最終更新:

10
Comment

【5515295】「冷たい学校」のスレ主です

投稿者: 在校生の母   (ID:PDGNJfbQjzQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:56

新たにスレッドを立てること、お許し下さい。

私の書き込みに対して予想以上に反響があり、困惑すると同時に、少し感情的になって書き込んでしまったこと、今になって後悔しております。
しかし、〆のコメント(PCですと9ページ目にあります)でも書かせて頂きましたが、私達親子の悩みに寄り添った たくさんの温かなコメントには大変感謝しておりますし、いろいろなことに気付かせて頂きました。

厳しいと思っていた評価の付け方や進学基準に関しては、私立ならごく当たり前のことで、どなたかも おっしゃっていましたが、逆に甘い方なのかもしれないと思い知らされました。
先生についても、卒業生の方からコメントを頂き、娘や私の思い過ごしなのかもしれないと、これからに望みが持てて少し安心しました。

この掲示板は、多くの受験生の保護者の方もご覧になっているかと思います。
私達親子には合わない学校だと感じてしまいましたが、それはどの学校にも相性がありますし、受験前にしっかりとリサーチしていなかった私の責任でもあります。
合う方には、勉強もしっかりやる環境で、将来のためを思うなら 人間的にとても成長させてくれる学校だと思います。

娘は妻中は第一志望ではありませんでしたが、学校見学に行った際、合唱部の素晴らしい歌声に感動し、また、掃除の行き届いた綺麗な校舎も気に入ったようでした。
学園祭も、何校か見学させて頂いた中では、一番生徒達が生き生きとして楽しそうだったとの理由で、志望校の一つに決めました。

学校に対して、いろいろ期待しすぎていたのかもしれません。
どんなに気に入った学校だったとしても、100%満足の学校なんてあり得ません。
妻中を志望する受験生の方は、どうか私のネガティブな書き込みに惑わされずに ご自分の目でしっかりと見て、大妻中野の素敵だなと思うところを、たくさん見つけて下さい。

娘の今後のことは、精神的な問題や勉強に関して、必要であれば専門機関に相談しながら、焦らずゆっくり親子で向き合っていこうと思います。

私の書き込みに不快な思いをされてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5515331】 投稿者: わざわざ  (ID:1uouIXqb3ZI) 投稿日時:2019年 07月 21日 00:33

別スレまで立てて。

あなたは母親としてお嬢さんが卒業生になり得る学校を批判したのですよ。
    お嬢さんが将来的に、「あの学校ねー」(悪い意味で)と言われてもいいという行動です。
    あなたが立てたスレを読み返してみて。
    学校批判しか書いてないのに、ここでは成長させてくれる学校と。
    卒業生、在校生を侮辱したスレでしたね。

2. 【5515375】 投稿者: はな  (ID:Mhn4V.7APm.) 投稿日時:2019年 07月 21日 01:39

スレごと削除申請しては?
    このスレも不要と思います。

難しい時期にはいくらでも心配事は出てくるものです。
    そして、このくらいの年齢になると、娘さんにもプライドがありますから、すべて本当のことを言うとは限りません。
    愚痴の対象になっていることは表面的なことで、
    本当の悩みは思いもかけないところにあったりします。
    いつも一歩引いて、冷静な目で見ていくようにしないと、
    本当に大事なことを見極められなくなってしまいます。
    裏も表もない小学生のときとは違って、
    中学生以降は、言葉の奥にあるものをゆっくりと探し当てる態度が親には必要です。

3. 【5516003】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:J2v1Pr9iHF2) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:50

わざわざ様の意見はおっしゃっる通りです。しかし、スレ主様の心の動きは理解出来ます。推測ですが、最初の書き込み時は、疑問、不信感が募り、でも直ぐに転校までと決めていたわけでなく、悩んでいた。ところが転校した方がいい、いやそんなに高校受験は甘くないと議論になり、スレ主様のお子様が予想より成績が良く、気持ちが落ち着いた所に〆切したのに関わらず、コメントが増える一方、しかも趣旨が変わっていっている。後悔しているのでないでしょうか。
    私は閲覧していますがコメントしたのは初めてです。娘が入学する前からあまり良いコメントがないのは存じ上げていました。我が家は6校受験で2校不合格、4校合格で大妻中野に入学となりました。6校ともどこに行くことになってもうれしいね。と言い聞かせてました。その反面それぞれの長所、短所は娘と話し合い確認していました。大妻中野が校則、先生、勉強が厳しいこと娘に伝えていました。
    入学して疲れて大変そうです。いつも声かけして探っています。最近反抗期で鬱陶しがられています。でも頑張る、英語が出来る様になって留学したいと言っています。親としては励まし応援するだけです。
    私も迷い、悩み多々あります。他の私立中学のお母様の話を聞きどこも大変そうだと感じました。可能なら、他の私立中学に行かれたお子様のお母様とお話ししたり、保護者会で同校のお母様とお話出来ませんでしたか?親セミナー、カウンセリングもあります。2年生に進級した時まだ頑張れそうと思えたら、大変ですが役員の仕事をして学校に深く関わることも一案です。
    そして自分でも驚いているのですが、学校に対して悪いコメントがあると悲しくくて、悔しくなりました。悩み、不安ありますが、母校愛が育っている様です。

4. 【5516338】 投稿者: 同じく在校生の母です。  (ID:J2v1Pr9iHF2) 投稿日時:2019年 07月 21日 21:48

5516603コメントしたものです。投稿者名同じで紛らわしくてすみません。

5. 【5516883】 投稿者: スレ主です  (ID:PDGNJfbQjzQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:08

お騒がせして申し訳ございません。スレ主です。
    2つのスレッドの削除申請を懇願しているのですが、基準に該当しないのかなんなのか、削除して頂けずに途方に暮れております。
    コメント数を見る限り、いくつかのコメントは削除されたようなのですが、肝心の私のスレッドは削除して頂けず・・・

このような掲示板で、後先考えずに批判するような書き込みをしてしまったことを大変後悔しています。
    娘の悩みに寄り添って投稿した気になっておりましたが、今読み返してみると、かなり過激で不快で大人げない書き込みだったと反省しております。
    自業自得ですね。校訓の恥を知れを見に染みて感じております。
    大人としても母親としても失格でした。

このような騒ぎの中でも、心温まるコメントや、厳しくも身の引き締まるコメントを頂戴して、有難うございました。

前のスレッドの中で、第一志望ではなかったのに高校にも上がれないか心配だなんて・・・というようなコメントを拝見しましたが、第一志望ではなかったという書き方に語弊がありましたね。
    第一志望は、もう少し偏差値的に低い学校で、妻中は娘にとってはチャレンジ校でした。
    最終的に親子で話し合って決めましたが、少し背伸びをした学校に入学してしまった為、結局苦しい思いをさせてしまいました。

私の認識の甘さから、このような事態を招いてしまい、本当に申し訳ございません。
    私からの書き込みは、これで最後とさせて頂きます。

6. 【5517998】 投稿者: 集団  (ID:/QytO9SrHfc) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:45

》妻中は娘にとってはチャレンジ校でした。
    最終的に親子で話し合って決めましたが、少し背伸びをした学校に入学してしまった為、結局苦しい思いをさせてしまいました。

全ての元凶は此処では無いでしょうか?
    背伸びをしてきたが、周りと合わなくて、苦しくなってしまった。

人間って、その人に合った集団に属さないと、苦しくなる生き物だと思います。少しの時間(この時間がどの位かは、また個々の事情で異なると思います)であれば、周りに合わせられても、長い時間では息苦しくなり、その集団にい続ける事が難しくなる。興味、関心の方向性、全く噛み合わない会話。

合っている子にとっては、その集団(大妻)での生活は楽園でしょうし、合わなければ、、、どの視点から見ているのかの違いだけでは。

今回、頭が混乱して、勢いで書き込みされた事も、わかりました。
    お嬢様が元気になれる環境に身を置ける様になると良いですね。

7. 【5519199】 投稿者: 頑張ってください  (ID:fc5fF5iBDdo) 投稿日時:2019年 07月 24日 13:51

たまたまスレを拝見しました。
    スレ主様が締めた後にも関わらず、すみません。

これまでに同じことをおっしゃっている方がいるかもしれませんが、
    私の娘は中2になりましたが、
    それでも中学受験ってなかなか終わらないものなんだなと思っています(笑)

娘は志望校にことごとく落ちてしまい、
    今は第5志望の学校に通っています。
    最初のころは納得できず通学していたようでしたが、
    今はお友達もできて、毎日楽しく通っています。
    私も概ね、今の学校に満足しています。

・・・が、私は、いまだに
    いまだに「本当にこれで良かったのか」とか
    「あっちの学校を受けていたら・・」とか、
    「もっとこうすべきだったのではないか」とか
    考えてしまうことがあります。

スレ主さまもそのような思いがあったのかなと感じました。
    (娘さんももう少し偏差値の低い学校だったら楽ができたのに・・・
    と思っているかもしれません)

娘が学校になじんできたのは夏休み後でした。
    お嬢様もそろそろ適応されていく頃ではないでしょうか。

お母さまの悩みや思いについては、娘さんも敏感に感じると思いますし、
    悩みは尽きませんが、もうその学校で頑張るしかないと二人で腹を決め、
    二人で前向きに頑張っていかれることをおススメします。
    勉強は必死に食らい付いて行ってください。
    諦めた時点で差はどんどん開いていきますので・・。

まだ中1始まったばかりです。
    まだまだこれからですよ。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す