最終更新:

160
Comment

【5512044】冷たい学校

投稿者: 在校生の母   (ID:PDGNJfbQjzQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:10

今年 子供が入学しましたが、親子共々、後悔しかありません。
受験前、個別相談で高校進学の条件をお聞きした際、余程のことがない限り(出席日数が足りなかったり、提出物を出さず授業態度が悪い等)放校はありませんと おっしゃっていたのにも関わらず、先日の学年保護者会では、中3の1学期の成績で3以下が3つ以上で高校進学不可との話を初めて聞き驚きました。
その後のクラス会でも担任から、脅しではなく本当に退学になるので気を付けて下さいと念を押され、あまりにも冷たい対応に驚きを通り越して恐怖しか感じませんでした。

入学して感じたことは、勉強に関して、皆さん想像以上にお出来になるお子さんが多いです。
きっと志望校が残念で入学してきている子が多いのでしょう。
定期テストの平均点も全体的に高い為、我が子の場合、このままの状態が続くと高校に進学出来ない可能性も出てくるかも・・・
決して怠けている訳ではありません。
毎日の課題も多く、毎日遅い時間まで宿題に追われています。
可哀想な位、勉強を強いられる学校です。

この学校は進学実績を上げることばかりに拘りすぎていて、生徒一人一人を大切に思ってくれていないように強く感じます。
英語や数学は、早く習熟度別授業にしないと、落ちこぼれを生むばかりです。

娘からも、学校に対して、先生に対しての不満をよく聞かされています。
私立の女子校とは思えないような言葉遣いが乱暴な教師、スタディサプリの動画ばかりに頼って、授業が非常に分かりづらい教師・・・
先生同士の仲も悪そうだと、生徒から見てもすごく感じるようです。
生徒に授業アンケートを取る等して、教師の質の向上を図るべきではないでしょうか?

やたらと”グローバル、グローバル”と連呼していて、帰国生や英語が好きで海外留学を希望している生徒には、留学制度が充実しているようなので良い学校かもしれませんが、大半は、ごく普通の生徒です。
成績が良い子も、そうでない子も、毎日充実した学校生活が送られるよう、もう少し気を配って頂きたいです。
一番多感な時期を過ごす貴重な6年間、学校選びを間違えた後悔は大きく、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が通っている学校の悪い書き込みをして評判を落とすような行為をするなんて、親として最低だとは思います。
しかしながら、娘の担任の先生に相談したくても、とても威圧的で今後の子供の指導に悪影響が出るだけのように思いますし、学校に要望をお伝えしたところで「不満なら退学して下さい」の一言で済まされてしまうでしょう。

結局、このような学校を選んでしまった私が一番愚かなのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中野中学高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【5682573】 投稿者: 在校生  (ID:b9vZ3bNC/tM) 投稿日時:2019年 12月 26日 14:41

    保健室に何人もいるし、いじめも隠蔽、保護者向けの話と全然違います。

  2. 【5682740】 投稿者: どこもかわらないと思います。  (ID:I7VBln6o4og) 投稿日時:2019年 12月 26日 18:07

    どこの学校に行っても多かれ少なかれ同じようないじめや隠蔽はあるのではないでしょうか。また、勉強がある程度できていなければ付属、附属の大学もウェルカムではないのはどこも同じかと思います。
    それに10段階評価で3は、きちんと提出物や日頃の態度、勉強をしていればそうそうとるものではないと思います。反対に3が3つもあるようでしたらその学校はご本人にあわないのではないでしょうか。
    今回の投稿者の親御さんがいろいろ口を挟む前にもう中学生として通っているお子様が決める事かと思います。どうぞ楽しい生活になりますよう。

  3. 【5685328】 投稿者: でも  (ID:KH1HzmQmzcQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 01:49

    10段階評価で3をつけるというのは、ちょっと厳しすぎませんか?3をつける前に、テストの点数の悪かった生徒だけに宿題を出すとか、簡単にした追試をするとかして、5とか6くらいにしてくれるくらいしてもいいのではないかと思います。3とかつけたら、生徒もやる気がなくなるし、3がすでに2つとあったら、その時点で高校に進学できないということになって、生徒が傷つきます。多くの生徒は大妻女子大にそのまま行かれると思うから、この学校を選ぶわけで、お茶の水女子大に行きたいと言っているのではないのだから、少し点数を緩くしてほしいと思います。

  4. 【5690108】 投稿者: 1事例を持っていつまでも議論されても。。  (ID:C0XqQKdLg.Y) 投稿日時:2020年 01月 03日 23:20

    10段階評価で3以下は定期テストの点数が低いだけでは付かないとおっしゃってましたよ。
    つまり、日頃の提出物や小テストをおろそかにしているという事なんだと思います。
    だとすると、学力以前に生活習慣が身についていないという事だと思いますので、
    本人のためにも高校は外へ出られた方が良いと思います。

    「多くの生徒は大妻女子大にそのまま行かれると思うから、この学校を選ぶわけで」
    ここも、そう思って妻中を選択されたのなら大きな誤解です。
    大妻女子大に推薦で行こうと思われるなら、なおさら日頃の生活習慣が大事です。
    内申点の基準もありますし、内部推薦者のテストまであります。
    毎年10-15%が内部推薦で進学しますが、その他多くは他大学を目指して頑張っています。

    日頃の小テストのおかげで基礎学力が身につき、志望大学に合格している子も数多くいますので、
    お譲さんの事例だけをもって、冷たいとか厳しいとか言うのはお門違いだと思います。
    これ以上議論してもあまり意味ないかと。

  5. 【5706099】 投稿者: 中野  (ID:oR7l5qQ/AXk) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:17

    そこまで偏差値も高くなく、応募者が目に見えて増加してない中で、内部進学をふるいにかける事ができるのでしょうか?

  6. 【5758670】 投稿者: は?  (ID:5tFW32Uhaog) 投稿日時:2020年 02月 20日 00:56

    入って早々そんな口コミかいて弱み吐いてたらそりゃそうなるでしょうね。
    自分が置かれた状況がどんなに最悪でも最高になるように努力すればなんとかなると思いますよ。
    最初はみんな不安だからそう思うんだろうけど、思ったことを全てSNSにすぐあげるようでは…。
    学校の先生が今の中1に指導していることはそゆところですよ。すぐ思ったことをSNSなどに書いて、トラブルにならない為。保護者の方でも書いちゃうんだから校則も厳しくなるのでしょうね…。だからスマホも文化祭ですら使わせてもらえないのですよ。例え保護者であっても。
    数学はほんと、そうだなーって思います。頼ってばかりですよね。でもそのくらいやらないと家で勉強しないからですよ。授業を家で受けてこないと学校での演習時間に全くついていけなくなるのでね?常日頃から高校進学、成績、についてぐちぐち言われます。
    けど正直、言われないよりマシだと思いません?
    女子校、偏差値40、自由、どうなると思います?
    完全に授業崩壊になるんじゃないですか?
    校則こんだけ厳しくても生徒指導も多いし、保護者ですらルール守れない方もたくさんいらっしゃるので。



    ポジティブに考えればこの学校にさえいれば、メンタル強くなれる、やることが多くても多分やる気無くさないメンタル手に入る、目が硬くなる、英語喋れる、やろうと思えばボランティア活動わさわさある、トップになりやすい、メリットまみれ(´∀`)

  7. 【5761772】 投稿者: ためいき  (ID:uJ4JvKDl4sY) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:52

    >校則こんだけ厳しくても生徒指導も多いし、保護者ですらルール守れない方も
    >たくさんいらっしゃるので。

    通りすがりで他校ですけど、北風と太陽のイソップ童話ご存じ?

  8. 【5768487】 投稿者: なんか  (ID:/gkzx/3Ow9s) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:04

    中堅女子校をやたらと嫌う人がいるよね、そこら中で同じようなディスり書いてて何が楽しいのだろうか

あわせてチェックしたい関連掲示板