最終更新:

7
Comment

【2705945】在校生&お母様へ

投稿者: 運動不足   (ID:.YK4bgb3Eus) 投稿日時:2012年 09月 30日 01:18

校舎も新しく、子どもは大変通いたがっているのですが、

親としては、校庭がないのが心配です。

中学時代はたくさん体を動かしてほしいものです。

プールがない分、ダンス等に力を入れているとのことですが、

①体育の時間は少なくないですか?


②体育祭は中高合同ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2707121】 投稿者: まま  (ID:mFp5GdBfa2.) 投稿日時:2012年 10月 01日 01:17

    体育の時間はきっちりあります。
    学年や、学期により内容が違います。
    もちろんダンスもやりますが、テニスや、卓球、バレーボール、バスケットボール、などなど、いろやってました。いまは社交ダンスと、ボーリングをしています。
    来年には、校舎も出来上がり、校庭も使えるようになるので、
    お嬢様が入学するころには、移動とかの問題もなくなっているので、
    心配はないと思います。

    体育祭はいままで、一度だけ、会場の都合で、別々になりましたが、
    あとはすべて合同でした。

  2. 【2709422】 投稿者: 運動不足  (ID:3KH/XYG7R3A) 投稿日時:2012年 10月 02日 20:41

    ありがとうございます。

    体育の時間は確保されているんですね。
    ボーリングもあるとは、ユニーク^^

    中高合同ですと、中学生が霞んでしまいがちと聞きます。
    大妻中野では実際のところ、いかがでしょうか。

  3. 【2761048】 投稿者: 初めて  (ID:iQGdFMWoU9E) 投稿日時:2012年 11月 15日 14:06

    大妻中野の書き込みに、あまり良く書かれていないものが多いのが気になります。

    我が家の娘が、受験をする気持ちがあり、どの様な学校なのかを知りたいと思いました。

    あと、学校の周辺などの環境は、どの様なものでしょうか?

    駅から10分くらい歩く距離は、日々の通学の負担になりませんか?

    教えてください。

  4. 【2761620】 投稿者: 通学環境  (ID:x8FPdFl3IbQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 00:35

    残念ながら、中野駅から学校までの通学環境はお世辞にもよいとは言えません。
    駅から10分余りの道のりは、商店街というよりも飲み屋街という印象で、女子中学生の通学路としては、最低ランクではないでしょうか。
    ただ、アーケード街を抜けますので、この間は雨に降られても大丈夫です。

  5. 【2762782】 投稿者: それを言ったら  (ID:Fx9Kts6vMbU) 投稿日時:2012年 11月 17日 08:09

    通学環境様

    きりがありませんよ。
    通学環境様の基準では
    池袋や渋谷など繁華街は全て最低ランクなのですね。
    個人的には巣鴨が意外にも…と思いましたけどね。

    中野は駅前以外は住宅街が広がっていますので非常に静かです。
    新井薬師前は駅前ですら静かです(笑)

  6. 【2764047】 投稿者: 通学環境  (ID:x8FPdFl3IbQ) 投稿日時:2012年 11月 18日 14:21

    他のもっと悪い例を探し出して比べるという視点なら、大妻中野よりも悪いところはあるのかも知れませんね。
    だけど、それで大妻中野の通学環境がよくなるわけでもないでしょうに・・・

    受験を考えている方は、実際に通学途中に生徒が目にするであろう路地も含めて一度ご覧になることをお勧めします。
    許容される範囲なら何の問題もありませんし、学校が楽しく、充実しているなら、通学路のことなどたいした問題ではありません。

  7. 【2783443】 投稿者: まま  (ID:byTphpxEM2w) 投稿日時:2012年 12月 06日 17:28

    >中高合同ですと、中学生が霞んでしまいがちと聞きます。

    とくに何か感じたことは一度もありません。
    保護者としては、合同のほうが、華やかで、楽しいです。
    一度、別々だったときは、とても物足りなく感じました。

    通学路については、実際、登下校時間に歩いてみるとよいと思います。
     
    飲み屋さんといっても、永遠に続いているわけではなく、ほんの数メートルですし、
    朝は、営業していませんし、夜も、遅くならなければ、気になりません。

    商店街や、住宅街を歩くことに関しては、
    かえって、周りの目があるので、ひと気のない公園の横などをあるくより、
    安全だと思います。

    また、
    商店街でも、寄り道できないので、問題ないです。

    駅からの距離は、駅から、数分にある学校に比べると、10分は遠く感じますが、
    どちらにしても、電車で通学ですから、家から徒歩で数分というわけではないですので、
    10分なら許容範囲かなと。

    まあ、わが子はこちらの学校しか合格がいただけませんでしたので、
    選択の余地なく入学いたしました。
    ご縁があってお世話になっていますので、
    なるべく、良いほうに考えるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す