最終更新:

6
Comment

【402388】【大妻中野】進学状況について

投稿者: 真夏日   (ID:Ys.RVzZ3X.6) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:30

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPをみていたら大妻女子大学への進学実績が載っておりましたが、各学部ごとの進学人数と内訳が中学校からの入学者ということになっておりますが、全体の人数と比較して異常に少ないようです。何か理由でもあるのですか?また他大学を受験される方もかなりいらっしゃるようですが、何割くらいの方が大妻女子大に推薦で進学できるのでしょうか?



1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:41)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【402586】 投稿者: 外部進学希望の在校生保護者  (ID:2DT1J15VmI6) 投稿日時:2006年 07月 06日 21:48

     一応、8割が進学できることになっているようです。しかし、昨今女子大の人気の低迷で希望者が減少傾向で枠があまっているとのことです。
    中学からの入学者は特に外部受験率が高く、推薦で大妻に進学するのは高校からの入学者が多いようです。
     大妻女子大に進学を希望されているのであれば、ご心配無用だと思います。学校の雰囲気も良いですし、充実した青春を送れることは間違いないです。
     外部を希望する場合でも、カリキュラム、先生のレベルは全く問題ないです。ただ、いざとなれば大妻でもいいや、という気の緩みが発生する可能性は否めません。ただ、その分ギスギスした雰囲気がないところが、この学校の長所、個性だと思います。

  2. 【402768】 投稿者: 横レスですが・・・  (ID:KNypjQdnoTk) 投稿日時:2006年 07月 07日 06:45

    外部進学希望の在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  大妻女子大に進学を希望されているのであれば、ご心配無用だと思います。学校の雰囲気も良いですし、充実した青春を送れることは間違いないです。
    >  外部を希望する場合でも、カリキュラム、先生のレベルは全く問題ないです。ただ、いざとなれば大妻でもいいや、という気の緩みが発生する可能性は否めません。ただ、その分ギスギスした雰囲気がないところが、この学校の長所、個性だと思います。


     
     知人からの話でとてもいい学校だと伺っております。外部を希望する場合のカリキュラムもあるとのことでしたが、塾などには通われてなくても大丈夫だと思いますか?(主観で結構です)
     

  3. 【403382】 投稿者: 外部進学希望の在校生保護者  (ID:7IOnP/vmvkA) 投稿日時:2006年 07月 07日 22:01

    横レスですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  知人からの話でとてもいい学校だと伺っております。外部を希望する場合のカリキュラムもあるとのことでしたが、塾などには通われてなくても大丈夫だと思いますか?(主観で結構です)
    >  


     うちは、今のところは全く塾、予備校には通ってません。
     学校としても、特に通う必要はないと言っています。今年の難関大合格者の多くは、塾に通わず、学校の先生を頼って勉強した子が多いとのことでした。
     それで大丈夫かどうかは、うちの娘の受験の結果が出てみないと何とも言えません。
     
     私としては、娘が希望すれば、通わせる準備はできていますが、今のところは、その気はないようです。
     私自身も塾、予備校には通っていなかったので、特に必要だとは感じていません。

  4. 【403555】 投稿者: 横レスですが・・・  (ID:KNypjQdnoTk) 投稿日時:2006年 07月 08日 07:16

    外部進学希望の在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     非常に懇切丁寧なご回答ありがとうございました。先生、生徒とも非常に活気のある学校とお聞きしております。学園祭などに足を運んで一度見学させていただこうと思っております。これからもよろしくお願いいたします。



  5. 【1311387】 投稿者: なんだか  (ID:u1tGPK2CdN2) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:36

    千代田区の大妻中・高のほうは、スレッドが何か悲痛な雰囲気で満ちているのに
    こちらは、明るいですね。
    なんだかホッとしました。

  6. 【1311730】 投稿者: タイムマシーン  (ID:3vwVrDsQ0LU) 投稿日時:2009年 06月 01日 08:45

    この学校は3年たって入試制度も校舎の状況もかなり変わっています。
    それがいいとか悪いとかではありませんが
    3年前のスレであれこれ言っても???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す