこつと勉強して確実に力を付けている子がいますから、コアの上位者は、アドバンストでも十分通用する子が普通にいます。

    大妻中野は、コアとアドバンストとの間を意識して、上がるか、下がるかという競争をしているところがありますから、そのような雰囲気に馴染んで、意欲につながる方が最も向いているようです。

    入学時は偏差値が大切になりますが、あくまで入学時の瞬間的なものであることが入学するとよくわかります。
    それよりも学校の雰囲気に合うかどうか、入学後に意欲を高めてくれる雰囲気かどうか、もしアドバンストに落ちてコアに入った場合に、自発的にそこから意欲を出してがんばれるかどうかという、お子様のお人柄との相性の方がもっと大切な気がいたします。
    他のスレッドにもありますが、大妻中野は下位者への面倒見は十分とは言えないという声も多いですから、そのあたりのことも十分に考えて受験校を絞られる方がよいように思います。

  2. 【2731062】 投稿者: 中野  (ID:372rbDPcZ8g) 投稿日時:2012年 10月 20日 16:19

    体験者様
    詳しく教えていただき、
    入学してからの様子も分かりました。

    ありがとうございました

  3. 【2840207】 投稿者: 午後入試女子  (ID:X.nFyfQGTe.) 投稿日時:2013年 01月 31日 09:00

    明日の午後、こちらの午後入試を受験する予定です。午前中の学校の面接の終了からかけつけると、集合時間ギリギリになるため、30分遅い入試をお願いするつもりです。

    昨年遅い受験された方に伺いたいのですが、そういう方は沢山いるのでしょうか?それとも、数人くらいなのでしょうか?

    また、遅い受験でも塾の先生方の応援はあるものなのでしょうか?

    午前中の受験もなるべく早い番号を、とりましたが、移動時間などを考慮すると、30分遅らせて受験したほうが、落ち着くのではないかと考えてます。娘は、別室受験だと、人が少くて余計に緊張するからと言ってますが、実際どんな様子だったのか、どなたか教えていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【3109099】 投稿者: 秋桜祭 楽しみ  (ID:fhsElt.PnlU) 投稿日時:2013年 09月 11日 16:26

    小6児母です。
    娘は、こちらの学校へ入学させて頂いた暁には、是非ダンス部へ入部したいと申しております。
    今年のダンス部は、総勢110名で校庭での演技披露とのこと。今から親子共 楽しみにしております。
    秋桜祭でのダンス部 公演時刻が お分かりになる方、土日両日 各々 何時からか教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

  5. 【3126392】 投稿者: 秋桜祭楽しみ様へ  (ID:Hm5noLQCqBs) 投稿日時:2013年 09月 26日 21:44

    HPのほうから、秋桜祭の公演タイムスケジュールをご確認いただけるようです。
    お天気も良さそうですね^^
    お越しいただけるのを楽しみにしております!

  6. 【3578117】 投稿者: 質問です  (ID:72skC6Hi6ds) 投稿日時:2014年 11月 11日 13:33

    どなたかわかる方に教えていただきたいのですが、大妻中野の入試の2月2日午後と2月3日のアドバンス入試なのですが、スライド合格の方の偏差値の目安が知りたいです。偏差値表に載ってる偏差値は、アドバンス合格の為の偏差値ですよね?
    日能研に通っているので、日能研での偏差値がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
    3日に関しては、跡見や昭和と比べて同じくらいになるのでしょうか?

    どなたかわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  7. 【3580566】 投稿者: 入試問題説明会  (ID:ta1kXCrWDXA) 投稿日時:2014年 11月 13日 18:25

    今週土曜日の入試問題説明会で、そのあたりかなり詳しく説明していただけると思いますよ。去年そうでしたから。お子様は勉強頑張って!保護者は情報収集頑張って!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す