最終更新:

9
Comment

【4874275】2018年大妻中野へ入学される方

投稿者: 初受験組   (ID:J8df6Q5IK6Q) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:00

東京都の私立中学の入試もほぼ終了した頃かと思います。娘はこの春大妻中野中学へ入学予定です。
同じく同校へ入学される方、不安なこと、楽しみなこと、色々意見があることと思います。
どんなことでも構いません。色々と意見交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874720】 投稿者: 入学予定  (ID:kHs/MXGwZyk) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:31

    この学校、他の学校と比べて学費が高くないですか?

  2. 【4874986】 投稿者: 初受験組  (ID:.IC2Uewhc82) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:32

    入学予定さま
    他の学校と比べると高いですよね。
    本当そう思います。

  3. 【4883749】 投稿者: この春入学します  (ID:ltC5bDqpE9Y) 投稿日時:2018年 02月 14日 08:08

    2月9日に学校の召集日がありましたね。(他校に比べてやや早めの招集でした)
    オリエンテーションの会場の体育館はほぼ満席でした。
    入学予定さまの言うとおり他校と比較してやや高めかと思いますが、授業等で使用するタブレット端末は娘への投資と思い、納得しております。
    早速入学前の宿題をもらいました。
    受験勉強ほど難しくないので、娘も計画的に宿題をこなしております。
    娘は、受験勉強のため今まで我慢していたことを、夢中にやっております。親としては、程々にとは思いますが、今は目を瞑っております。
    これから大妻中野での6年間は勉学に励み、友人を作り、楽しい思い出を作って欲しいと思います。
    それが、親としての娘への思います。
    同じ入学される方と娘がたくさん友人を作って、一緒に勉学に励み、また、一緒に悩み苦しみ、それを乗り越えて欲しいと思います。頑張れ!

  4. 【4885635】 投稿者: 在校生です。  (ID:F7VoXCfvXYE) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:12

    今年は、アドバンストのみ(グローバルはありますが)となりますね。
    どうなのかな、コアがなくなりましたが、蓋を開けたら去年とあまり変わらないかもしれないですね。(私見ですのでわかりませんが…)
    算数入試も増えましたが、現在校生にはあまり情報がなくどのような授業プログラムなのか…
    毎年、改革を進めていますが、もう少し在校生のことも考えて、カリキュラムが進んだらと思います。
    また、来年度入試も入試改革はあるでしょう。その度に受験生は振り回されていて少しかわいそうな感じもします…。
    まあ、在校生にしてみれば今あることを一つずつこなしていくことだけを考えてやっていこうと考えております。
    色々と書きましたが、新中学生も色々と変化していくかと思いますが、ひとまず新生活応援しておりますので頑張ってくださいね。友達もたくさん作ってね。応援してます。

  5. 【4887505】 投稿者: 今年進学者の親です。  (ID:Rru1yUzhw7o) 投稿日時:2018年 02月 16日 07:58

    よろしくお願いします。
    部活は、どこへ入りますか?
    憧れは合唱部ですが、舞台は立てる子は限りがありますよね。
    子供はテニスをやりたいと言ってます。
    校庭が狭いので浜田山(?)のコートまでバスで行くとのこと。(間違っていたらすいません)
    それでもやりたいことはさせようと思ってます。
    それと、入学してからのこと、勉強や部活、友人関係やはり心配ですよね。
    結局は本人がどれだけ頑張れるかだと思いますが、
    ひとまずは、子供の意思を尊重させ何でもやらせてあげようと思います。

  6. 【4911935】 投稿者: 元在校生  (ID:S4xSRR30Wc6) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:34

    中学のみですが、大妻中野に在学していた者です。
    私がいた頃も毎年のようにシステムが変わり、確かに在校生はついていけてない感じではありました。
    ある年は英語クラスなのにもかかわらずネイティブの授業が週一になったり、校長先生がグローバルを連呼している割に国際生がほとんどいなかったり、となんだか不思議ではあります。
    しかし、大妻中野で培った学びは生かされるところが多いので、一部に目を瞑っていれば楽しいところですよ!

  7. 【4925888】 投稿者: 娘も入学します。  (ID:J8df6Q5IK6Q) 投稿日時:2018年 03月 13日 22:43

    娘の母です。今年中学受験し、こちらにご縁になることとなりました。よろしくお願いします。
    さて、中学での勉強のことですが、それなりのことをやらないと、上位をキープ(5〜10%以内)するのは大変かと思います。娘も、教科書ガイドや参考書をそろそろ買おうと考えています。
    どのような参考書を選ぶのが良いのでしょうか?
    もしわかる方がいらしたら、教えてください。
    ちなみに、今のところ塾へは通わないつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す