最終更新:

6
Comment

【5514400】良いところ、悪いところ

投稿者: レモン   (ID:8U/ZZpmSnOk) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:50

来年受験生の保護者で、こちらの学校を志望校の一つとして考えておりますが、掲示板では悪い書き込みが多く悩みます。
最近、大妻中野の裏サイト?のようなものを見つけて、そこでは生徒さんからの悪口が多数書きこまれていて心配になりました。
まぁ、どこの学校にも裏サイトのようなものはあるでしょうし?匿名掲示板なので全部鵜呑みにするのはどうかと思いますが、、、
そこで、在校生の方や保護者の方、また卒業生の方から本音の話が聞きたいです。
大妻中野の良い所、残念に思う所を教えて下さい。
娘が合唱部希望なので、合唱部のこともいろいろ知りたいです。
私が気になるのは、学費が他校に比べて高いことと、食堂がないことが、とても残念です。お弁当やパンの販売があるようですが、種類は豊富ですか?
秋の文化祭には行く予定ですが、体育祭は見学出来ないのでしょうか?
校庭が狭いようですが、昼休みとかに校庭で遊んだりは出来ますか?
体を動かすことが好きな子なので、休み時間に発散できたら良いと思いまして。
その他、何でもいいので学校のこと、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5515868】 投稿者: 保護者の目からですが  (ID:YRHfrtELdeE) 投稿日時:2019年 07月 21日 13:33

「冷たい学校」のスレのほうばかりで、こちらには書き込みがないようでしたので、わかる範囲でお答えさせていただきますね。

保護者の立場から見て、やはり勉強面ではとてもしっかりやらせる学校といいますか、宿題や小テストは多いと思います。初めはこんなに勉強ばかりで大丈夫かな?と思いましたが、これはどこの私立中でも同じような感じなのかもしれません。

妻中は校則が厳しく、生徒同日のLINEはダメ(メールはOK)なので子供は不満みたいですが、先生もいつもおっしゃっていますが、グループLINEなどでいじめが起こることが多く、そういったことを懸念して禁止にしているとのことでした。親としてはグループLINEでしょっちゅうLINEに気をとられ、勉強がおろそかになるのも心配でしたし、個人的にはメールで連絡が取れるので問題はないのかなぁと。

合唱部については、本当にすばらしいですよね。説明会や文化祭などでも聞くたびに涙が出てくるほどでした。
    合唱部は大所帯ですが、伝統として先輩と後輩は1人ずつペアになって指導する師弟制度?があるようです。合唱部は練習は大変なようですが先輩も優しく、先生方も熱心に指導してくださるようですよ。

学費は高いとよく言われてますが、、妻中は寄付金もないので、寄付金があるような学校と同じくらいなのではないかと。お昼はたしかに食堂はないので基本お弁当ですが、アゴラというみんながランチをしたり、集会などが行われる場所がありますが、そこに飲み物の自販機やファミマのパンやちょっとしたデザートの自販機があります。またレンジもあるので持参したお弁当の温めもできるようです。
    仕出しのお弁当屋さんも入っているので、朝頼めばお昼には温かいお弁当が食べられますし。

あと、お昼休みには校庭(狭いですが笑)で遊んだりする時間はなさそうです。子供に聞く限り、お弁当食べてお喋りしてるだけで時間がなくなってしまうみたいです。。

長々と書きましたが、いろいろな悪いクチコミも多く、ご心配になるお気持ちもわかります。
    どこの学校でもすべてにおいて満足することはないと思いますし。
    しかし、我が家の娘にとっては、友達にも恵まれ、勉強も大変ながらも満足しています。
    先生方も決して冷たい対応などではなく、普段の勉強方法や定期テストの勉強の仕方なども丁寧に教えてくださっていると思います。
    ネットの情報に惑わされず、どうかご自身の目で確かめてみて、お子さんが気に入った学校を選んであげてください。

2. 【5551282】 投稿者: 在校生  (ID:1afVmSwDPDc) 投稿日時:2019年 08月 27日 22:08

大妻中野は良い学校です。
    勉強、校則は厳しいですが、将来のためと思ってみんな頑張っています。

合唱部、とても人気です。全国レベルで凄いです。文化祭でも合唱部が歌われるはずです。

お昼は時間はありますがお弁当を食べるので精一杯だと思います…
    基本的にお弁当持参ですが、ファミマの自販機などにパンやスパゲティなども売っていて種類は豊富だと思います。あとはお弁当屋さんのお弁当を午前中までに注文すればお昼に温かいお弁当が貰えるシステムもあります。
    校庭は基本的に出られません。みんな教室で喋ったりはしゃいでます笑

体育祭の見学は分かりませんが、文化祭はもうすぐです。ぜひ来てください。

3. 【6526548】 投稿者: ゆき  (ID:DsRpBdYSq66) 投稿日時:2021年 10月 23日 00:08

合唱部に関しては本当に人それぞれだと思います。中一の段階では日曜がお休みであったりしますが、中2からはほぼ毎日部活で休みも時々しかありません。また入部の際にパート分けのため部員がいる前で1人ずつ歌います。それによってパートが決まり、師匠が決まります。その際に歌が上手な子は歌が上手い先輩、そうでなかったら合いそうな先輩が師匠になります。上手いわけでないのであれば師匠は運になります。1年間場合によっては2年間お世話になるので教え方が上手でない人に当たった場合は成長しづらいです。また人数が多いため個々を見ることは殆どなく、自主練でどれだけ上手くなるかがコンクールメンバーに選ばれる鍵になります。先生に関しては、レッスンの時は人格かわった?レベルで態度がかわることがあります。まあ歌が上手くいけばわりと穏やかですけどね

練習量が多いのでどこまで部活に費やせるのかで入部を決めるといいです。今はどうなってるかわからないですが、私の時は上下関係が厳しく、先輩と廊下ですれ違ったら立ち止まって頭を下げて挨拶。音楽室や部活中教室に先輩が入ろうとしたらドアを開ける。キーボードを先輩が持ってたら持つのを変わらないと別の学年の先輩から『1年キーボード変わって!』と怒られます。

体験入部の時は優しいけど印象の良い人や可愛い人が中1の時に接する人に選ばれてます。
    あとは、学年によって歌の上手さのレベルがほんとに異なります。上手い学年もあればえ?みたいな学年もあるので期待しすぎない方がいいと思います

4. 【6642180】 投稿者: 妻中辞めた人 現中3  (ID:Yb0fJQ7ZDoo) 投稿日時:2022年 01月 29日 01:46

合唱部は入っていたわけではないので詳しくは知りませんが、皆真面目に練習していて悪い雰囲気ではないと思います。

先生もそれなりに良い先生が多いです。

しかし生徒に関しては(私のクラスだけかもしれませんが)若い女性の先生の授業の時には、寝ている人、ノートパソコンで授業と関係のないページを見ている人、関係ない話を先生にして授業を遅らせる人(恋バナなど)が多くとても良いと言えるものではありませんでした。

またクラス内の雰囲気も酷く、上辺だけの仲良さというか、ギスギスしてるのに大声で笑い合うみたいなところがありました。また、数人仲間外れにされている人がおり、その子の席に勝手に昼休み中ずっと座っている生徒もいました。
    なんせ私のクラスで1年の半分が終わる前に3人も学校を辞めた人がいましたから、いい記憶なんてないです笑(私も辞めたうちの1人なので)
    でも他のクラスは割と仲良かったみたいですし、私のクラスは階段で他の6クラス(ぐらい)と隔てられていたのでそれで余計に悪かったのかも知れません。

私が受験前に見た時は雰囲気良かったですから、私のクラスが酷かっただけなのか、他のクラス、学年も同じ感じなのか、賭けになりますね。

まぁ校則破る人はあんまりいないし、目に見えてわかる不真面目なひともほとんどいないです。
    大妻中野が第一志望ぐらいの学力できゃぴきゃぴできる人なら馴染めると思いますよ。

5. 【6642183】 投稿者: 妻中辞めた人 現中3  (ID:Yb0fJQ7ZDoo) 投稿日時:2022年 01月 29日 01:50

あと校庭に関しては使った記憶ほとんど無いですね。
    一年の最初の方は運動といえば体育館でエアロビ踊らされるくらいだったと思います。
    テストとかは授業聞いてればテスト勉強しなくても点とれるので部活に力入れられると思います。

6. 【6670644】 投稿者: 良い学校です!  (ID:bSEcTKQ.ha.) 投稿日時:2022年 02月 13日 14:44

現在、中1です。
    クラスの雰囲気がよく、みなで励まし合って学習しており、学校が楽しいと娘は元気に通学しております。
    良いところは先生方の熱心さ、生徒たちの明るさ、闊達さだとかんじています。
    残念なところはカフェテリアがないところですが、お弁当、サンドイッチなどを校内で購入できるため、週二回は自宅からはお弁当を持たずに登校しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す