最終更新:

18
Comment

【5758574】やる気のある先生とない先生

投稿者: 不安な生徒(在校2年目   (ID:5tFW32Uhaog) 投稿日時:2020年 02月 19日 23:26

批判的なコメントはご遠慮下さい。本当に私の思ったこと、思っていること、をそのまま書いています。
その先生には生徒の声は届かないのできっとインターネットを通じての方が届くかと思ったのでここに書きます。またこのサイトにはまともな意見をお持ちな方が多いと感じたのでここにアドバイスも求めて書きたいと思います。長文失礼します。

大妻中野中学、高校には本当にいい先生方が沢山います。ですがその反面、冷たいというか適当というか…やる気のない先生もいます…。(2年目になって先生が変わってからのことです。それまでは最高でした。やっぱり人って本当に重要ですね…)

私はこの学校で英語を特に頑張りたい!という想いで入学しました。外国の先生の英語の授業には問題ないですが、日本人の英文法の先生、の授業についてです。

→たったの10分間だけ解説をしてあとの30分、40分は各自、問題演出を解く時間です。
その時点で私にとっては、ん?これ授業の意味あるの?かな?って言う疑問が出てきます。
またいつもこれはあくまで補足だからねー?というのが口癖です。補足短すぎ。英語に力入れてるんじゃないの?という疑問。
→お母さん、お父さんが1時間、2時間、3時間と働いてくれて、学費を払ってくれているのにそれに対等な授業はしてくれません。

たった10分解説して『あとは各自問題といて下さい〜』というのがいつもの流れなのですが、授業に出席する意味あるのかな、、と思いますし、学費を払ってもらう意味もあるのかな、とも思います。その演習時間にその間先生は質問回ったりするのですが…質問してもここに書いてあるでしょ。とか、これ前やったよね?とかいって終わりで、英単語の採点とかしているのですが…どう思いますか…??
GLCGLCとあれだけ騒いで…こんな授業しかできないんだな、ってびっくりです。
→家庭教師のバイトの先生が自分の学校の宿題をやってたら普通クレームかクビにしますよね…?( ; ; )
普通に考えたらおかしな話ですよね…。

また授業以外の時に質問いくと、忘れちゃった。とか、次回の授業で!とか、これはテスト出ません!などといって分からないところを教えてくれません…。結局テストには出ないので!が口癖なのですが…先生としていかがなものでしょう。
→特に『忘れちゃった!次の授業で解説するから!!』、と言われた時には…そんな忘れるくらいだったら教師辞めろよって思いました…口が悪くてすみません。

それに、周りにも誰1人問題をわかる人がいません。みんな難しくない?などと言いながら授業が終わります。
他の授業では何人かは『そゆことか!』とコメントをしているのですが英文法に関してはあまりにも補足が短いのでみんな首を傾げています…。

塾に行き始めたりしている子もいるのですが、塾でも今使っている参考書はあまり取り組む必要ない、などと言われるそうで…。→英検一級レベルだそうです…。いくら帰国生でも無理があるような…。
私は絶対、金銭的にも、塾に行けません。なので頼るのは学校。他の教科の先生方は本当に熱心な先生ばかりで、質問にも何時間でも対応してくれる先生ばかりです。むしろそこは本当に感謝するべきだと自分で常日頃から思います。
ただ1番熱心でいて欲しい、英文法の先生が、授業すらちゃんとやってもらえないことに怒りがこみ上げてきます。授業は10分しかしないのに宿題がとにかく多いです。
多い分には本当に良いことなんです。むしろ多ければ多いほど楽しいし、頑張ろうって思えますが英語だけは異常だと思います…。

授業中の10分の解説をもとに英検一級レベルだと言われる文法書を中2で、一人で解けるわけないじゃないですか…。
まずそもそも、参考書は今までBasicをやっていたのにその先生に変わってからもっとできるでしょ!!という期待があったのか急にAdvancedになりました。中間レベルの Intermediateすっ飛ばしてからですよ…?Basicですら一部の子はできていなかったのに急にAdvancedになってからは…勉強しても取れません、点数が。
今まで英語に関しては力を入れていたのでGLCで1位〜5位をうろちょろしていましたが、最近は全体的に手も足も出ないような難易度なのでテストの平均点が28点中4ー6点くらいです。信じられますか…?一桁ですよ…?その2週間前から毎日2時間は勉強していました。ですが一語一句全て合っていないと×になる問題だということもあり、全く取れませんでした。語群もなく、ただこれを解け。とだけ書いて問題集からそのまま問題丸写しですからね…。答えを丸暗記した方が取れるでしょうね…。問題作成からして適当だなとよく思います。みんなには同じ問題だからいいでしょ!とは言いますが、それだと将来性0ですよね。

また、平均点がそれだけ低いのにもかかわらず、原因が自分と参考書の難しさにあることすら分かっていないことに本当に不安でいっぱいです。本当に英語で精一杯で、他の勉強か睡眠時間、どちらかが疎かになっています…。
自分の効率の悪さにあるのですが、最近は睡眠時間が平均4時間〜6時間。7時間も寝れれば十分ですが…。軽い不眠症だったりして困っています…。相談するにも親は2人共には忙しいし、友達は私も全く同じ状況なのでみんな私と同じようなことを言って終わりだったので別の意見が欲しく、ここに書かせていただきました。

最後に→とにかく本当に英語英語いっているのにも関わらず、英文法の先生は全く授業内容を改善する気配がなく…みんなの点数が取れないのはみんなと参考書とのレベルがかけ離れているから。っていうことです…
それに気づかず全然勉強していないでしょ!という一言でまとめられ、本当に悲しかった、ということです。
結果が全て。というのがこの世の中ですが…いくらなんでも28点満点で平均点4点だったら難しすぎることに気づいてもらいたいです…泣

ここまで読んでくれて、本当にありがとうございます。
形にならなくても読んでくれてるだけで嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5759110】 投稿者: 保護者  (ID:B4aWY42uGLc) 投稿日時:2020年 02月 20日 12:06

お話聞いた限り、この先生自身も理解されてないのかなと感じました。英語の教科で、文法を質問されて即答できないのはおかしいと思います。先生が予習復習されているようにもみえませんし。学校から言われた事をそのままこなしてるだけで、子供の状況をみてないのでは?
    基礎ができていないと応用はできないので、スレ主さんの分析は正しいです。その教科書は難しすぎますね。ご両親に是非お話され、学校に伝えて欲しいです。他の生徒の為にも学校の為にも。英語教科の先生方がこの意見を受け止め、ちゃんと分析して教科書を選んでくださるといいですね。

2. 【5760024】 投稿者: 保護者2  (ID:Io5/mk3oJNg) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:17

他学年ですが似たような状況です。ただスレ主様、先生方閲覧してる可能性もありますよ。少し前かなり悪評なスレッドが3件丸々削除されました。真実はわかりませんががっが監視してないとも言い切れません。

3. 【5760031】 投稿者: 保護者2  (ID:Io5/mk3oJNg) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:21

すみません。ミスです。学校が監視してないとも言い切れない。です。

4. 【5760189】 投稿者: はな  (ID:IPZc8vcMvNY) 投稿日時:2020年 02月 21日 00:20

いい生徒さんだね。
    親御さんが、一生懸命働いて学費を払ってくれていることも
    ちゃんとわかっている。
    英語って他校だと習熟度別の授業のところもあるけど、
    書き込みを見る限り、中2がやるレベルには思えないですね。
    それと投稿時間も遅いし、成長期に睡眠障害なのは健康面も心配。
    来年度もその先生なのかな??
    同じ意見の友達とその親御さんとで学校に掛け合ったほうが
    いいような気がします。

5. 【5760226】 投稿者: 不安な生徒  (ID:5tFW32Uhaog) 投稿日時:2020年 02月 21日 01:21

来年も、何事なければ先生はそのままです…。
    お母さん達に時間を作ってもらって相談したほうがいいですよね…。

6. 【5760230】 投稿者: 不安な生徒  (ID:5tFW32Uhaog) 投稿日時:2020年 02月 21日 01:25

先生方が見ているからこそ、口コミに書いたんですよ…。校則違反なのは100も承知ですが、生徒の声が周囲の目を通さないと聞いてもらえない。だから何人も見ている口コミに書き込みを通して意見を言っています。やっぱり内容は読むじゃないですか?先生方は。
    なのできっと少しはこういうことがある。ってことを知ってもらえると思うので。

7. 【5760233】 投稿者: 不安な生徒  (ID:5tFW32Uhaog) 投稿日時:2020年 02月 21日 01:28

そうですよね。やっぱり親達に相談し、学校にもきちんともう少し勉強進行スケジュールなどを改めて考えてもらうように言うべきですよね。
    しっかりとしたご意見、ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す