最終更新:

9
Comment

【4874275】2018年大妻中野へ入学される方

投稿者: 初受験組   (ID:J8df6Q5IK6Q) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:00

東京都の私立中学の入試もほぼ終了した頃かと思います。娘はこの春大妻中野中学へ入学予定です。
同じく同校へ入学される方、不安なこと、楽しみなこと、色々意見があることと思います。
どんなことでも構いません。色々と意見交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4929705】 投稿者: 娘も入学します。様へ  (ID:Mzjfjxh/NIM) 投稿日時:2018年 03月 16日 12:45

参考書などは、学校に入ってから初回の授業などで、各教科担当の先生の指示があるので、それに従えば大丈夫です(授業の進め方や、自主学習の仕方など)。授業の復習や宿題を真面目にやれば、上位をキープできると思います。ただ、中高一貫校、受験もないため中だるみし、これがなかなか大変です。(しっかり中学の間に学習習慣をつけないと、高校に入ってから本当に後悔します。特に英数)グローバルリーダークラスでは分かりませんが、アドクラスでも英語ならアルファベットの書き方から授業で教えて頂けるので、勉強のことは心配せずに、入学式までは、好きなことをしたりして中学受験の疲れを癒してください。たとえ先取り学習をしてる友達がいたとしても、その後の頑張り次第でいくらでも追い越せます(実際、高3時のアドクラスの半分〜7割くらいは、入学時コアクラスの生徒です)入学後は、慣れない制服での遠距離通学や、部活動、友人作り、など本当に忙しくなります。
    最後になりますが、新入生の皆様が楽しく実りある中高生活を送れますように祈っております。

2. 【4930213】 投稿者: なんだかな  (ID:F0VIJjvTckk) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:13

中学受験お疲れ様でした。
    学校のことは色々と言いたいことありますが、保護者の皆様には、多感なお嬢様を抱えている時期、丁寧に向き合って欲しいです。体も心も過敏に成長します。
    勉強ばかりではないです。人間関係やら、先輩との上下関係あります。満員電車のストレスあります。
    一部の先生を除いて、教育者よりは会社員の先生が見受けられるのも事実です。会話が成立しない非常識な先生がいらっしゃるのも事実です。
    とはいえ、社会は不条理ですよね。学費として、大枚叩く価値があるのかどうかは、卒業するまで分かりません。
    目の前のお嬢様の話に耳を傾けて差し上げてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す