最終更新:

23
Comment

【290650】【大妻中野】お世話になります

投稿者: 二人目終了母   (ID:3iWW7D4a2h.) 投稿日時:2006年 02月 09日 10:24

4月からお世話になることになりました。
通学時間が少し長くなりますが、親子で入学を楽しみにしております。
在校生の方、新入生の方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
いろいろお話をしたいのですが・・・。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:40)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299529】 投稿者: 二人目終了母  (ID:aT3o.DcjatA) 投稿日時:2006年 02月 16日 15:20

ぴよ様、初めまして!
    皆さんでカキコして、このスレッドを盛り立てていけたらいいですね。
    今後どうぞよろしくお願い致します。

お嬢さんからお手紙をいただけるなんて羨ましい限りです。
    お嬢さんはぴよさんのお気持ちをちゃんと理解していらしたのですね。
    自分の為を思い、お母さんが厳しい事も言うのだなと。
    こんな優しいお嬢さんに成長してくれて良かったですね。
    合格した喜びに浸るだけでなく、ちゃんとこれまで一緒に頑張ってくれた
    お母さんに感謝の念を忘れないお嬢さんは、とても立派だと思います。

お互いこれからの学校生活が実りあるものになるといいですね。

2. 【475936】 投稿者: 受験生母  (ID:FAgzEZCVEvY) 投稿日時:2006年 10月 26日 07:00

帰国受験を約一ヵ月後に控えた受験生の母です。お嬢様方それぞれ学校生活いかがお過ごしでいらっしゃいますか? 文化祭を見せていただき、とてもよい印象を持っております。お勉強、部活動とも熱心に見受け、是非お仲間に入りたくがんばっているところです。近況など教えていただけますと幸いです。

3. 【475939】 投稿者: 受験生母改めみどり  (ID:FAgzEZCVEvY) 投稿日時:2006年 10月 26日 07:02

うっかりHNをつけてしまいましたが、ほかの方と重複したようですのでみどりに改めます。よろしくお願いします。

4. 【476936】 投稿者: 長女が通っています  (ID:H1FxBIYIQBo) 投稿日時:2006年 10月 26日 23:56

受験生母改めみどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帰国受験を約一ヵ月後に控えた受験生の母です。お嬢様方それぞれ学校生活いかがお過ごしでいらっしゃいますか? 文化祭を見せていただき、とてもよい印象を持っております。お勉強、部活動とも熱心に見受け、是非お仲間に入りたくがんばっているところです。近況など教えていただけますと幸いです。

中学受験版を既にご覧になっていらっしゃると思いますが、付け加えます。
     あまり注目されていないませんが、本当に良い学校だと思います。私の出身校よりもかなり良い学校だと思います。
    先生も向上心が旺盛ですので、先生を信頼できる環境にあると思います。自分の担当科目ではない科目を生徒といっしょに試験を受ける先生もいらっしゃいます。先生と生徒の関係もとても良いと思います。先生に対しても、生徒に対しても締め付けがあまりない自由な校風なのだからだと思われます。そうはいっても最低限の規律は守っていけるようです。
     外部受験を希望されていても全く問題はないと思います。最近は外部受験を奨励しているようでもあります。
     また、学費も高いように公表されていますが、それほどでもないです。(次女の通っている学校は逆で、安く公表されていますが、予定外の出費がかなりあります。この学校は全くと言っていいほどありません。通算すれればあまり変わらないと思っています。)
     都心にある私立校には珍しく、学校らしい学校ですね。一応、囲いがあり校庭もありで昔ながらの学校の雰囲気を残しているところが、私は気に入りました。
     いじめの話は全く聞きません。おっとりとした子が多いのだと思います。
     教科の得手、不得手に関しては、この学校を志望するお子さんは国語が得意で、算数はちょっと苦手という子が多いようですね。算数の入試問題が比較的簡単だということで、塾が算数の苦手な子にこの学校を推奨しているようです。
     ただ昨近の東大合格者は理系ばかりですが。---ドラゴン桜説のとおり理系の方が東大には入り易いためでしょうか。(余談でしたね。)

5. 【509697】 投稿者: はじめまして  (ID:uOo8kH4drzs) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:41

大妻中野を志望校として考えています。
    いろいろお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。
    簡単に箇条書きにさせていただきますが、どなたかご回答をしていただければありがたく存じます。
    1)勉強の進度は速いでしょうか。
    2)宿題はどれくらい出るのでしょうか
    3)塾に通っている人はどれくらいいるのでしょうか。
    4)茶髪など派手なお子さんはいるのでしょうか。
    5)いじめや盗難などあったりするのでしょうか、もしあったら学校はどんな対処をするのでしょうか
    6)期末試験の後休みになって、そのまま夏休みや冬休みになったりするのでしょうか
    7)教科書は公立と同じでしょうか(内容を削減した教科書でしょうか)
    8)先生は厳しいのでしょうか、どちらかというと甘いだけより厳しい先生の方がよいかなと思っているのですが。
    たくさんありますが、一つだけでもよいのでよろしくお願いします。

6. 【510064】 投稿者: 高2保護者  (ID:9rRR0KImqqM) 投稿日時:2006年 12月 01日 13:07

はじめまして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大妻中野を志望校として考えています。
    > いろいろお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。
    > 簡単に箇条書きにさせていただきますが、どなたかご回答をしていただければありがたく存じます。
    > 1)勉強の進度は速いでしょうか。
    > 2)宿題はどれくらい出るのでしょうか
    > 3)塾に通っている人はどれくらいいるのでしょうか。
    > 4)茶髪など派手なお子さんはいるのでしょうか。
    > 5)いじめや盗難などあったりするのでしょうか、もしあったら学校はどんな対処をするのでしょうか
    > 6)期末試験の後休みになって、そのまま夏休みや冬休みになったりするのでしょうか
    > 7)教科書は公立と同じでしょうか(内容を削減した教科書でしょうか)
    > 8)先生は厳しいのでしょうか、どちらかというと甘いだけより厳しい先生の方がよいかなと思っているのですが。
    > たくさんありますが、一つだけでもよいのでよろしくお願いします。
    >
    >
    =========================================

1)概ね一学期分ほど先取りしているようなイメージです。
    2)先生によって違いますが、バリバリの進学校に比べると少ないように感じます。
    3)うちの娘(高2)は通っていませんし、お友達でもあまり通っているという話は聞きません。
    4)茶髪は見かけません。派手かどうかは主観による判断ですのでなんとも言えないですが、メークをしているような子は見かけません。
    5)そのような話は、聞いたことがありません。
    6)それに近いと思います。答案返却日と終業式だけです。ただ最近は進学校化の方向に大きくシフトしているようで、夏期講習、冬期講習、勉強合宿(自由参加・有料)などが休み中にあります。
    7)一応検定教科書を使っていますが、副教材が多く、また社会はプリントを中心にやっています。
    8)一部の先生は非常に厳しいです。しかし、全体としてはそんなに厳しくありません。

もともとは付属校の色彩が濃い学校だったものが、ここ数年急激に進学校化しているように感じます。大妻推薦希望者はどんどん減っているようです。
     余談ですが、学費が高いと感じている方もいらっしゃると思いますが、ここは追加の徴収は全くといっていいほどない学校です。夏季、冬季の講習も無料ですし、修学旅行も国内です。雑誌などの学費ランキングでは上位にいますが、次女の通うランキング下位の学校と実際はあまりかわらないです。
     入学以来5年半たちましたが、本当にいい学校に入れたと思っています。

7. 【510068】 投稿者: 高2保護者  (ID:9rRR0KImqqM) 投稿日時:2006年 12月 01日 13:14

訂正:「入学以来5年半」と書きましたが、4年半の誤りです。

8. 【510790】 投稿者: はじめまして  (ID:uOo8kH4drzs) 投稿日時:2006年 12月 02日 12:10

高2保護者さま

どうもありがとうございます。
    いくつかの学校の説明会に伺いましたが、真面目で正直な印象を持ちました。
    娘はおとなしくおっとりした性格なので、穏やかなお友達が多い学校がよいと思っています。
    今の小学校の先生は優しい先生でよいのですが、子供たちは言うことを聞かずちょっと荒れ気味なので、厳しくしてもらってもいいかな、と思いました。
    丁寧に面倒を見てくれると評判の学校でも中1から塾に通っている子が半分くらいいるということを聞くと、入ってみないとわからないな、と思っていましたので、塾のことも質問をさせていただきました。
    たいへん参考になりました。志望校として検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す