最終更新:

7
Comment

【3364724】合唱部の活動日について

投稿者: まったりぶーこの母   (ID:Ib2RPmbQGec) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:12

小6 母です。
こちらを第一志望に考えております。
説明会での合唱部の素晴らしい歌声にも感動し、合格
したら是非入部したいと娘も申しております。

HP等で活動日を拝見しましたら、日曜日も活動日があ
るようですが、頻度はどのくらいでしょうか?

月に◯回位、大会前だけ、ほぼ毎週・・など教えていた
だければ嬉しいです。(中学の状況を教えて下さい)

また、日曜日だけでなく、祝日はどのような感じでしょ
うか?学校がなくても部活だけ登校するというのはある
のでしょうか?

素晴らしい実績を残されている部なので、活発な活動
をされていらっしゃると思います。

習い事との兼ね合いが少し気になっておりましてお尋ね
した次第です。その前に受験勉強もちろん頑張ります☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3366371】 投稿者: 覚悟が必要  (ID:l4BzEaVCWSs) 投稿日時:2014年 04月 24日 10:03

妹の子が、こちらに通っていました。
    詳しくは無いのですが、練習日は週7日、中学入試受験日など特別な日ではない限り部活の為に登校しなくてはいけないはずです。
    なので、姪とは中高時代ほとんど会っていません。
    妹は「制服が汚いのに全然洗えない、歯医者や眼科にも行けない」と言っていました。

よほど好きで、青春の6年間をそれに捧げる位の気持ちが無いと辛いかもしれません。

2. 【3367832】 投稿者: まったりぶーこの母  (ID:6WCyh6B5KJk) 投稿日時:2014年 04月 26日 00:54

お返事ありがとうございました。
    やはり、あれだけの成果を出している部活だと
    たしなみ程度の気持ちでは、やっていけません
    ね。合唱部は娘の受験勉強のモチベーションと
    なっているので、何かの機会にこの話もして
    みます。
    お身内の方のご経験を教えていただき、大変
    参考になりました。ありがとうございます。

3. 【3370566】 投稿者: ti  (ID:J6ewbWXaAes) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:32

もう、数年前卒業していますが、娘も合唱部に入りたくて受験しました。
    練習はほぼ毎日ありますが、定期試験の前一週間ぐらいは部活動はしてはいけなかったような記憶があります。うろ覚えですが。間違っていたらごめんなさい。
    大会のときは保護者の応援もあり、何度かいきましたが、いろいろな学校の演奏が聴けて楽しかったです。
    3月の定期演奏会は歌って、踊って、素晴らしい演奏会です。
    文化部でありながら、体育会系です。
    受験もあり、高校生になるとやめる方もいますが、ずっと続けられれば、実力だけでなくきっと相当根性がつきます。娘は高校では帰宅部になりましたが。

4. 【3382169】 投稿者: まったりぶーこの母  (ID:6WCyh6B5KJk) 投稿日時:2014年 05月 10日 08:16

ti 様
    ありがとうございます。

日々受験勉強に追われておりして御礼が遅くなりました。

試験前には部活に配慮があるのですね☆
    HPを再度じっくり確認いたしましたらこちらの学校は
    どの部活も活発なようですね。
    いずれにせよ中途半端な気持ちでは入部できない感じです。

娘は六年間続けたいようです。また日曜日の習い事も
    音楽系(ピアノ)なので 合唱に集中するためやめても
    ようようです。

ここまで決心してしまうほど、歌の力ってすごいですね。
    お勉強にも身が入るようになりました。結果がつかめる
    よう、頑張ります☆

また 機会がございましたら、いろいろ教えてくださいませ。

5. 【3399947】 投稿者: 娘が合唱部です。  (ID:wq6qoli1niQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 21:48

娘が、合唱部に入っています。練習日ですが、日曜日も、一日練習ではないとしても、午前、午後練とどちらかがあります。(祝日も同様)
    今は、試験前なので、一週間前から休みに入っています。また、大会が近い時等は、パートごとで、自主的に朝練をしたり、先輩が後輩を昼練習で指導したりと、
    体育会系並みの練習量です。夏休みは、お盆前位から一週間近く休みがあり、その後は、夏合宿に入ります。
    平日に、休みが一日あったりと、休みが全くない訳ではありませんが、確かに、我が家も制服をクリーニングに出せる機会があまりなく、歯医者等も、一番遅い時間に予約を入れたりと、
    日々おわれる毎日です。保護者も、大会ごとに、皆で集まり、応援をしています。(強制ではないので、あくまで行きたい方だけです。)しかし、子供達だけでなく、保護者の方々も、皆さんいい方ばかりで、親同士も仲良くさせていただいています。合唱を通して、合唱以外で学ぶ点も多く、勉強でも、皆さん頑張っています。
    練習での出欠席を一応とっているので、大会等では、実力だけではなく、出席率も考慮されている様です。(病気等、ちゃんとした理由があれば、問題なく休めます。ただ、無断欠席はダメな様です)我が家も、6年間続けると、頑張っております。今は、NHKの大会をめざして、中学、高校ともに練習しています。
    習い事も、ピアノをやられている方が多いので、やめなくても大丈夫かと思われます。6月には、オープンデーもありますね。
    是非、合唱部ものぞかれて下さい。4月に、ご一緒できる事を楽しみにしております。受験、頑張られて下さい。

6. 【3419650】 投稿者: エール  (ID:HCdNIv5GXFo) 投稿日時:2014年 06月 13日 17:48

在校生母、娘が合唱部です。
    合唱部に興味を持ってくださりありがとうございます。練習時間は多いです。日祝も練習しています。毎日出席している生徒さんもいますが、理由を言って休む生徒さんもいます。やはり、ときにはサボりたくなるでしょう。うまくやることです。中1のときはNHKコンクールには出られないし、いろいろ決め事はあるし、毎日のように練習で娘は辞めたいと何度が言いました。しかし、2年になってコンクールに出たりするようになるったり、仲間との絆ができたりしてもう辞めたいとは言いませんでした。
    適度に休んだりして楽しくやっています。
    10月の合唱連盟全国大会に出場できると親も楽しいですよ。娘のおかげで色々なところに行かせてもらいました。
    高校に上がるときにやめてしまう生徒さんもいますが、高校3年だから辞めるという生徒はいないと言ってもいいくらいです。高校2年まで続けたら休部をして、受験が終了次第復帰して最後の定期演奏会に参加するようです。是非、定期演奏会にいらしてください。

7. 【6616931】 投稿者: シャチ  (ID:VZgrJzue2tk) 投稿日時:2022年 01月 11日 20:05

もう、見てないと思うけどやってみるね!(敬語苦手なのでごめん)
    中一の合唱です!!
    ほぼ毎日です! 日曜日もある日はある
    練習前はもっとやばい(休憩が...)
    本当に適当だけどもっと詳しく聞きたかったからおしえて!
    習い事は毎週って感じだったら先生に相談してその曜日は行きませんっていうようにしたら行けると思う!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す