最終更新:

140
Comment

【5512044】冷たい学校

投稿者: 在校生の母   (ID:PDGNJfbQjzQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:10

今年 子供が入学しましたが、親子共々、後悔しかありません。
受験前、個別相談で高校進学の条件をお聞きした際、余程のことがない限り(出席日数が足りなかったり、提出物を出さず授業態度が悪い等)放校はありませんと おっしゃっていたのにも関わらず、先日の学年保護者会では、中3の1学期の成績で3以下が3つ以上で高校進学不可との話を初めて聞き驚きました。
その後のクラス会でも担任から、脅しではなく本当に退学になるので気を付けて下さいと念を押され、あまりにも冷たい対応に驚きを通り越して恐怖しか感じませんでした。

入学して感じたことは、勉強に関して、皆さん想像以上にお出来になるお子さんが多いです。
きっと志望校が残念で入学してきている子が多いのでしょう。
定期テストの平均点も全体的に高い為、我が子の場合、このままの状態が続くと高校に進学出来ない可能性も出てくるかも・・・
決して怠けている訳ではありません。
毎日の課題も多く、毎日遅い時間まで宿題に追われています。
可哀想な位、勉強を強いられる学校です。

この学校は進学実績を上げることばかりに拘りすぎていて、生徒一人一人を大切に思ってくれていないように強く感じます。
英語や数学は、早く習熟度別授業にしないと、落ちこぼれを生むばかりです。

娘からも、学校に対して、先生に対しての不満をよく聞かされています。
私立の女子校とは思えないような言葉遣いが乱暴な教師、スタディサプリの動画ばかりに頼って、授業が非常に分かりづらい教師・・・
先生同士の仲も悪そうだと、生徒から見てもすごく感じるようです。
生徒に授業アンケートを取る等して、教師の質の向上を図るべきではないでしょうか?

やたらと”グローバル、グローバル”と連呼していて、帰国生や英語が好きで海外留学を希望している生徒には、留学制度が充実しているようなので良い学校かもしれませんが、大半は、ごく普通の生徒です。
成績が良い子も、そうでない子も、毎日充実した学校生活が送られるよう、もう少し気を配って頂きたいです。
一番多感な時期を過ごす貴重な6年間、学校選びを間違えた後悔は大きく、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が通っている学校の悪い書き込みをして評判を落とすような行為をするなんて、親として最低だとは思います。
しかしながら、娘の担任の先生に相談したくても、とても威圧的で今後の子供の指導に悪影響が出るだけのように思いますし、学校に要望をお伝えしたところで「不満なら退学して下さい」の一言で済まされてしまうでしょう。

結局、このような学校を選んでしまった私が一番愚かなのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中野中学高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【5515932】 投稿者: 結局  (ID:tHLi0xRxVLY) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:46

    第一志望じゃなく入学して親が気に入らないんですね。
    なのに高校に上がれない心配?

    お嬢さんが可哀想、自分が合格した学校をお母さんが気に入らなく批判してる。

    我が子も併願校に入学してますが満足してますよ。
    中学受験で一番不幸な結果ですね。

  2. 【5516083】 投稿者: まだ続いていたのですね  (ID:X42UCGU3WeE) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:03

    「適当なこと書いて煽りたいだけでしょ。」

    他の方のコメントを、自分が気に入らないという理由で全否定、
    そして嘘つき呼ばわりは、ちょっと違うのではないでしょうか。


    スレ主様。色々と学校の悩みは尽きませんね。
    とりあえずの頭痛の種である成績は大丈夫だったようで良かったです。
    次第に元気になってくれれば一番いいですが
    そうでない場合は、選べる道は他にもあることを
    教えて差し上げて下さいね。
    どなたか仰るように、合同説明会など
    ハードルの低い所から参加されるのも一案です。
    我が家も他人事とは思えない子がいますが
    私も一つの物に固執せずに、柔軟に対応するつもりです。
    お互いに頑張りましょう。

  3. 【5516112】 投稿者: ほんとに  (ID:yTEnlUW0iDA) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:33

    わたしも、せっかく公立で見たり聞いたりした事を、いい加減な煽りだと決めてかかって食ってかかる人にはビックリしました!中高一貫に通わせる保護者にも、いろんな人がいるんだなーと((((;゚Д゚))))))) しかも相手を病気扱いなんて!

  4. 【5516140】 投稿者: あはは  (ID:Mhn4V.7APm.) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:03

    私立からの転校生を何人か見ただけでしたり顔なのが笑えるだけ。
    公立のみなさんって、こんなんだから笑われるのね。
    自分の見たものがすべてだと思い込んじゃう単純さ!
    だから、スレ主さんも踏みとどまる決心したんでしょうね。
    民度の低さがここで分かって、更に気持ちが固まったんじゃないでしょうか(笑)
    あなたがたも少しは役に立てたんじゃない。
    よかったわね!

  5. 【5517636】 投稿者: 大昔高校受験しました。  (ID:S1HqHPrOiv6) 投稿日時:2019年 07月 22日 23:48

    スレ主さまの辛いお気持ち、特に非常識ではない投稿内容、全く非がないと思います。
    学校としても更により良くなる貴重なご意見なのだと思うのでお嬢様の心配以上にお母様がインターエデュでいっぱいいっぱいにならないで欲しいです。

    お嬢様とご家族にとって幸せな道が見つかります様に!

  6. 【5517687】 投稿者: すごい  (ID:0/Z8rCYRQh.) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:50

    この学校でここまで盛り上がれる事にびっくり。

  7. 【5518083】 投稿者: NMHK  (ID:9AaP8/UxVEs) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:05

    男子の母ですが、こちらの学校がそうゆう学校であることは有名です。
    情報不足が敗因ですね。

  8. 【5518713】 投稿者: 某私立女子中学2年の親です  (ID:FZxFtY/.UIk) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:18

    中学受験して、そして一つの中学を選択して入学をされたのですよね。中学1年の1学期末ということで、学校の悪い面も見えてくる時期かと思います。
    私の娘はよい友達に恵まれ、勉強の方は友達に刺激され、スイッチが完全に入りました。
    そして、部活も手を抜きません。
    親からすると、娘を見ていると毎日が大変に見えますが、娘は学校がとても楽しいと言っています。
    学校の規則は、LINE等SNSが禁止であったり、毎朝テストがあり基準点(8割程度)をクリアしないと居残りで再テストがあります。
    娘の学校も中高一貫校で高校へ上る基準が10段階で3か3つ以上あると、入学できないと先生から言われました。
    でも、普段からまじめに勉強に励んでいれば、3が3つ以上になることはありません。
    特に女子校ですから、昔からの伝統があって時代錯誤の部分は否めませんが、少なくとも娘はこの学校で良かったと言ってくれています。
    それに対しては親としては満足しています。
    大変かと思いますが、もう少し娘さんの様子を見てあげて、それでも変わらなければ、スレ主さんのとおりすればよいと思います。
    ごめんなさい、私見で。

あわせてチェックしたい関連掲示板