最終更新:

142
Comment

【5512044】冷たい学校

投稿者: 在校生の母   (ID:PDGNJfbQjzQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:10

今年 子供が入学しましたが、親子共々、後悔しかありません。
受験前、個別相談で高校進学の条件をお聞きした際、余程のことがない限り(出席日数が足りなかったり、提出物を出さず授業態度が悪い等)放校はありませんと おっしゃっていたのにも関わらず、先日の学年保護者会では、中3の1学期の成績で3以下が3つ以上で高校進学不可との話を初めて聞き驚きました。
その後のクラス会でも担任から、脅しではなく本当に退学になるので気を付けて下さいと念を押され、あまりにも冷たい対応に驚きを通り越して恐怖しか感じませんでした。

入学して感じたことは、勉強に関して、皆さん想像以上にお出来になるお子さんが多いです。
きっと志望校が残念で入学してきている子が多いのでしょう。
定期テストの平均点も全体的に高い為、我が子の場合、このままの状態が続くと高校に進学出来ない可能性も出てくるかも・・・
決して怠けている訳ではありません。
毎日の課題も多く、毎日遅い時間まで宿題に追われています。
可哀想な位、勉強を強いられる学校です。

この学校は進学実績を上げることばかりに拘りすぎていて、生徒一人一人を大切に思ってくれていないように強く感じます。
英語や数学は、早く習熟度別授業にしないと、落ちこぼれを生むばかりです。

娘からも、学校に対して、先生に対しての不満をよく聞かされています。
私立の女子校とは思えないような言葉遣いが乱暴な教師、スタディサプリの動画ばかりに頼って、授業が非常に分かりづらい教師・・・
先生同士の仲も悪そうだと、生徒から見てもすごく感じるようです。
生徒に授業アンケートを取る等して、教師の質の向上を図るべきではないでしょうか?

やたらと”グローバル、グローバル”と連呼していて、帰国生や英語が好きで海外留学を希望している生徒には、留学制度が充実しているようなので良い学校かもしれませんが、大半は、ごく普通の生徒です。
成績が良い子も、そうでない子も、毎日充実した学校生活が送られるよう、もう少し気を配って頂きたいです。
一番多感な時期を過ごす貴重な6年間、学校選びを間違えた後悔は大きく、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が通っている学校の悪い書き込みをして評判を落とすような行為をするなんて、親として最低だとは思います。
しかしながら、娘の担任の先生に相談したくても、とても威圧的で今後の子供の指導に悪影響が出るだけのように思いますし、学校に要望をお伝えしたところで「不満なら退学して下さい」の一言で済まされてしまうでしょう。

結局、このような学校を選んでしまった私が一番愚かなのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中野中学高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【5537711】 投稿者: 頑張ってください  (ID:VnogAXlEQ5s) 投稿日時:2019年 08月 13日 14:58

    〉入学早々すでに大学受験に向けての競争を強いられているようで

    ハッキリ言って大妻女子大学の入試問題は簡単です。
    せっかく中高一貫校に入られたのだから、大妻女子大学より上の大学を目指して6年間頑張ってください。

  2. 【5541787】 投稿者: レモン  (ID:GD4tZR8k5DU) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:35

    まあ、学校側の説明責任が果たされていない(隠ぺい体質)のは、国立でないため、私学はどこも多かれ少なかれありますよ。
    さらに、受験前に、事前の個別相談に行かれたとのこと。逆に、成績による肩たたきはあるか否かを、保護者側から学校へ伺うことをしなかった保護者の責任もある。仕事で言えば、詰めが甘い。
    大昔から、私学は成績下位生は外部へ放出はどこもしています。それならそれで仕方ない。出ればいいだけの話。
    大妻中野に見学へ行き、是非に子供を入れたいと考え、受験されたのですよね?入学されたのですよね?
    通常は、学校見学時に、即座に、「あ、ここはないな」や「あ、ここは違う」とわかるものです。スレ主さんや同じですサンは、「あ、ここだ」と思ったわけですから、あとは学校に従うべきです。あなたが選んだのですから。誰も学校側から是非にうちにいらしてくださいとは言っていませんよ。
    大妻中野を批判することはお門違いかと思います。

  3. 【5541799】 投稿者: それって  (ID:HtHlt0rcd0E) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:45

    中1から学年順位までわかるのは他の中堅校でも同じところは多いかもしれません。

    それが当たり前だと思っていたので、某大学附属校は高3になるまでクラス順位も学年順位も全くわからず、高3になっていきなり、志望学部学科の内部進学の枠と順位を知らされる!それもキツイですよ~。

  4. 【5541819】 投稿者: つのだじろう  (ID:mlBsqb/Nk5E) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:27

    >>通常は、学校見学時に、即座に、「あ、ここはないな」や「あ、ここは違う」とわかるものです。

    オカルト級の暴論。

  5. 【5544090】 投稿者: ええ  (ID:LXAaaGZA1Xs) 投稿日時:2019年 08月 20日 00:07

    >、「あ、ここだ」と思ったわけですから、あとは学校に従うべきです。あなたが選んだのですから。誰も学校側から是非にうちにいらしてくださいとは言っていませんよ。

    ええ。そうなの??
    それじゃあ、最初からやめといたほうが無難かも・・・。一度入ったら、すべて従わないといけないなんて怖い。やだな、そんな学校は。
    でも意外にそういう私学って多いのかしらね。入る前はお客様。入ったら最後、文句は一切言えないという感じなのでしょうか。

  6. 【5544103】 投稿者: だって  (ID:Y9uS4D4vexg) 投稿日時:2019年 08月 20日 00:37

    一人一人の要望に合わせられるわけないですよね?
    今の学校に満足してる家庭もあるんですよ。
    私立なんだから独自のカラーがあるのは当たり前。
    スタンダードがよければ公立に行けばいいんですよ。
    何も受験を強制されたわけでもあるまいに、
    リサーチ不足を棚にあげて、自分勝手な理由で変えてくれなんて、
    納得して通っている家庭からしたら迷惑です。

  7. 【5544392】 投稿者: 正論  (ID:zFESnkjBqek) 投稿日時:2019年 08月 20日 11:35

    完全に正論。

  8. 【5545005】 投稿者: なんなら  (ID:zQFOwGApHIU) 投稿日時:2019年 08月 20日 23:08

    自分で理想の学校作りたいよね。

    自分なら沼袋駅近くの平和の森公園(元中野刑務所跡地だけどw)に和洋国府台中・高みたいな校舎を建てて、緑豊かな広いグラウンドのある大妻中野中・高にしたいな。

    と、頭に描いてみても現実には100%理想の学校など無いんだよねw

あわせてチェックしたい関連掲示板